ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その13 -

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

右脚の続きです。ここが終われば同じことを左脚に。

対称処理なので、右脚での処理はしっかりと覚えておく必要がありますね。
まあ、今のところ、バーニア部分ですけど
ここに何か仕込むかどうか考えてましたが

画像


本来は、こうして下の白いパーツがセットされます。
削った場所を隠すかのようにセットするのですが

画像


殆ど見えないんですよね。
バーニア苦労した割には、あんまり見えない。
だけど、元々のパーツだと、さらに何も見えません。


画像


こうして下からのぞき込めば見えますけど
ポイントは、白いパーツをセットしたことで、だいぶ削った場所が目立ちにくくなってきた点。

これなら、何もしないほうがむしろいいかもしれません。

画像

画像


さらに上のカバーをセットすると、より存在感が小さくなっていくので
これでいいですね。


Hi-νガンダムのよさは、メカニカルなパーツ類が内包されていることなので
むき出しな箇所は極力減らすのが、Hi-νガンダムを改造するうえでのポイントかなと思います。


この設計思想は、1stガンダムと同じですかね。
アムロが目指したMSは、バランスとシャープさなんでしょうね。


ということで、ここはこのまま。
引き続きパーツ類をセットするための穴をあけていきます。

これがまた脚パーツは大変です。


画像


まずはパイプ類。3か所あるのですが、まずは2か所。
膝のサイド部分ですね。

これはいつも通りだったのですが

画像


この中央部分が難所でした。

かなり中に入り込んでいますが

画像


手前側を完全に開口し、その裏にプラ板を差し込んで
このプラ板にパーツをはめることに。

画像


裏面はこんななってます。

なんでかというと
ここ、2.5mmで開けたかったんですけど
平たくいえば、ここだけパーツが非常に中途半端に出来上がっており
ドリルを通したら完全にぶっ壊れた(笑

要は失敗をカバーした結果です。


結果的にでしかないですが、少し奥に入り込んでくれたので
パーツの出っ張りもなく落ち着いてくれたとは思うんですけど

まあ、完全に結果論です。



画像


幸い、上側パーツをはめ込めば殆ど見えなくなるのと
色もあわせてしまえば、より目立たなくなるとは思うので、まあいいですかね。


画像


もうひとつ、このふくらはぎ箇所には、マルイチをセット。
5.0mmで丁度いい感じです。

だいぶ浮き出てるようには見えますが・・・。まあいいか。


この裏手は、本来接続するピンが存在するので
そのピンに穴をあけてるわけで、ここには鉛玉を入れて強化を図りたい箇所です。


変則的なパーツはここまで。
あとはメタルボールをセットしていきます。


とはいえ、脚には15か所も開けないといけないので
結構大変です。ふくらはぎ周辺に集中しています。


画像


まずは膝パーツ。ここには3か所。
基本デカールを貼る場所と同じところに開口しています。


デカールは○部分以外の文字だけはそばにセットしようかと思っています。


画像

画像


ふくらはぎ上部に3か所ずつ。この段階ですでに9か所開口してます。


画像


脚、バーニアをセットしたカバー部分ですね。ここは2か所。

画像


こちらも下側のパーツ。
ここもデカール箇所ですね。2か所。

画像


最後は腿前方側です。
ここも2か所。


これで15か所です。


穴をあけるのも大変ですけど
開けなかったとしてもデカールを貼らないといけないので
普通に大変ですね。このモデル。


塗装後にデカール貼って、そしてトップコートでしょ。
デカールだけで2日くらいかかりそうですね・・・。



画像


ここはちょっとだけチラ見ポイントとして
凸モールドをメタルパーツ(リベット)に置き換えました。

基本的には、凹凸系を見つけて、そこをメタルパーツに置き換えるというのが
改造の第一歩でしょうか。


既に穴が開いてたりする場所なら、よほどずれなければ間違いなく綺麗に出来上がりますからね。


ざっと穴あけも終わったので、仮組みをして全体通じて確認です。


これやっとかないと、後で泣きを見るので・・・。
ただし、パチン系は除いてセットです。

塗装前にどこかでセットしておきたいんですけどね。


画像

画像

画像

画像


流線形部分はどうにか綺麗な形状を保ってくれてるかなぁ・・・。
ダイナミックかつ流れるような曲線が、ここの売りですからね。

元々のパーツがいいので、表面を処理するだけで、かなり存在感がでますね。


画像


処理前と後で比較。

穴などのおかげで、少しシャープさが生まれたかなぁ・・・?くらいですかね。
表面処理済みなので、艶消し状態だから、落ち着いた感じになっただけかもですけど

そういう意味では、やっぱり今回も艶消しがよさそうですね。


削ったことで乱反射してるので、彩度が少し落ちてるのかな。


いずれも仮組みなので、パチンと最後まで押し込んでいない箇所もあります。
ふくらはぎ系パーツは全部取りづらいので、パチンとやりたくない・・・。


細く折れやすいパーツ構成なのに、パチンと刺さったら取れない。
最悪ですからね。


画像

画像


膝部分もきちんと綺麗にはめ込まれたので、境界線は大丈夫そう。


膝は最後の最後まで脚側にはめ込んでないので、最後どうなるかちょっと楽しみです。


画像


さすがに多いですね・・・。2個ベース使ったのに満員電車状態。

クリップもかなり追い込まれてきた。100本以上あるんですけど
もう60本くらい用意しないとだめそうだなぁ・・・。


まあいいやどっかで買い足そう。


片方で2日間。
うーむ、あとどんだけかかるかなぁ。


1か月は行きそうな予感。
塗装をGWくらいに照準絞ることになりそうな、そんな気もする。




○今日の気になる事
春分の日ですね。ここから先は昼夜の長さが変わる。
随分と日が伸びたなぁって印象でしたけど
これからもっと長くなるんでしょうね。


地下帝国に未だにいるので、全然楽しめませんが。


日差しをよこせ!


人間わがままというか、日差しがないと生きていけないようなのですが
そういう作りになってるんだから仕方がない。


土日などもなるたけ外に出るようにしています。
抵抗力が高まるのかもですね。


今は花粉問題がだんだん厳しくなってきましたけど


気付けば3月も下旬なんだよねぇ。早いな。
年度末ももう少しで終わり。
ほんとに早い。あっという間です。


引っ越して3か月経つんだ。これもほんとにあっという間。
今の家に3か月もいる。これもあっという間。


あっという間すぎる。なんとなくなんもしてない気がする・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その13 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる