ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - P5 その1 -

<<   作成日時 : 2017/05/16 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく、ようやくこれをやるときが来ました。半年寝かせちゃった?

真・女神転生シリーズの派生であるペルソナシリーズ。
最新作は、PS4初登場でもある、P5です。


当初は女神異聞録でしたね。
その後初期ペルソナは、改良を加えてPERSONAと名称変更してます。
当時はPS1。

ちなみに、初期ペルソナはレイジ+ベルゼブブだったり
ルシファーも降魔できるし、ヴィシュヌもいるほどにやりこんでました。
これの意味がわかる人は早々いないかもですね。


その後はペルソナ2(罪と罰)
達っちゃん漢になるっていうストーリーでしたね。
これもPS1。

ここまでは通常のRPGでしたが
P3登場で、カレンダー形式を採用したので、一気に別のゲームに化けた。
学園生活を楽しむという要素が加わりましたね。


P3は当初はPS2、その後アペンドディスクなども登場してます。
ここまではPSPでも登場してますね。


で、ペルソナシリーズとして大成功を果たしたのがP4
これも最初はPS2です。

PS2では、真3とかライドウ、アバタールチューナーといった
メガテンシリーズが多数登場した時期でした。

P4の人気に乗っかり、P4G(PSVITA)やP4U(アーケード+PS3)、P4D(PSVITA)と
派生が多いのも特徴ですね。


PS3ではRPGとしてペルソナがあったわけではないので
ある意味、ハードを通り越して、PS4で登場したのがP5ですねぇ。

P5は20周年記念でもあります。


この流れの中で、ATLUSが右往左往して心配な時期もありましたが
なんとかゲームを出してくれていることに感謝ですね。



ペルソナとメガテンに繋がりが結構あり
P1とP2、P3とP4はつながってる。

P1は真・女神転生if...とつながってて
ifは真・女神転生Iとつながっていて
真・女神転生Iは真・女神転生IIとつながっているので

P3とP4以外はつながりがあるという面白い状況の中で

P5はどういう位置づけになるでしょうかね。


メガテンのよさは、ダークなシナリオが待ち受けている点ですが
P3やP4では、プラス学園生活の楽しさ。という要素が紛れ込んでくるので
メガテンシリーズの中では、かなり異質です。

笑っちゃう内容だったり、恋愛要素だったりと、なかなか忙しいゲームですね。
P4ではこの要素が非常に色濃いので、本来の探偵が若干疎かになりがちでした。
(数人、人が死ぬという、かなり重い状態にもかかわらずです)



ってことで、P5楽しみにしていました。


が、一番最大にして非常に困った問題点として



SSが撮れない・・・。



トロフィーにすらもSSがついてこないので、これはきつい。
久しぶりに文字だけブログになりそうです。

画像


撮れたのこんだけですからね。

ネタばれをかなり意識しているんだと思いますが
(P4では、これが一番ネックでもありました)

なーんも撮れないので困っちゃいますね。


今までのグラフィックに、3D要素をさらに高めているので
悪魔たちが、かなりイキイキとしていますね。


ペルソナとはいえ、敵は悪魔なので
このあたりはメガテンと一緒ですね。


ゲーム開始直後から、意味不明なストーリー展開ですけど
印象的には、P2罰。


そして、イゴールさんの声がかっこよすぎる。
P4とがらっと変化しましたね。
(担当されていた方はお亡くなりになってますからね・・・。)


舞台が渋谷なので、見慣れている地形もありますね。
P4と同様、デザイン性の高いインタフェースなので
慣れないとちょっとしんどいですかね・・・。


まだ4/12なので、全然進んでいないのと
このあたりは確実にチュートリアルなので、非常に長いですねこのチュートリアル。


結構いきなりの巻き込まれ系なので
何が何だかっていうスタートですが
どうなりますかね。


評価は非常に高いソフトなので
どんな仕掛けなのか、楽しみですねぇ。



○今日の気になる事
ランサムウェアはいろんな展開が待ってたようで

そもそも、NSAが隠してたのがクラックされて盗まれて
それを悪用されたという、最悪なシナリオに。

隠してた理由は、この脆弱性を使って、スパイしようとしてたんだから
もうなんなのあの国って状態です。


だからみんな嫌いなんですよ。アメリカって国を。


アメリカ人だけでしょ。アメリカ好きなの。
他国での嫌悪感半端じゃないですからね。


これはひどいねぇ・・・。
ベンダー側も見つけた脆弱性の対応をしたりと
誠実に動いている中で、政府がこれでは。

今の政府じゃないですよ。前政権以前の話ですからね。


ほんとに困った国です。
全世界を巻き込んでますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - P5 その1 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる