ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - P5 その2 -

<<   作成日時 : 2017/05/17 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日の進まなさはやばいですね。まるっきりやばいです。

結論からいけば、4/15の夜まで。
2時間くらいだとこれくらいが限界かもしれないですね・・・。


そいえば、冷静に考えて
P3とかP4のシャドウって、仮面をかぶってて、へんてこなロボットとか戦車とか
悪魔ではなかったから、悪魔と戦うという、メガテンっぽさはなかったですよね。

P1、P2は逆に悪魔たちはいつものデザインで、ペルソナが独自でした。

P5は敵もペルソナもいつものデザインなので
ある意味、if...っぽいですねぇ。

このあたりも、今までとは異なる要素でわくわくします。


ストーリー展開がいきなりすぎですけど
なかなかヘヴィな展開。

怪盗なわけですが
この描写は、大衆向けの娯楽としては定番ですね。

大衆は搾取されるだけで貧乏。
一部の人たちだけが、私腹を肥やすような時代に
このようなヒーロー的存在、いわゆるトリックスターともいえる
その時代の秩序をぶっ壊すような存在がうけた。

悪いやつを懲らしめ、盗んだ金品を庶民にばら撒くというスタイルは
色々な国で描かれてます。


主人公のペルソナである、アルセーヌは、まさにアルセーヌ・ルパンのこと。

日本だとルパン三世が有名すぎですが
そのおじーちゃんである、アルセーヌ・ルパンは、庶民の味方でもありましたね。


日本にも、ねずみ小僧という、庶民の味方がいましたね。
ゲームでは、がんばれゴエモンが、この流れです。

他にも、怪傑ゾロだとか、ロビンフッドだとか
悪政から解き放つ、強きをくじき弱きを助くヒーローが、世界を問わず数多く描かれています。


この流れが今回の軸のようですねぇ。



ペルソナという、深層意識の存在とシャドウという考え方が
今回マッチしてそうです。







4/15はパレス3回目くらいなのですが
一体何回入るんだ?ってくらい入ってますね。どこまでチュートリアルなんだろう・・・。


近接武器・銃という組み合わせは、メガテンシリーズならではですが
ペルソナシリーズでは、久々の組み合わせです。


しかし、メガテンならではの仕組である、会話システムは
まず敵を全部ダウンさせないと成り立たないので
これが今までとはちょっと違いますね。


降魔システムは相変わらず主人公のみ。
Foolしか成り立たないんですかねこれは。

ペルソナたちは相変わらずレベル制なので
育てるの大変そうだな・・・。
ステータスはペルソナに依存してるので
他のプレイヤーはいいとして、主人公だけは、相当育て上げる必要が出てきますね。


シャドウたちはリロードしないとリポップしないので
これがちょっと厄介。
今まではエリアをうろうろしてるだけで、リポップし放題でしたけど
リロードが必要なのがちょっと面倒ですねぇ・・・。


4/15で、メインキャラクターたちが4人になりますけど

主人公含め、この3人
P1にいたキャラクターたちにどことなく似てますねぇ。

マークやアヤセって印象があります。

猫は相変わらず猫ですが・・・。



うーんしっかしこれは時間かかる。かかりそうです。
いつまでチュートリアルなんだろうか・・・。


途中でシーンが切り替わってみたり
結構邪魔くさい要素もあるので、早くチュートリアルが終わってほしいもんです。
5時間かけてるのに、まだ6日しか経過してないし・・・。



○今日の気になる事
トランプじーちゃんの話題も多いですけど

とにかく、一挙手一投足でどっかどか突っ込まれますよね。最近何でも。


たぶん、この手のは昔からあったけど
ばれなかったってだけなんでしょうね。

情報量が以前と今では大違い。
しかも、ずっと残り続けたり(デジタル化)、誰でも閲覧できたり(インターネット網など)
情報取得方法もだし、量もだし、とにかく全然違いますからねぇ。



こんな状況で今までと同じ感じでやってると、ほんとにきついんでしょうねぇ。


失言とかも、きっと昔からあったんだと思うんですよね。
今では、プライベートの発言すらも危ない時代です。

共謀罪だかが1億総監視時代だ!
とか言ってましたけど

いやいや、既にそうなってますが?

と思うんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - P5 その2 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる