ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - P5 その3 -

<<   作成日時 : 2017/05/19 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、ダンジョン編がなかなか大変ですね。

基本的には、アルバイトなどもありますが
お金稼ぎしつつ、レベル上げしつつ、ペルソナ集めする。

ってなると、ダンジョン巡りが基本。
しかも、P3から、簡単にダンジョンに入ってレベル上げしようとかできないので
計画的に対応しなきゃいけないし
ダンジョンそのものも、カレンダー的時間制限が伴うので
一度入ったら、かなりやりこむまで戻れない。

P5では、戦闘すればお金が手に入るので
多少今までよりはお金稼ぎしやすいようでいて、悪魔が結構強い。

簡単に倒せないので、これがなかなかしんどいですね。


銃システムが帰ってきましたが、弾丸数に制限があるし
帰還しないと弾丸補充されないので、銃撃弱点相手がわんさか出てくると
ほんとに回らなくなりますね・・・。


4/18以降は自由行動になりますけど
このあたりは、P4と同じように、最初はさっさとダンジョン突破が鍵になりますね。


ここから、相当計画的に進めないといけない。
サブイベントもいっぱいのペルソナシリーズ。

だけど、ステータス成長なども重要要素だし
お金稼ぎも大事だし
コープ育成も大事だし

とにかく、主人公のスケジュールのぎっしりっぷりは半端じゃないですね。
これはP3もP4もそうでした。


ダンジョンがしんどいのは
今回は最後までたどり着けばいいわけでもなく
そこから、オタカラを盗む算段を立てて、そのうえで改めて参上する必要がある。

で、そのオタカラまでの道のりがかなり果てしない。


この手のRPG、結構やってきましたが
今回は難易度高めですねぇ。

SPとか弾丸もかなり計画的に使わないとだし
SP回復ジュース系を大量購入しないと回らないですね。

さらに、戦闘中に使えるアイテムとしては
ジュースとかダメだし・・・。


今回、20周年アニバーサリーパックを買ってますが
それ以外に、無料の回復アイテムなどをPSStoreからダウンロードできる。

この中に、ソーマがあるんですよね。
5万で売れる。


最序盤で5万はでかいですよね。
ここぞって時に使うスペシャルアイテムですけど
そのここぞってなかなかでなくて、使わないというケースが多発する。

ここぞって、最初にうっぱらうことじゃ・・・。


売れば武器類も整うので、かなり楽になりますねぇ。


とりあえず4/20まで来ました。
コツコツコープを上げつつ、勉強しつつみたいな感じです。



ふー、これは相当きついな・・・。
終わりがまるで見えない。



○今日の気になる事
共謀罪、強行採決に踏み切ったようですね。

どっかの誰かは暴言吐いてみたりヤジってみたりしてるので
あまりに見苦しい結果でしたけど

審議が足りないという人もいますけど
じゃあ、どこまでいけば審議が足りるんでしょうかね。


こういう非定量的な内容で、批判するのはちょっと違うと思うんですよね。
非定量的なので、ゴールが全く見えないんですよ。

どこまで行けばOKなんでしょうかね。


これ、結論から行けば
時間の無駄。

ってなるわけですよね・・・。


話し合いしても、答えにたどり着かないのであれば
話し合いしても無駄なんですよね。

不安だから集まって、意見を出させて、でもファシリテートもしないから
結論もでなくて。ってなるでしょ。

意見を出させたとしても、ファシリテートしないと発散して終わるわけですが
じゃあファシリテートってなんだっていうと

ある程度答えが見えてないとファシリテートできないんですよね。
ファシリテートって、結局のところ自分が思う答えに誘導することでもある。

なので、話し合いするには
その答えをある程度持ち寄ってからじゃないと、進まないんですよ。

もっと言っちゃえば出来レースでもあります。
当然、他の意見が支持されて、その意見になる場合もあるし
より高レベルの答えに近づく場合もある。
コンセンサスにこぎつける目的もあったりするわけだしね。


そうしたことも踏まえて、審議するんですかね?
これが怪しい。


時間稼ぎしてるのだとすると
お金の無駄。税金の無駄。何のための審議なのか。


強行採決をネガティブに表現しますけど
決してそんなこともないんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - P5 その3 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる