ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その40 -

<<   作成日時 : 2017/06/11 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後の工程までやってきました。組み立てです。

ここまでに4か月以上を費やしているので
ここで失敗するわけにはいかない。

最後の組み立てで一番気を付けないといけないのが

塗装した結果、厚みが生まれているので
スナップインモデルの場合、はめ込みにくくなります。


その結果、塗装を剥がしてしまう恐れがあるので
力技でどうにかしようとするのは、絶対NGです。


なので、慎重に事を進めますが
ようやく最後、自分が経てきた結果の集大成が目の前に広がるので
一番わくわくする場面でもあるので

楽しみつつ、ゆっくりと慎重にやるのがいいんじゃないでしょうか。


焦ってもいいことはない。



また、今回は一部秘密兵器も用意しているので
これらを組み込みつつ、最後の完成に向かいます。



まずは頭部から。

画像


秘密兵器である、ミラージュデカールをカメラアイに貼ってます。
かなり光り輝くんですよね。

少し大きくカットしてますけど
フェイスガードをセットすると、目元が隠れるのでこれくらいで十分です。


黒→シルバー→クリアグリーンと経て、ミラージュデカールでここまでなるなら
やる価値はありましたねぇ。

画像


こちらはホログラムフィニッシュのものを貼ってます。
だいぶ輝き違いますけど、これでいいかな。
ホイールシールとも違う光り方ですね。


なお、ホイールシールがちょうどガイドになるので
裏面にこれらを貼り付けて、綺麗にカットすればこうなります。

画像


どんどん組み立てていきます。
頭部はエッジが鋭いものが多いのですが
結構力をいれてはめ込む箇所もあるので、そういう時は
布越しに力を入れると、塗装がはがれにくく力をいれることができます。

指でぎゅーってやると、その拍子に爪が引っかかって削っちゃうので
布などを挟んであげれば、その心配が減ります。

画像

画像


頭部はこんな感じに。

ちょっと汚れてるところは、小さい布などで綺麗にするとして
(内部パーツが多少なりと削れて、そのゴミが付着しちゃうんですよね)

画像


目元キラーンしてますね。

元のクリアパーツではこうはいかないので
ミラージュデカール偉大です。

画像


一方、ホログラムフィニッシュ側は控えめですね。
これはこれで綺麗に光ってますけど、まあパーツ小さいですからねぇ。


継ぎ目付近がやっぱり気になりますけど
まあ、こんなもんですよね・・・。


次は胴体。

画像


組み立て途中まで。
こうしてみると、νガンダムですね(笑


胸部分の黄色がなかなかいい感じになってくれて助かった。

画像

画像


後ろ以外外部パーツをセット。
とたんにHi-νになりました。

デカールにメタルパーツも入れているので、情報量一気に増えましたね。

ここからバックパックのみセットします。
というのも、溶接とネジでしっかり止める必要があるので
ここで一気にやりきります。

なお、ファンネルなどがくっついてくるので
上側の白いパーツに、鉛シールを貼って重量を稼いでいます。
とにかくアンバランスな重心なので、重心をなるべく中央にするために
鉛シールは前面に向かうように貼る必要あります。

画像

画像


上半身完成。
バーニア用のメタルパーツが結構な重量なので
既にこの段階で結構重い・・・。


なお、接着するのであれば
アクアリンカーもいいのですが、ハイスピードエポもしっかりくっつくので
バーニアあたりは、ハイスピードエポお勧めです。

なお、バックパックと背中パーツも
ねじ止めしつつ、接着剤で溶接して、その外周をハイスピードエポで固めてます。


胴体、残るは腰部ですね。
ここはガタガタしないように、底上げしつつがっしりとくみ上げてますけど

画像

画像

画像


かなりがっしりしました。
ちなみに、腰部下部は斜めになっているので、綺麗に立たないから
寝かせてあります。

まっすぐしっかりとしてて、ぶれないので
ファンネルに負けない腰ができたと思ってます。

画像

画像


後ろ側も問題なさげ。
ファンネルシステムのデカールが、意外なほどしっくり来てるのが
うれしい誤算です。


そしてやっぱり時間がかかる・・・。


まあ、でも最後はしっかり作りたいし
ゆっくりと。


デカールで情報量が莫大に増えたので
Hi-νの場合は、これでよかったのかな?という印象を持ってます。


メタルパーツだけだと、ちょっと目立ちにくいですからね。


青系は紫じゃなく、青でよかった気もするな。


あとは腕脚バックパック武器ですね。


ファンネルが一番時間かかりそう。



○今日の気になる事
今日は比較的涼しい。過ごしやすいですね。

梅雨入り宣言されてから、雨が降りそうで降らないですけど
湿度がそこまで高くないし、気温も落ち着いてるので
過ごしやすいですねぇ。


梅雨ってじめじめで蒸し暑いが代名詞なので
体がぐったりするんですけど
これなら大丈夫そうですね。


にしても、こういうときのスタミナ食として
ウナギが候補になりますが


今年のウナギは数が増えたようです。
稚魚が例年よりも多いようですけど


だからって、ウナギをいっぱい消費しよう。
って話ではないと思うんだよね。


ウナギ=高級品

で、いいじゃないですか。
なんで安くして誰でも食べられるようにしようって発想に行き着くのか。

高くて手が出せなくて、悔しいからしっかり仕事して稼ごう!
っていう発想になればいいじゃないですか。
どうしてこう、節約志向だって思いこんでるんだろう・・・。


GINZA SIXが完成して、しょうもないメンバーズカードとかああいうのを排除してくれたのは
いいことだって思うんです。
ポイントカードとか、まさに無駄な制度。
そんなものに頼らずとも、集客できるって自信でもあると思うんですよね。


銀座は絶対に、誰でも入れるような場所であってほしくない。
敷居が高くて、何でもかんでも高い、憧れの都会であり続けてほしい。

某格安被服店とか銀座にあったりするけど
あれなんて最悪。
人々の不幸で成り立ってる企業なので、根本的に大嫌いなんですけど
とても銀座に相応しくないって個人的に思ってます。


高すぎる目標があっていいと思うんです。
手が出しやすい場所にあるものは、逆に魅力がない。


敷居が高い、誰でも行けるわけじゃない。
っていうものに、憧れとか感じて、目標になるんじゃないのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その40 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる