ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG ジェスタ その6 -

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頭部続きですが、少しリハビリに近いかも。

ジェスタの頭部は、C面やらR面やらとにかく忙しい部位ですね。
これは普通に時間がかかります。

やたらと細かい面構成なので、整えるだけでも一苦労です。

今まで作った中でも、とりわけきついですね。
これは、個人的には初心者向きではないかもって感じます・・・。

さっと作りたいってことであれば
あまり問題にはならないですが
ゲート跡処理を進めていくと、どんどんきつさが露呈するので
変な意味で手ごたえあります。


前回までに内部系を処理したので
次は外部系です。


その前に、ちょっと違うことを。


フィニッシュ系で軽く磨いてみたんですよね。
R面がほんとに多いので、境界線を見たかったのと
頭部の一部は、バイクのガソリンタンクみたいな作りなので
光沢処理(鏡面処理)もありかもだなぁ。
と漠然と思ってたので。


画像


表面をフィニッシュで磨いただけです。
磨いただけで、ここまで綺麗になります。


後ろのほうにも磨いたやつあります。


このソフトフィニッシュはほんとにキラキラになります。
ワックスをかけたかのような感じになるので
塗装はしないけど、キラキラにしたいって時は、お勧めです。

メタルフィニッシュ加工されたプラモデル、例えば百式とかゴールドスモーとか
クリスタル加工されたプラモデルとか、塗装しないタイプの表面を整えるのに便利です。


爪とかもきらっきらになります。
やすり掛けをしなくても、かなり艶やかになるので
一度お試しあれ。


さて、外部系パーツを処理していきますが
湾曲していたり、ボリュームがあったり、変な凹モールドがあったりと
とにかく忙しいので、少し加工しながら整えてみました。


画像


まずは左側のアンテナにつける○モールド。

表面が凸っぽくなっていたのですが
まっすぐに整えました。

メタルパーツを入れちゃえばまっすぐになるんですけど
バルカンポッド側にセットしていて、こっちにもつけるといやらしい感じになるので
まっすぐに整えて終わりにしました。


画像


頭部上部。
先ほどキラキラにしたのを、#400から順に削って処理してます。

C面部分との境界線を少しでもはっきり出すように削ってみました。

凹モールドの下側は、本来だと空間なんでしょうね。

墨入れで処理すればいいかもですけど
今回ここは黒で塗るので、墨入れもなにもない。


物理的に穴を作ってもいいかもですね。


画像


口?部分。

マスクっぽいのですが、中央部分は凹モールドでした。
でも、ちょっと気に入らないので、パテ埋めしてまっすぐにしてます。

さらに、横と中央の継ぎ目はC面がありましたが
ここはC面を消して、AとBだけにしました。


というのも、上側の縁みたいなところと、マスク部分と面構成が異なってるので
面構成を合わせた形にしたかったためです。

こういうところの面構成の不整合は、やっぱりちょっと気になってしまうところですね。


さらに

画像


縁部分の境界面は、スジ彫りして、深く彫りこみました。

別パーツを重ね合わせたようなイメージにしてみました。


だいぶ縁薄になってしまってるので
ちょっとなかなか危なっかしいパーツになっちゃいましたけど。

画像

画像

画像

画像

画像


ざっと処理して仮組。
なんとなく大丈夫かなぁ・・・。

このスパっとした顔にしたので
ネモっぽくなりましたね。

今までは、ジムカスタムっぽかった。

そいえば、ネモはユニコーン版があるので
ネモっぽいのは、意外とありかもって思います。


画像


細かい部分の微調整をして、水洗いをして串揚げ。


パーツ数は少ないですねぇ。
少ないけど、面構成がかなりあるので処理は大変ですね・・・。

メタルパーツもかなりセットしているので
なかなか贅沢な頭部になりそうです。


水洗いすると、ほんとにすきっとしますね。
削りかすなどを洗い流す意味でも、水洗いしたほうがいいですね。
結構、細かい削りかすがこびりつくので・・・。



それにしても、この進捗率不安だな・・・。



○今日の気になる事
連休初日は、恐ろしい暑さになってる。

もう、いい加減梅雨明けでいいでしょこれ。
見た目が完全に真夏だし、暑さも真夏だし
これは夏本番でいいでしょ。


ろくでもない暑さですね。


もうこの暑さがデフォルトなのであれば
熱帯地方で取り入れていることをやっていったほうがいいのかもしれない。

例えば、辛い食事を摂るとか。


決まって辛い物を食べてますよね。
ああいうものを、日本でも食べたほうがいいんでしょうね。
きっと暑さに勝つ秘策なんだと思います。

まあ、ずっと家に閉じこもるというのもあるのかもですが
外に出る機会はどうしてもあるわけで。

かつての日本ではなかったことが起きているのであれば
世界の知恵を借りるべきですよね。

これだけ暑いのは、もはや逃げられないんだから
順応するしかないと思うんですよねぇ。


早速今日はトムヤムクンを食べたりしましたが
やっぱり辛いものはいいわぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラモデル - MG ジェスタ その6 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる