ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題 - そろそろ月末だし -

<<   作成日時 : 2017/07/27 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事を少し頑張ってます。サボるために。

サボるっていうのはちょっと語弊あるかもですが
そろそろ夏期休暇シーズンです。

今回は、8/7からとることにしました。
1週間(1日は山の日とやらで消化)ですけど


結局、休むためには引き継がないといけないんですよね。


これができないと、休めない。

多かれ少なかれ、あるんですよ。引き継ぐべき事項が。
だから、それをしっかり整理して、気持ちよく休めばいい。


休んでるときに電話とか着たら最悪でしょ。


でも、なぜかこうした引き継ぎをやらずに
休もうとする輩もいるんだよねぇ。

引き継ぎできてないのに、休みの日に電話がきて不機嫌になったりする。


全ては自分のためなのに、他力本願なんだよね。


引き継ぎができていれば、基本的には急な休みとかでも対応可能です。
一人いないだけで仕事がすべて止まるような、そんな組織は組織じゃないので。


でも、引き継ぎできておらず、しかも属人化でもしてようものなら
休まれたら困る。


だから、休むな。って言われちゃうんですよね。


やるべきことをやってないのに、休めないという事象だけで
ブラック企業だ!だなんて言われたらたまったもんじゃないですよね。


この手の負の連鎖って続くので
気持ちよくすっきりと休むためにも、頑張るべき時は頑張る。


こういうのは持ちつ持たれつの関係でもあるので
休んだから、次はこっちが引き継ぐぜ。
っていう関係性を構築すればいいよね。

そうすることで、二人体制というのが築かれて
仕事がよりスムーズに回るようになるもんです。


そんなに難しい話でもないので、やるときはちゃんとやる。
こういうのも、早い者勝ちです。
要は、引き継ぎ先を早めに確定させて、さっさと引き継げばいいんです。

さすがに周りから引き継ぐものが、山のようにあったら
その人死んじゃうからね・・・。




○今日の気になる事
政治関係大きく動きましたけど、もうグダグダですね。

ほんとにやばいと思うのが


これによって、政治に無関心になる状態を作り上げたことが
一番の問題だと思うんですよね。


もう、嫌気さしてますよね。
もりだかかけだか知らないですけど、もううんざりです。
そんなに大した内容じゃないのに、いつまでやってんだよ・・・。

で、こうなれば
政治不信により、無党派層が一切投票しなくなります。


ってなると、組織票で決まっていくようになるので
誰が得をするんでしょうかね。


そろそろ、多数決の原理として
全員NOを突き付けた状態がトップなら
全員ダメっていう制度を作った方がいいんじゃないですかね。


投票数が3割とか4割とかそんな調子であれば
それは、国民の意見として、全員ダメだってことじゃないの?
って思うんだけど

この3割4割の中から決まるって、やっぱり違和感あるんですよね。



そろそろ8月ですけど、どうなるんでしょうねほんとに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題 - そろそろ月末だし - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる