ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - FF15 その1 -

<<   作成日時 : 2017/08/05 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやく手を出せる・・・。もうじき1年経とうとしてる気が。

まだ本調子ではないので、こちらです。

画像


ファイナルファンタジーをがっつりやるのも、久しぶりですね。
随分と久しい感じがします。


従来のシリーズ通り、この挿絵はいつも通りですけど
物語の重要な挿絵になっていますよね。
今回も、この挿絵に意味があるんでしょうけど

前情報は既にある程度知っているので、あまり驚きはないですが
PS1から続くファイナルファンタジーシリーズは
ハードの限界に常に挑んでいるようなシリーズなので
PS4によるFF15もどこまで限界に挑んでるか、楽しみなところです。

FF7が高評価なのも、システム面で限界レベルの内容が好評だった。
という側面もあると思っています。


今回はだいぶ時間が経過しているので
Verは1.13になっちゃってます。
DLCもかなり揃っていますけど、軒並み50円という安さなので
全部購入しても500円で済んでしまう良心設定です。

なので、すべてのDLCを組み込んだ形で進んでいきます。


画像


早速このモフモフにやられますね・・・。
モフモフすぎる。

カーバンクルですね。

こんな感じの猫が実際にいますよね。


このリアルさはすごいですね。
PS4 Proであれば、もっと綺麗になるんでしょうか・・・。


画像


いきなりおかしな展開ですけど
4人組で、Stand by MeがBGMとして流れる。ずるいですねこの演出。

あの作品自体は、なかなか刺激的な映画でしたけど
美しく輝いていた子供時代。っていう印象がありますよね。


ゲーム自体は、オープンワールド。
どこまでもマクロにせず、全部表現しているので、気合入っていますね。

昼夜の概念もあるので、MMOなどをやっているような感覚があります。


FFといえばRPGなので、戦闘がメインですけど
オープンワールドで戦闘が楽しめるのもいいですね。

逆に移動めんどくさい。って感じる部分もありますが
車やチョコボでの移動手段と、ファストパスですぐさま移動もできるので
そうしためんどくさいって感じる部分にも、解決策を用意している。


さらに、少しシナリオを進めれば、移動中もあらゆる場所で襲われるし
夜はシガイが登場するので、緊張感あふれるのもいいですねぇ。


何より、やばいのは

画像


なんだこのリアルさ・・・。
どこまでも手を抜く気はないでようです。

キャンプシステムだったり、写真撮影だったり
冒険をしている感覚が非常に強いのがいいですね。

今までは、休みもせず、ひたすら歩き回れたわけですけど
今回は、時間が経てば服とか汚れるし、あれこれ時間経過による影響が出てくる。

しかも、宿屋などに泊まらないとレベルが上がらないという仕組みなので
否応でも、宿屋などを利用することになるから
こうした誘導はありですね。


画像


そういえば、タイアップしてましたね。
CMでも登場していた記憶があります。1年前くらいですからね・・・。

しかも、ゲーム内でこれを食べることもできるようです。


画像


このあたりまでは、材料なしで作ってくれます。
基本的に、キャンプでのバフ(ステータス強化)が、このゲームをうまく進めるポイントなのと
そのための食材探しに、レシピ探しが重要なので
パーティーの生命線は、イグニスってことになりますね。


画像


材料によって、だんだんバフ効果が上がっていきますね。


このゲーム、近接戦が結構しんどいのですが
魔法が尋常じゃない強さなので、困ったら魔法を撃つ。
で、よさそうですねぇ。


エレメント集めと精錬することで、魔法が出来上がりますけど
3属性混ぜることもできるので、あまり意識しなくても
いきなりガ系をぶっ放せる。

キャンプ地周辺にいっぱいエレメントはあるし
どんどん集めて、どんどんガ系を用意して、ノクトでどっかどか撃てば
最初のうちはほぼ無双ゲームでしょうか。


画像


魔法系のアビリティ強化で、より強い魔法を作りやすくなるので
一撃必殺の火力を求めるなら、これをせっせと育てないとですねぇ。

とりあえず強い。簡単に9999とか出ちゃうし。

画像


揚げ物まで出てくる・・・。
このキャンプすごいですね。油まであるとか。

画像


レベル差あろうが、魔法撃つだけで解決する気がする・・・。
火力がとにかく高いですねぇ。

画像


魚も釣れるようになると、魚料理まで登場してくる。

ノクトのスキルが釣り。
もうやめられなくなりそう・・・。

釣りゲーム、結構楽しいんですよね。
FF15の釣りは、結構本物志向なので、釣りバトル。って感じに仕上がってる。
これが癖になりますね。

しかも、釣りでAPアップとか習得すれば
釣るだけでAP増えていくので、もう止まらんですね。


画像


キャンプ用品、Colemanなんですね。
ここでもコラボしてたんだねぇ。

キャンプ用品沢山ありますからねぇ。


しかも、テントの中、トランプとかまである。
スマホも持ってますよね。
キングスナイトをプレイしてる。まあ、スクウェアだし、キングスナイトが出てきても違和感はない。

そういえば、キングスナイトの頃から、4人組っていうのが、FFの定番でしたね。
FF4で5人になったり、あれこれ変遷はありますけど
今回、初期の頃と同じ4人組に戻りましたね。


画像


猫もいますけど、やっぱりカーくんのモフモフっぷりにはかなわないな。


画像


道中、負傷した人とか、故障車とかあったりしますけど
これもお金になったりするから驚きです。

FFって戦闘すれば、それなりにお金が入ったわけですが
FF15では、クエストクリアでお金が入るのみなので
(もしかすると、宝箱とか開ければ増えるのかもですが)
こういう小さいものでも、逃したくないですね。


画像


まだチャプター2ですけど
モグチョコカーニバルに参加する。

スペシャルコンテンツですけど
ここでの実績は、1つのセーブデータのみに引き継ぎできるので
ここで入手した、本編用のアイテムを得ることができれば
序盤からかなり楽になりますよね。


ほぼチートじゃないかってレベルのアイテムが手に入りますけど・・・。


基本はノクトとカーくんで移動しますけど
常にカーくんはそばにいますね。

本編では登場しないのかもなので、カーくんとの旅を楽しめるって点もありそうです。


一応、モーグリとチョコボのカーニバルなので
この2匹中心ですけど。


画像


このモフモフ最強だと思うんですが・・・。


カーニバルでは、メダルのようなものをひたすら集めるわけですが
交換品の中に、シドに渡すことで、強化してくれるタイプのアイテムがある。

先に進めば普通に手に入るんでしょうけど
チャプター2で強化できるっていうのがでかい。

具体的には

ドレインランスV
オートボウガンBis
バイオブラストBis

がチャプター2の段階で入手できるので
戦力が一気に増強しますね。

Bis系は350近い火力ありますからね・・・。


で、メダルですけど

その辺に落ちてるのを拾うのが効率は最高ですが
時間が結構経たないとリポップしないので
その間は、釣りとチョコボレースで荒稼ぎが効率いいですね。

釣りは水路が一番効率面ではよくて
チョコボレースは、慣れればウォーターパレスをぐるぐる回るだけで、あっという間に揃う。

画像


すっかりチョコボレースも慣れてしまった。

30秒以上残した状態だと、トロフィーがもらえますけど
ウォーターパレスは35秒以上残してクリアもできるほどに。

まあ、早いわけでもなさそうですけど


画像


全部交換しました。


この効率の良さはやばいですね・・・。
複数欲しければ、また釣りやレースをすればいいし。


画像


チャプター3まで来ました。
湖には、カトブレバスがいますね。FF5からだっけか?

かなりでかいですけど・・・。


レガリアは、どこかのバージョンアップで、タイプD(オフロードタイプ)が出てきたので
かなりごつい感じになりますね。



ひとまずチャプター3まで来ましたが
エリアも広く、相当やる事ありますよねこのチャプター。


かなり時間かかりそうな予感がしますが
釣りが楽しすぎて、もうレベルが9になっちゃった。

あっという間ですね。



○今日の気になる事
夏期休暇1日目です。既に自堕落生活。

でも、ぐっすりと寝てみた結果、9時間くらい寝てたんですよね。
普段の睡眠時間、単に足りないのか・・・。


でも、だいぶ頭すっきりです。

寝ることができるって偉大ですねぇ。


天気がちょっと微妙ですけど
心配なのは台風ですね。

台風5号はどうなるんでしょうかね。
やたらノロノロ運転ですが。


休み中に抜けてもらえたらラッキーだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
FF15はクリアまで魔法、乗物禁止でやってました。
徒歩だと隅々まで見ることが出来ましたけど、良く作り込んでるなぁ、と思いました。
行けそうな所が行けない、とかはありましたけど、これはゲームだから仕方ないですね。
お陰様でクリアまでした所で燃え尽きて、まだまだやり込みの部分は多々残っています。
たまにやるとアップデートとかしてて面白いです。
キイ
2017/08/06 18:53
乗り物禁止縛りはすごいですね。
すぐさま車を改造して、いろんなものにぶつけてました。
チョコボが利用できるようになると、さらにあれこれ突き進んでます。
魔法もはじめはいいとして、途中からやたら強敵が多く、今じゃないと困るものに。

FF11など、やたら時間かかる仕組みのものが多いですけど
歩くための仕掛けを多く用意しているので、乗り物だけにもならず
バランス悪くないな。と思いながらプレイしてます。

今まではどうにも、画像とかばっかり意識して、本編そっちのけ。
っていう印象が強かったのですが、今回は違いそうです。

直近(8月)のアップデートでは、ボスが増えたりトロフィーが増えてるようですので
動かしてみてはいかがでしょう。
ごつい見た目の衣装なんかもありますね。
>キイ
2017/08/06 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - FF15 その1 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる