ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG ジェスタ その13 -

<<   作成日時 : 2017/08/07 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続けて、腕に取り掛かることに。腕もきついんだよねぇ・・・。

最近の素材なのか、内部系は柔軟性が高い素材が使われてる。
まあ、それはいいとして

柔軟性が高いので、ゲート跡処理などをすると
妙にバリが生まれるんですよね。


Hi-νを作ったときもでしたが、やたらとバリが生まれるので
この後処理が泣きそうになるほどしんどい・・・。


取れないんですよね。とにかく。
大きめのバリなら、デザインナイフで処理すればいいんですけど
非常に薄いバリになるので、デザインナイフでも処理がしにくい。

場所によってはデザインナイフ入れることもできないし・・・。


じゃあってことで、ヤスリかけると、またバリが生まれる悪循環。


仕方がないので、そういう部位は、リューターで処理することに。
もう無理・・・。


大きめのパーツなら、どうとでも処理できるんですが
細かい部分とか、小さい凹凸部分は、ほんとにきついので
細長いリューターでさっと処理することにしました。


こういうときはリューター便利ですね。


バリ取り用に、セラミックナイフなどもありますね。
表面傷つけず、バリ処理できるものもありますが、デザインナイフでも十分かな。
ナギナタタイプのが結構便利です。


あと、集塵機が届きました。
少しはこれでマシになるといいんですけど。


ネイル用なので、アームレストとかついてるので、ちょっと楽に。

画像


まずは右腕です。
パーツ数は少な目。でも相変わらず外部パーツはカクカクさせる必要あります。
それと、マガジンがあるので、こちらも処理しないとですね。

画像


分解してもこれくらいです。
ギミックがあるわけではないので、右腕は楽なほうです。

カクカクした感じは、色味的にサイコガンダムに見えるんですよね。


ここのパーツで一番厄介なのは、手パーツ。

最近のMGはこの手を多用していますけど
こいつが非常に厄介です。


まず小さい。そしてよく動く。
で、柔軟性が高く、ポリキャップのような表面なので
ゲート跡処理がまーできないできない・・・。


紙ヤスリでは歯が立ちません。

そこで、鉄ヤスリまたはリューターで処理します。


画像


かなり頑張ったほうです・・・。

白っぽくなってるのは、後々塗装するので
まあ、消えるだろうと期待しています。

かなり処理していますけど、ヤスリ掛けすると、どんどんバリができるので
目の細かいスポンジヤスリなどで、全体的にバリ取りしないといけない。

これがほんとにきついんですよね。取れないんだよね。


塗装組なら、塗装でごまかせますが
そのまま行く人にとっては、これは鬼門ですね。

内部パーツをまずは処理していますけど


画像


肩のスラスター?のような箇所を先行して処理です。

中央のでかい丸いところですね。


ここに、3.0mmのパイプを差し込みます。

ただし、この穴。でかいように見えるんですけど
内径は3.0mmじゃない。2.9mmくらいです。なので、入らない・・・。


でも、こいつも柔軟性の高い素材なので
変に穴をこじ開けようとすると、他のパーツもろとも破壊されてしまうので
まずは、ドリル3.0mmを入れるための穴を、ビットで広げておいて
その後、ドリルを入れて貫通させます。


これはそのあとの状態です。

ここに

画像


こんな感じにパイプをセット。
3.0mmなので、結構でかいです。
塗装すると、かなりぴたっとなると思われます。


このパイプも綺麗に面取りされてていいんですよねぇ。


もし、ちゃんと開口させないと

画像


こんな感じで浮き上がっちゃう。
穴を貫通させなくても、こんな調子です。


残り内部パーツ。

画像


うう、よれた・・・。

肩パーツですけど、ここは色分け前提ですね。

よれちゃったので、ちょっと矯正。

画像


だめだこれが限界。
やり過ぎると。凹モールドが消える。

ここの凹モールドは1.0mmなので、かなり大きく目立つから
ここは残しておきたい。

だいぶ浅くなってきちゃいましたからね。

うーん、1.0mmのタガネ用意する・・・?
勿体ない気がするんだよなぁ。1.0mmのスジって既にスジじゃなくなってる気が。


とりあえず、内部パーツ処理ができたので
あとは外部かなぁ。

外部はそんなに多くないので、あと1日あれば処理終わりそう。


メタルボールをどこに入れるかとか、悩ましいですねぇ。


なんだかんだいって、改造する瞬間がかなり楽しいので
この、メタルボール入れるのどこにしようかって悩むの、一番楽しいかも。


実に簡単な改造なんですけどね。
穴開けて面取りするだけだし。

でもこれが楽しいんだよねぇ。不思議。
オリジナリティの一つになりますからね。メタルパーツ組み込みって。


穴開ける場所もオリジナルになるし
開ける場所を完璧に同じにもできないので
世界唯一の存在にもなりますね。



○今日の気になる事
台風近づいてる。

台風の被害は毎年何かしらありますけど
今年は、九州がほんとにしんどいことになってますね。

集中豪雨による被害もまだまだ残ってる中で
台風ですからね・・・。


しかも、台風5号は、ずっとノロノロしてたやつ。
今回もノロノロしてますよね。


JRはすでに東京近郊でも、台風の影響で電車を一部止め始めてるし


あれ、今週休んだのって
ある意味、正解だったのかも・・・?


ラッキーといえばラッキー。
出掛ける予定がないので、ますますラッキー。


この夏の思い出はたぶん


眼鏡を買った。


これしかなさそう!


しかもまだ購入もしてませんが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラモデル - MG ジェスタ その13 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる