ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題 - 買い出しする -

<<   作成日時 : 2017/08/08 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ありがたいことに台風すぐにいなくなったので、買い出しに。

買い出しといっても、目の前にショッピングモールがあるので
歩いて数秒の世界なのですが
かなりバカでかいので、大半なんでも揃ってくれる。

元々眼鏡がだいぶいかれてきたので
新しい眼鏡を買いつつ、洋服とか靴とか食料品とかまとめて購入。

ショッピングカートをマンションまで持ってくることもできるし
そのあと載せ替えて、扉の前まで持ってこれる。

便利ですね。ほぼ苦労しない。
載せ替えるときだけかな。

住民専用ゲートもあるので
セキュリティ面も、それなりに確保されてるのと
警備員が常にいるので、まず大丈夫というのもいいですね。


スーパーをはじめ、食事できるところもあれば、フードコートもあるので
フードコートで買って、そのまま家まで持ち帰ることもできる。

パンだのドーナツだのもありますねぇ。
惣菜もある。


この手のショッピングモールって
イトーヨーカドー系列か、イオン系列でだいたい固められちゃうじゃないですか。


イトーヨーカドーだと、オムニ7に登録されてるのがイトーヨーカドー系列なので
赤ちゃん本舗とか、LOFTとかが該当しますね。

イオンだと、完全にイオンで固めてくるので
イオン以外はないですかね。


これはこれでいいとは思うんですけど
デメリットとして、新陳代謝がないんですよ。

だから、真新しいものがないので、飽きるんですよね・・・。


家の近くのは、系列店ではないので
非常に雑多にいろんなお店が入ってます。

この手のデメリットは、モールそのものの人気がなくなると
全滅する恐れもありますが
メリットとしては、新陳代謝がよくなるので、お店の入れ替え含めて
競争力が生まれるから、利用側としてはうれしい面でもありますね。

モールは駐車場がないと、人の出入りが悪くなるんですが
駐車場、かなりの収容数なので、そこは安心でしょうか。


エンターテインメント的要素がないので
いつまでも居座る連中がいないのもありがたいし
あくまで買い物メインというのもうれしいところです。


うちのあたり、まとまった買い物もですけど
食事できるところがほんとに少ないので、こうした施設うれしいんですよね。


元々工場の跡地を全エリア改修してるので
バカでかいんだよねぇ。


施設がバカでかいので、それだけ従業員も相当数必要だから
雇用という観点でも、こういう場所は必要なのかもですね。



買い物はそれなりに時間もかかり
お昼なんかもここで摂り
それでもまだ終わらないので居座ってました。


マンション住人宛に
クールシェアしよう。
モールにきて、家の冷房は止めよう。
ポイントも増えてまあお得!

っていう、非常に鬱陶しく、金のことしか考えてないような案内きてましたが
まあ、それはそれでありかもだね。とは思う。


涼しいし、長時間居座れるんだよねぇ。


うろうろしてるだけでも、普通に時間がかかる。

で、ちょっと目に入ったものを、買ってみたり。
経済回す意味でも、買い食い的なものとか意外と大事なんだよね。



たまにはこういうところで時間つぶしてもいいですね。

まあ、たまに。ですが。




○今日の気になる事
都民ファーストのおこぼれみたいな人が
日本ファーストの会とやらを作ってた。

なにこれ?

ついに、日本も大衆主義ですか。
偉大な日本でも作るんですか。


民主党(民進党)や維新と一緒。
すぐにこういう行動を起こそうとしますけど、全然学ばないというか
金の亡者ばっかですね。そんなに既得権欲しいんですね。

すぐにこういうことをし始めるんですけど
早すぎる。やっておくべきことがもっといっぱいあるのに。


まずもって、カリスマ性がないので
付き合う気にもならない。

これって、生まれ持ったものじゃないです。仕事その他で身に着けるものです。
プロジェクトドライブだとか、管理職だとか、そうしたことを経験して
初めて身につくものです。

カリスマ性がないんだから、人心掌握なんて到底無理です。
人の上に立つんであれば、人心掌握ができなければ、ただ騒いでるだけです。

どれだけ正論で攻めようと、どれだけ批判的言葉で相手をこき下ろしても
そうした行動に対して、他者がどう評価するかは
その人が、どれだけカリスマ性があり、人心掌握をしているかで決まる。


なので、順番が必要なんですよ。
得るべきものがいっぱいあるので、結構厳しい道のりだって思うんですよね。

どうにも、そうした順番すっ飛ばしてる。


儒教の話になっちゃいますけど
(これが絶対的に正しいというわけではないですが)
修身斉家治国平天下。何事にも順番が必要って意味ですけど
政治に関しては、ほんとにこうだって思うんですよね。

だって、人がついてこなきゃ、何もできないじゃん。
国民主権なわけだし。

国民の意見を代弁してるわけでしょ。
だから、国民が、そうだそうだー!ってならなきゃ、意見として成立しないじゃないですか。


そうだそうだーってなるには
この人の言うことは、ほんとにすごいわーとか
この人いいこと言うわーとか

って感じることでしょ。

これを感じるのに、ただ正論言ったり、文句言うだけじゃダメなんですよ。

この人であれば。この人なら。
っていう惹きつける魅力がないと。
これが、カリスマ性だし、人心掌握でしょ。

これを得るには、一つ一つ学んで、得ていかないとダメなので
身を修め、家を治めっていう、身近なところから少しずつ人の心を惹きつけていかないといけない。


政治家になっても
まだまだせっせと学んでからじゃないと、ダメだと思うんだよねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題 - 買い出しする - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる