ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム - ガンダムバーサス その1 -

<<   作成日時 : 2017/09/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日はこちらを少しずつやろうかと思います。超絶下手なのですが。

というか、発売日の頃から、ちょびっとずつやってはいました。
トロフィーの中に、オンライン要素があり
対戦を1000回やる必要があるので、これがしんどいですからね。


1日3回やったとしても1年かかる計算なので
少しずつでもやらなきゃ・・・。っていうのが発端でした。


なので、だいぶ時間経過しているものの
ちょこっとずつはやってます。


ガンダムバーサスそのものは、連ジから続く最新シリーズですね。
そして、やたらと初心者お断りな雰囲気を持つ、独特な対戦ゲームです。


ガンダム系って、どうもこういう傾向が強いですね。
ガノタもですけど、もっと広い心でとらえればいいのに
なんだかんだ、重力の井戸に捕らわれてる。

もう少しすれば、40周年のガンダム。
いろんな世代が存在する作品なので、一部はしょうがないのかもだけど
ニュータイプになれない人達だらけです。


ガンダムの共通的なテーマって、分かりあうってところだと思うんですけどね。


まあそれはいいとして

ランキングタイプなら殺伐としてますが
カジュアルなタイプなら、特にランクに影響ないので
気軽にネットワーク対戦できるのも確かです。


初心者限定の部屋とかを立てて、負けても気にせず遊べばいいって思いますけど


オンライン要素以外でも、トロフィー要素がたっぷり。
オフライン要素がトロフィーに多く盛り込まれているので
100%は無理でも、かなりのところまではオフラインでも獲得可能ですね。



あとは、マニュアルなどにあまり載っていない、テクニックを覚えていくのが
このシリーズの鉄則なのと

あくまで2on2であることが、何よりも重要。


無双ゲームとか、その他のガンダムゲームは
プレイヤーが中心で、ガツガツ切り込んでいく
アムロたちエースパイロットのような動きをイメージしますけど

このゲームはあくまで2on2。
チーム戦なので、チームとしての連携なくして勝利はないゲームになってる。
これを勘違いしちゃうと、絶対に勝てないですね。

CPU戦だと、そこまで2on2に縛られないですが
対戦では、絶対的に2on2が求められるので、戦術による勝利が殆どじゃないかな。


いろんなテクニック多いですけど
とにかく、被弾しない。回避を覚える。
これが一番の近道な気がします。

ブースト切らさないとか、今回増えたブーストダイブを有効活用するとか
着地をねらわれないようにとか、いろいろありますよねぇ。

相手の誘導を切る切らないというのも、大事な要素なので
BD(ブーストダッシュ)とステップを使い分けるのもテクニックですね。


もう色々ありすぎますけど、自然と覚えていけばいいだけです。
いいだけといいつつ、私もよくわからんこと多いですが・・・。


画像

画像


ちょこっとやるだけで、トロフィーが手に入る。


最初はガンダム使うのがいいでしょうか。
基本的操作が全部詰まってますからね。

その分器用貧乏っぽい要素はありますが
やっぱり、主役機ですね。


画像


アルティメットモードも、トライアルモードも
最初のうちは、非常に楽なので、さくさく進みます。ほんとにさくさく。

システムを覚えるっていうチュートリアル要素が強い。

画像


アッザム祭り。


ガンダムそのものは、覚醒技がラストシューティングなのでヒットさせづらい。

それを除けば、バランスいいので
結構いいところまで行けちゃうんですよね。


このゲームの悪夢は、ボス(MA)ですよねぇ・・・。
いつも足が止まってしまう。


画像


PS4でガンダムできるっていいね。
ここまでくると、かなりリアルな表現になっているし
何より、フレームレート落ちずに動くってすごいよね。


画像


1stガンダムのMSたちってやっぱいい。
ドムとかもシンプルでやっぱりいいな。

画像


Zまでいくと、やっぱりコロニーレーザーですね。
なんか上の方に、ラーディッシュいるような・・・。

画像


ガンダムでどこまでも頑張れる。ある一定ラインまでは。

ガンダムって、ビームライフルにバズーカ、無限のビームジャベリンと
遠距離面では、充実してるので
弾幕をかなり張れるんですよね。

でも、巨大ビームみたいのはないので
複数相手となると、苦しくなるから、そこが問題点になってくる。
そこを押し通すのか、それともZZみたいのを持ち出すか
って選択になっていくんじゃないかな。

画像


まだまだガンダムで頑張る。
プロヴィデンスガンダムとか、ファンネル系が相手だと
回避重要になりますね。

画像

画像


これはエルメスでしょうか。

1st系MAで、ボスとして出てくるのは
それなりに対処しやすいですけど

ビグザムとかで始めると、Iフィールドがあるので
ビーム系が全然通らない。

そこで、実弾系を持ったMSをチョイスするって選択にもなりますよね。

ガンダムならバズーカもあるから、攻めやすい。


画像


今回の特徴は、ストライカーを解放することで
いろんなのを呼び出せるのがいいですね。

量産機の他、ワンオフ系も呼び出せるのが魅力ですね。


画像


オンラインもこそこそやってますけど
これは10回戦った状態。

勝ち負けは関係ない。10回対戦すればいい。

そうです。勝ち負けは関係ないんです。


殆ど勝てなかった・・・。


画像


こちらはデンドロビウムかな。
トライアルモード5つをSSSでもらえた気がする。

ちらっとアルビオン。

アルビオンってかっこいいな・・・。


画像


νガンダムにしました。

こちらはコスト500。
フィンファンネルバリアのチート性能が使いやすいですね。

νガンダム@アムロっていう組み合わせの安定感は
一体なんなんでしょうね・・・。


映画版CCAのアムロ無双っぷりがその印象を強くしてるんでしょうけどね。


νガンダム、非常に強いですね。
実弾もあるし、ファンネルでけん制やクロス攻撃も一人で出来るし。
火力面がちょっとだけ500にしては平凡ですが
十分な強さですよねぇ。


画像


これは・・・。なんだろ?

ステイメンだろうか。


ステイメンになると、弱くなったようでいて
自分で使うと、なぜかデンドロビウムの武装が使えるので
妙に強いですよね。

ビーム砲やらミサイルやら、ずる過ぎる強さです。


画像


ガンダムビルドファイターズからも一部登場してるというか
初回ロット限定の、ホットスクランブルガンダム。


ホットスクランブルって、あのZガンダムホットスクランブルのことを言ってるんだろうか。


あのゲーム、既にZガンダムである必要性すらもないよね・・・。
しかもZガンダムで、大気圏再突入しちゃうし。

同時期くらいにマクロスとかもありましたけど
もう何のゲームなのか、よくわからんことになってた。


画像

画像


ロック解除でどんどんトロフィーですけど
そろそろ手詰まり感でてきましたね。

ハードモード以上となると、CPU戦は独自の発想が必要になってくる。
敵の数が多すぎるので、1つ1つを相手してらんない。


となると、多段ヒット系巨大ビームが欲しい。
覚醒技も使いたいですが、単発系が理想。

ボス級のフィールド系も根こそぎ火力でねじ伏せることができるMS


FAZZが今回CPU戦の切り札になりそうですね。
V2ガンダムでもよさそうですけど、V2ガンダムの場合、実弾が少ないので
クィンマンサとか出てくると、とたんに手数が減る。

その点、FAZZだとミサイルランチャーがあるのと
ハイパー・メガ・カノンからの18連装ミサイルとかあるので
ごり押せるんですよねぇ。

ハイパー・メガ・カノンは1回の出撃で1発ですが
落とされるまでに使わないなんてもったいなさすぎるので
CPU戦なら、さっさとぶっ放しちゃうのがいいでしょうか。

量産機系わらわらシーンなら、範囲攻撃にもなるから
根こそぎぶっ潰せる。


どのみち、主力はハイメガキャノンだしね。


とりあえずオフライン系は早めに終わらせたいですねぇ。
なんだかんだで、ガンダムゲーム楽しい。



○今日の気になる事
何もしてないんですが、右肩が猛烈にいたく
腕があがらん・・・。

痛すぎてどうにもならないなにこれ?


なんですかね。四十肩とか五十肩とかそういうやつ?
強烈な痛みで、ロキソプロフェンとか貼っても、全然だめなんだけど・・・。

最低でも痛み収まるまでは、筋トレできなそう・・・。
日常生活に支障あるのに、筋トレなんてもってのほか。



熱はなさそうですけど、動かすたびに電気走るような鋭い痛みが出る。

何かしたっけかな・・・。何もしてない。
寝て起きたら、猛烈にいたい。なんだこれ?


年は取りたくないもんですねぇ・・・。
生きていれば、取っちゃうわけですけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンダム - ガンダムバーサス その1 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる