ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG ジェスタ その37 -

<<   作成日時 : 2017/12/02 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

工作編、ようやく最後です。長すぎたな・・・。

最後は、シールド系の細かいパーツを処理していましたが
0093系のシールドは、どれもこれも特徴的ですね。

ジェガンのシールドも、ミサイルが飛び出すような仕掛けです。
シンプルながら、形状は悪くないですね。

ジェガンって、細かいところはほんとにいいデザイン。
シンプルさに、機能的なものも付与されているし
それでいてなかなかシャープなラインもあるので、いいんだよねぇ。

設定上、ジェガンタイプはその後、Vガンダムまで続いていきますからね。
宇宙世紀における、傑作機だと思われます。

カスタマイズ機も多いですけど
その1つが、ジェスタなんでしょうかね。


ジェガンって、シールド裏にビームサーベルあったと思うんですが
ジェスタはミサイルだけなので、今回はちょっと継ぎ足した感じです。


そういう意味では、シールドミサイルは特徴的な部分の一つなので
少しだけ目立つようにします。


まあ、ミサイル系のディティールアップは、定番です。


画像


このミサイルは、2本がくっついちゃってるので
つまりは、接合部分がくっついちゃってる。
なので、少し細くスジ彫りして、分離しているように見せてみました。

最終的には殆ど見えないですけどね。


画像


中央には1.0mm穴。
裏側が穴空いてるので、ガイド代わりになるから簡単です。

あとは、メタルパーツを重ねて

画像


こんな感じで、弾頭先端にくっつけて
段差も含めて、ディティールアップです。

ミサイルカバーも処理しましたが
こちらは、面構成が1個おかしいことに気づいたので

全体のイメージから、面構成を変えました。
だいぶがりっといったんですけど・・・。

画像


下側パーツの面が、左右で全く一致していなかったので
まっすぐに合わせました。

入口付近が少しよれてしまってるので(裏ですね)
後ほど少し直しますけど、こんな感じに面を合わせることにしました。

画像


正面から見るとこんな感じ。
一致してないなぁ。と思ってた違和感は、下パーツの面にあったんですね。

難儀なパーツです・・・。

画像


裏面は、凸モールドはオミットしました。
ここだけぼこっとしてても、非常に変なので。
その代わり、メタルボールをはめ込むことにしました。

パーティングラインもあったので、オミットして処理したほうが断然綺麗になりますね。

画像


他パーツをはめ込むと・・・。

ずれてるというか。なんというか。
なんですかね。ほんとにちぐはぐなんだよなここ。

欠けてしまってるところがやっぱり気持ち悪いので、直すことに。

画像


どうにか削りきって、かけてるところは目立ちにくくなったかな・・・。

画像


若干丸みがまだ残っているのですが
白塗装で目立たなくなることを祈るばかりです・・・。

ミサイル部分は、今回赤にする予定です。

画像


その他も処理をして、全パーツ処理完了です。
やっと完了です・・・。やっとすぎた。

画像


中性洗剤で洗って、こんな感じに。

やっぱり、洗剤で洗うの大事かなぁ。
パーツ表面綺麗になりますからね。

なんでも、超音波で洗浄すると綺麗になるそうですが
そんな装置はないので、水流最大で洗い流してます。


やっとこれで全部ですね。
一部はおかしかったり、色々ありますけど


とりあえず終わり。


やっと塗装に入る事ができますね。



サフと本塗装はするとして
殆どが白パーツになるので、デカール貼る場所なさそう・・・。

艶消ししてフィニッシュになりそうな気がします。


内部もいれて5色ですかね。今回は。
一部墨入れもしようかとは思いますが、様子見ながらですかね。



○今日の気になる事
作業順調なので、自分の時間を取りやすくなってましたが
それでも明日は予定通りなので、仕事です。

明日朝はくそ寒いっぽいので
いやぁ外でたくねー。ってなりそうですが

諦めて頑張るしかないですね。


少し作業巻いてるようなので、多少早く帰ることもできそうですけど
結局1日つぶれるので、やっぱり土日仕事なんてするもんじゃないですね。


この2週間で出てきた、目の痛みが今になって出てきたので
結構ピンチなんですよね・・・。



いきなりぐったりしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサイルをピンセットの先端に引っかけてた写真ですが
一瞬 空中に浮いている見たいに見えてびっくりしましたΣ(゜Д゜)
あらと
2017/12/03 10:22
技術の進化で、実際に浮いたら面白いですねぇ。
磁石使うとか、いろいろありそうですけど。
>あらと
2017/12/03 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - MG ジェスタ その37 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる