ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - RG ズゴック その9 -

<<   作成日時 : 2018/02/11 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

墨入れ中です。これほんとに苦手なんですよねぇ・・・。

やればやるほどイライラしてきちゃう。
うまく消えなかったり、消し過ぎたり。

あーもうなんなの!!

っていう繰り返しになりやすいんですよねぇ。



ほんとに苦手なので、できる限り墨入れ行為をしたくない。
なので、スジ彫りなどで誤魔化しつつって行きたいんですよね。


MGなら、段落ちモールドを用意しなくても
継ぎ目処理って気にしなくていい作りですが

RGは意外とそうでもないのと、やたらモールドだらけなので
墨入れが妙に多い箇所があるから、個人的には、一番しんどい作業ですね・・・。

画像


脚(右かな?)とりあえず。

がっつりと色を塗ってるところもあります。
以外は、なんとか墨入れを頑張ったっていう図になってますね。
ほんとに嫌いなんだよね。墨入れ。苦手過ぎて。


画像


腿の蛇腹も大変だねぇ。
ここだけは、通常のMSと違う作りなので、ズゴックならではですね。


HGUCやMGは、ここのパーツは1個のわっかみたくなってるので
処理方法が全然別です。


画像


もう片方も。
黒い線にしてるところは、見本だと墨入れしていない箇所ですね。

実物と写真だと、若干見え方が違う。


実物は、墨入れで発狂しまくってる感じです(笑


画像


胴体関係も片付けました。
この段階で3時間以上が経過して、もうだめ疲れた・・・。ってなってる。


ちなみに、先週の段階で墨入れ用に流し込みだけは済ませてあり
ひたすら不要部分を落としてる状態で、この時間かかってるので
泣きそうになるほど、しんどいです・・・。


一部はあまりに気に入らないので、穴を開けてメタルパーツいれちゃえ。
と変えてる部分もある始末。


画像


もうちょっとピントを・・・。

墨入れ箇所ほんとに多いんだよね。
パーツの継ぎ目部分にも塗りたいし、ほんとにきっつい。

RGは小さすぎるから、スジがあってもうまく影になってくれなくて
結局墨入れを多用することになっちゃうよね。

HGUCくらいのスジ数のほうがいいかなぁ・・・。
RGはやっぱり、しんどいわ。


残り腕だけなんですけど、力尽きたので
こんなのを。


画像


カニ爪、シール貼りました。
やっぱり、シールにはかなわないですね・・・。

アルミ蒸着とかしないと、最終的にはメッキ加工って綺麗にならんので
まあこんなもんじゃないかな。


それともうひとつは

画像


カニ爪ボディ。

メタルパーツと塗装との比較ですけど
こっちは、そこまで大幅に変化はないように見えますね。多少ですけど。

画像


片方アップ。ちょっとずれちゃったな・・・。
1.5mmで調整してますけど、パチンとはまってくれています。


画像


メタルパーツ微調整。
きらーんと輝いてるのはやっぱりいいですね。

こうした小さい箇所には、メッキシルバーNEXTって効果抜群ですねぇ。


最後に、カニ爪を装着してみました。


画像


おー。思った以上にいい感じ。

3本のほうがバランスはいいから、やっぱりいい感じに見えますけど
デフォルトでも十分かっこよくなりそうですねぇ。


メガ粒子砲部分は、やっぱり塗ってあげたほうが目立つ。
ポイントだけなので、筆塗してあげてもいいだろうし
リタッチ用のメタリックペンみたいなものもあるし、ガンダムマーカーでもいいですね。
こういう小さい場所ならムラにもなりにくいので、非常に効果的じゃないかなと思います。


HGUCとかも微調整できたりするので
こちらで練習するのもいいんじゃないでしょうか。
わざわざエアブラシで塗装するほどの大きさでもないし。


ふー、あとは腕の墨入れ処理をすれば
やっとシールに移れそうです。


シール終わったら、研ぎ出しして、艶消しして、完成って感じですね。


あと2,3週間くらいですかねぇ・・・。




○今日の気になる事
オリンピック、ほんとにオリンピックやってんだろうか。

政治の話ばっかじゃん。
すげーな。こんなオリンピックのスタートは観たことない。


やっと徹夜作業から解放されて、ぐったりしてる中で
オリンピックどうかなーとか見ても、親書がどうのだの、軍事演習がどうのだの
なんだこれ・・・?



場所的にあまり時差もないから、起きてる間にオリンピックやってて
夜はダイジェストとかなんだろうけど


まったく違うことばっかりで、さすがに嫌気がしますね。
大事なんだろうけど、オリンピックに集中してよ。


終わる頃には、いい勝負が生まれてとか期待してますが
ずっと政治ショーだとしたら、ほんとに残念でならんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - RG ズゴック その9 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる