ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - RG ウィングガンダムEW版 その9 -

<<   作成日時 : 2018/03/28 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

残すところ、シールとトップコートだけです。残りのシールを貼っていきます。

ギリギリでカットするのですが、デザインナイフを押し付けて切り込みを入れる。
っていうことを繰り返していけば、綺麗にカットできますね。

残ってしまったところは、ピンセットで持ち上げたのち
デカール用のハサミでちょんちょんと切り取ってあげるくらい。


わかってはいるんですが
どうしても、粉々になったりするものもあるので
非常に難しいですね・・・。


取り外す際に、どっか飛んでいって、泣く泣く諦めるとか
それなりにあるかなぁ・・・。
間違いなくデカールのほうがやりやすいので、シールは罠です。


シールのほうが製造しやすいんですかねぇ?


個人的には、大嫌いです・・・。シール心の底から大嫌いです。


これ、絶対綺麗にならんでしょ。


RGシリーズは、是非ともデカールをデフォルトにしてほしい。
水転写式がいいですね。


とりあえずウィングガンダムにはデカールないので、諦めてシールを貼る。


画像


胴体付近は、腰のアーマー付近と、胸付近くらいでしょうか。
頭にはシールないです。(ツインアイはありますが、今回は不要)

画像


腰のふんどしはお決まりパターンですね。
マシンキャノンにはシールあったんですけど、やめました。
汚くなりそうだったし。


画像


続いて腕まわり。肩が圧倒的に多いですけど、腕にも。
腕は、リアリスティックデカールと一緒になっちゃってるのがあるので
分解しつつですね。


正直、メタルっぽいシール側は要らないと思ってます。
意味がわかんないし、汚くなる要素だと思うので。


画像


腕のメタルボールを入れる付近です。
白いシールと、その間にメタルシール。ですが、元々は全部一緒になってるので
あれを、ここにそのまま貼ってたら、明らかに合わなかった。

間の隙間をメタルにする必要もないだろうし
メタルボールで、ここは十分目立つので、やっぱり要らないですね。


こうしたオミットするか否かも、覚悟がある程度必要ですけど
あんまり変なものは諦めたほうが、結果として綺麗になるんじゃないかな。

十分すぎるほど、ここは情報量が多い。


画像


脚類は、結構コーションマークだらけです。
あんまりべたべた貼ると変になりそうでしたね・・・。

画像


膝パーツは、△系のコーションマークがありましたが
ここも変になりそうだったのと、メタルボールを4つも埋め込むので、こちらも辞めました。

外側だけ、余ったコーションシールを貼ってますけどね。

他も結構あれこれべたべた貼りまくってるので
情報量としては騒がしいパーツになっちゃってます。


画像

画像


最後は羽パーツ。
青系のところに、ライン系のシールがあったのですが
メタルパーツと干渉してしまったのでオミット。以外は貼ってあります。

ここもメタルパーツで忙しいパーツなので
シールでかなり騒がしいパーツになっちゃいそうですね。


ガンダムW系のうち、主人公5人のガンダムは
やっぱり見た目重視で、衣装のような感じだから
あんまり、兵器っぽくない。

その代わり、ビルゴとか、メリクリウス・ヴァイエイト、サーペントといった
敵MSとなると、とたんに兵器っぽくなりますよね。


微妙なところを突いてるのが、トールギスですね。
どっちつかずなものの、だからこそいいデザイン。って感じる。

華麗で複雑。でも兵器っぽさも見え隠れしてる無骨な感じは
トールギスの特徴ですけど、これがまたいいですね。
ガンダムシリーズの中でも、かなり異質ですが、それがいいんですよねぇ。



シールも終わったので、あとはトップコートすれば
組み立てしてフィニッシュです。工程かなり短くなりましたね。



○今日の気になる事
ようやく少し体調戻ってきてる。休みになったから。っていうのもあるかもですが

今日も非常にあったかいですね。
でも、風がちょっと冷たいのか、家の中は涼しい。
布団の中がかなり快適です。


夏場とか布団の中なんて、暑くてやってらんないですけど
外は20度とかあるのに、布団の中快適って、やっぱりこの気温変動に体がついてきてない。


って思うんですよね。


私は引きこもり大好き、家の中大好きなので
外に出るとか、論外なんですけど

桜も満開に近いし、今は春休みなので
外に出て、楽しんでる人達も多いかもですねぇ。


いやぁ・・・。家の中最高過ぎるんだけど。
普段仕事で外に出てるのに、なんで休みの日まで外でないといけないのか・・・。


未だに理解できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - RG ウィングガンダムEW版 その9 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる