ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題 - まだ計画中 -

<<   作成日時 : 2018/03/30 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一度気になるとどうしても止まらない。

ここ最近では、プラモデルを作り始める前に
ある程度の改造プランを練っておいて、それを表現する。
という方法にしてます。

作りながらあれこれ考えて、こうしようああしよう。
っていうのもありだし、それが醍醐味でもありますが

それはあくまで、作ってるときの気づきでやることで
最初にあれこれ準備して、予定を立てておいた方が結果的に綺麗になる。


余計な穴を開けちゃった・・・。とかそうなると手の施しようがなくなるので
どこに開けようとか、どこをオミットしようとか、最初にきちんと考えたい。


それを考えるために、最初に仮組みというか、素組を1個用意すると
非常に想像しやすくなりますね。


同じものを何個も買うのは、どうなのよ・・・。
っていう話もあると思いますが


思い描いたものを、なるたけ高い完成度で作るためには
実際に、1個作ってみて、どんな状況なのかを理解するのは大事です。
2回目以降作れば、その完成度は跳ね上がるはずです。同じものを作るわけで。


そういった観点で見ても、HGUCボールすげー優秀。
だって、2個セットだからねぇ。

数をいっぱい作りたい。っていう方もいるでしょうけど
1個だけでいいから、完璧に仕上げたい。って場合、もう1個は犠牲にできます。
ひとつ買ってくるだけで。1箱1000円前後。コスパもいいですね。
(定価は1365円です。1機あたり、700円しない)


ポリキャップを使っていないのも、HGUCボールのいいところ。
ABSを使ってる箇所があるので、塗装は気にしたいですが
ABSって、いうほど脆くはない。

どっちかというと、ABSでやばいのは、ガンダムマーカーです。
これはほんとに粉々になります。ビビります。
調子に乗って、大丈夫じゃんベタベタって塗ると、ボロっと行くんですよねぇ。
中から破壊されます。


時間制限を設けていますけど、だからといって手を抜くわけじゃなく
メタルパーツも埋め込んでいきたいので
あれこれ長さを測って、埋め込めるパーツを吟味したり。


あれこれと作ってきたので、メタルパーツはふんだんにあります。
まあ、追加発注なんかも繰り返していますけども
これも、手元にあるものをセットしてみて。っていう流れじゃないとよくない。

イメージずれたときのインパクトが危険ですからねぇ。


メタルパーツ化は、無骨な兵器イメージを増幅させますけど
そうじゃないのもあっていいと思うので、よりけりですね。

例えば、フィギュアにメタルパーツは変。
KOS-MOSとかロボットのフィギュアなら、ありかもですが・・・。


SDガンダムにメタルパーツも、ちょっと変かもだねぇ。


作るもので、色々違ったりしますからね。



このボールも、手を入れればぐっと変化する箇所があるので
あれこれ試してみたいですね。

時間との戦いではありますけど、それもたまにはいい。



ボール、丸いしかわいいんだよねぇ・・・。
なんでしょうね、この目玉の親父は。


何とも言えない哀愁を感じる。


今日から君はパイロットだよ!
はいボール。

って言われた時の絶望は、やばいと思うんだよね・・・。
パブリクよりもいいかもだけど、あっちはまだ逃げ足早そうじゃない。

劇中では全部叩き落されてましたが・・・。



まあ、運用次第なんでしょうけど・・・。



○今日の気になる事
3月も終わりかけです。早いなぁ。

もう4月ですね。年度はじめです。


圧倒的に早い。今年も1/4終わっちゃったってことになる。
はえーよ。何もしてない気がするもの・・・。


政治はずっと下らん論争を繰り広げて、ほんとに検討しなきゃいけないことって
なんだっけ?っていうところにすら行き着いてない。


いいから俺についてこい!
ってことで、世論が動けば、選挙せざるを得ない状況になるわけで
野党も勢い付けられるはずなのに、勢いづかないですからね。

単純に、みんな政治不信になっちゃってて
誰も信用できない。ってなっちゃってる。

関心がないとか、そんなレベルですらない。
信用できない。誰もダメなんだと思うんですよ。
与党の支持率下がっても、野党の支持率が上がるわけじゃない。

むしろ、野党は民主党時代のダメージがでかくて
あれをトリガーに政治不信になってるって思うんですよ。

にもかかわらず、与党をひたすら攻撃するだけ。
大臣の資格ないとか、わけわからんことを口走ってるけど、じゃあおめーはなんなんだよ。
っていう見方にしかならないんですよねぇ。今って。

街頭演説とかしても、きっと誰も足を止めない。
ごく一部の人たちだけが反応するんじゃないかな。


みんな諦めちゃってる。これほど悲しいことってないと思うんだけど
そんな人たちは無視なんですかね。
票を入れてくれる人だけをカバーすれば、それでいいんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題 - まだ計画中 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる