ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題 - 今日はしょうがない -

<<   作成日時 : 2018/04/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本番環境のトラブルじゃしょうがない。久々に残業してる。

2時間もしてます。普段しない中での2時間は堪えるんだよねぇ。
何もする気が起きなくなるっていうか、いろんなサイクルが崩れるのが嫌。

特に、食事する時間と、その前後に発生するお風呂とか筋トレとか
全部に影響出るのがほんとに嫌ですね。


人間、どちらかというと変化に弱い動物なので
毎日同じサイクルのほうが、体にはいいんですよね。


今日はこっちにしよう。明日はあっちにしよう。
とかを繰り返し続けてると、むしろ疲れちゃうのが人間。


細く長く起伏少なく。っていうのが、結局は幸せなことだ。
っていうのは、日本人の考え方で、だから年越しそばを食べる。


完璧に同じじゃなくてもいいと思いますけど
ある程度、おんなじサイクルで続けるほうが、体にとっては有益。


毎日同じ時間に起きて、仕事なり学校に行き
同じ時間に昼食をとって、休憩して、同じような時間に帰宅する。


っていうサイクルが望ましい。


だから、早く帰るために頭を使って、いつもより早く終わったならすぐに帰ればいい。
休まないと。

休んで活力を生むことで、また翌日も早く帰るために頭を使える。
休んでなければ、頭を酷使し続けるのは難しいもんですからね。



だから、残業するなんていうのは
トラブルとか、障害のような、どうしてもすぐに解決させないといけない。

ってケースじゃない限り、やるべきじゃないんだけど
勘違いしちゃだめなのは、仕事を時間で換算なんてしてないって点ですね。


結果を出せるなら、出せたなら、定時で帰ればいい。
結果を出せないなら、定時なんかで帰るな。

って点です。

この辺のベクトルが合ってなくて、会話が平行線になってるケースもたくさんある。



労基法もあるので、上限ありますが
あの上限をまともにやってたら、体力続かない。


って感じの時間設定だと思うんですけど
残業を絶対にしてはいけない。というルールではないので
残業を少しでもしたら、ブラック企業かっていうと、そんなことは決してない。



ってなると、1日にやってほしい量。っていうのが見えないと
判断つかないじゃないですか。

タスクディスパッチって、ほんとに重要な仕事なんですよね。
1日の作業量を適切に見極めて、渡してあげる仕事ですからね。
管理職って、かなり大変な役職なんですけど、理解できてない連中も多いんだよねぇ。



○今日の気になる事
羽生善治竜王。
将棋は、今は結構有名になりましたけど

通算1400勝達成したんだそうで。

史上2人目という偉業です。


1400勝ってすごくね。1400ですよ。


1週間に1回試合ができたとして、1年50週くらいですからね。
全勝したとしても、30年近くかかっちゃう。


1週間に2回だとしても、年間100戦でしょ。14年かかる計算だよね。
当然負けたりもするだろうから、コンスタントに勝ち続けてるわけでもないだろうし

分析結果としての1400って数字は重いですねぇ。


私のブログは4600以上の掲載数ですけど
1日1回で、この数字なので12.5年とかそんな時間が経過してます。


毎日やって、5ケタにたどり着くのに25年以上かかるわけですからね。

こうして計算してみると、結構な数字なんだな。
っていうのが改めてわかるってこと、多いですよね。


数字はただの数の集合体でしかないのですが
その意味を分析すると、とたんにすさまじい重さに変化したりするから
数字って、面白いんですよねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題 - 今日はしょうがない - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる