ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - HGUC ボール その4 -

<<   作成日時 : 2018/04/14 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駆け足で作ってるボールですが、本塗装まで来ました。

ABS樹脂を相手にしているので、色々と気を使っていますが
サフまで塗り終り、1週間が経過。

ここまでに、何もなければ
この先はサフが表面を守ってくれるので、早々侵食する心配もない。
そうなれば、普通に塗装して普通に相手をすればいいだけです。



なんともないです。なんともない。


サフの乗りもいいし、プライマーのおかげでしょうけど
プライマー塗ってない、台座も特に問題ない・・・。


むー、これは対照用に
サフすらも吹かずに、いきなり塗装したらどうなるか。

も、やっておかないとですね。


ちょっとだけ追加になっちゃいますけど、とりあえずメイン。
というか、メインを吹くためのベースコートとして、黒を塗ります。

まあ、艶消し系は今回この黒がメインカラーなのですが。


ネイルでもベースコートを塗りますけど
ベース+クリアっていう組み合わせが、時間かかりますが綺麗な仕上がりになりますね。


車の塗装なんかも、ベースコートとクリアコートを3回塗りとかしますからね。


画像


今回は、中央の光沢黒をベースコートとして全パーツに塗ります。
これはMr.カラーGXのウィノーブラック。2.5倍(1:1.5)で希釈したもの。


次に、乾いてきたら

左のは、黒+スーパーアイアン1:1のもの
これはキャノン砲に塗ります。ラピッドでこれも1:1.5で希釈済みのもの。


右のは、メッキシルバーNEXTです。
キャノン砲の一部と、艶消し系の赤パーツを今回これにします。
これは製品そのものを希釈せずに、そのままエアブラシで吹くだけです。

今回は、下地黒を残さないように、しっかりとメッキシルバーNEXTを吹きます。


まずは黒。

画像


しかし、このウィノーブラックの黒具合は、いいですねぇ。

ベンタブラックを使ってみたいですけどね(笑
あれ使うと、どうなっちゃうんでしょうね。
黒すぎて、凹凸すら認識できないっていう。

光を99.9%吸収しちゃいますからねぇ。
でも、あれをベースにして、シルバーとか吹いたら、すごい綺麗な発色しそうじゃないですか。


まあ、こちらも十分真っ黒ですけどね。


次に、キャノン砲に黒+アイアンを塗っていきます。
そもそも黒いので、下地黒じゃなくても問題ないのですが、気分の問題で。


画像

画像


こんな色味になります。いつもお気に入りで使ってるんですが
下地を黒にすると、特に混ぜ混ぜしなくとも、グリーンっぽい色味になります。
暗めのグレーのほうが正しいんでしょうけど、個人的には緑っぽく感じる。


黒とスーパーアイアンを最初から混ぜているので
最初からこのような色味になります。

下地をグレーなどにすると、シルバーのような輝きになりますね。

下地黒にして塗った場合、あえて隙間などを塗り残すようにすると
影になって凹凸がはっきりするので、これはこれで面白いですね。



内部パーツや、手パーツなどにこれをよく使ってます。
あんまりピッカピカよりも、少し暗いほうが、何か加工したように思えるし。
錆止めとかそんなやつ。

内部パーツの成形色として、このような色味のものも多いですよね。



続けて、メッキシルバーNEXTを入れます。
これもただ塗るだけなので、特に難しい要素はないですね。

細めに絞って、ふわっと塗料を乗せるようにゆっくり優しく吹くだけです。


かなり絞っちゃったかなぁ?と感じる量でも
ちゃんとしっかりと塗料が乗っていくので問題ないですね。


画像

画像


赤パーツをこうして塗りました。
メッキシルバー、やっぱりいいですねぇ。
このメッキ加工っぽくなる瞬間はたまりません。

画像


バーニア類も塗ってますけど、光次第だねぇ。

キャノン砲は、飾り部分に2つをメッキシルバーにしています。
目立たないかもですけどね。


これで、艶消し系はトップコートを残すのみになりました。
墨入れ組も終わってるので、この2つはトップコートで完成ですね。


何が時間かかるかっていうと、光沢系で作ろうとしてる側です。
中研ぎとかしたいですからねぇ。



最後に、土台を黒く塗る。

画像


しかし、こうしてみると真っ黒のボールって、結構すごいな。

画像


ざっと塗りました。こちらはサフも入れてないので、直接塗装してます。
ABSに対してやってるので、これで数日様子を見てどうなるかですね。


プライマー+サフ+黒→腕パーツ
サフ+黒→土台その1
黒のみ→土台その2

となってるので、対照はできるはずです。


全部大丈夫だとすると・・・。
たまたまうまく行ったってだけなのか、ABSでも問題ないのかさっぱりですが
3つ目が粉々になってくれると、ABSはやばいって実証できるんですけどね。


結構どっばどば吹いたので、侵食しまくってるはずなんだけどなぁ。


明日はクリスタルカラーで光沢系を塗っていきます。



○今日の気になる事
シリア攻撃しちゃいましたね。

アサド政権を支持する側と、反政府運動を支持する側と
欧米VSロシアという構図にもなっているので
世界を巻き込んだことになってるのは、周知の事実ですが


今回、アメリカ・イギリス・フランスが攻撃を仕掛けたので
ロシアが黙っちゃいないでしょうね。


シリアを守るとか、もはやそういう理由じゃなく
どっちを支持するかから始まって、相いれない事情ができて
ほんとに、世界を巻き込んで、シリアで争うんでしょうか・・・。


シリアが舞台なだけで、やってることは世界大戦かもしれず
絶対に、アメリカとロシアが本気出しちゃだめだと思うんだよね・・・。


アメリカは反政府組織を支持
ロシアはアサド政権を支持

敵対してるんだよね・・・。完全に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - HGUC ボール その4 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる