ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - HGUC ボール その2 -

<<   作成日時 : 2018/04/07 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時間制限付きなので、割と急いで処理してます。

ボールとはいえ、3体分なのでそれなりの量ですね。
まあまあなパーツ数だし、それなりのディティールなので、ヤスリ掛けも細かい。

段差モールドなどは終わってますが、合わせ目などの処理もあるので
ヤスリ掛けは必須ですね。

このボールは、合わせ目がパネルラインとして登場するので
綺麗にまっすぐ処理しておかないと、がたがたな線に見えてしまいます。
ここが難しい点かも。


画像


墨入れ用のパーツを処理してます。
こちらは継ぎ目消しなどはしないので、あくまで墨入れだけで勝負です。
なので、スジ彫りであれこれ表現しているものも多いです。
墨入れしたいところには、スジ彫り。


画像


残り本体系パーツを処理。

今までのパーツとは違って、全部同じなのでまとめて処理です。


画像


赤系パーツもこうして並べると、結構な量ですね・・・。
バーニア1セット足りませんが、こちらはメタルパーツに置き換えるため。


画像


墨入れ側ですが、残りパネルラインをセット。
このパネルラインは墨入れするので、各パーツの間をスジ彫りしてます。

なお、取り外せないととんでもないことになるので


画像


本体側の穴を2.0mmビットで揉んであります。

この手のは、ピンカットするか、穴側をカットするかなんですけど

ここはピンをカットしてもぴたっとはまるし
穴側は切る事もできないので、穴を広げるしかない。

あとで接着必須になりますが、取れなくなるよりは遥かにいい。


画像

画像


メタルパーツ用に穴を開けてます。
だいぶ開いたね。
やり過ぎ感もありますが・・・。

画像

画像


後ろ側。こちらはバーニアパーツをセットですけど
1パーツをただはめ込むだけなのですが、ディティールとしては
バーニア系2本が別パーツとなっているように見せたいので
スジ彫りで、別パーツっぽく見せています。


で、ここはメタルパーツにするので

画像


こんなのをセットします。
支柱が1.5mmなので、それに合わせて穴をあけてあります。

画像


こんな穴になってますけど、外からは見えないので
まあいいかな。

かなり見えなくなりますね。いろんなところ。


仮組みなどで、あれこれ調整しないとわからないことも多いので
実験土台があって正解ですね。


画像


残り腕まわりまで来ました。

こちらは、ABSパーツなので
塗装に注意が必要ですね。

ラッカーはまだマシですが、エナメルは厳禁です。
一発で割れます。
墨入れすることはできないと思ってて間違いないです。
ガンダムマーカー(アルコール系)も割とNGです。とにかくABSはやばい。
しつこく厚塗りすると、ボロっといきます。

パッケージなんかでも、塗装されてませんからね。


エナメルがダメなのは、乾燥速度が遅いからなので
水性塗料などを使って、ドライヤーで一気に乾かすなど
とにかく溶剤が中に入らなければ、割れにくいですね。


非常に難しいというか、めんどくさい素材なんですよね。塗装するうえでは。



なので、できる限り割れないようにするために、表面を保護したい。
そこで、プライマーを吹いて防御したほうがいいです。


理想は、プライマー→サフ→塗装
という順がいいと思います。



ガンプラの素材は

PS素材:ポリスチレン、一般的なプラスチックパーツ
PE素材:ポリエチレン、ポリキャップに使われます。
ABS樹脂:今回のような関節などに使うパーツ、でも塗装ができない

っていうのを多く採用していますが


この中で、ABSがほんとに厄介なので
どんな素材を使ってるのか、チェックして塗装するかどうか確認したほうがいいです。

ポリキャップはABSではないです。ここは勘違いしやすい。



なお、油性ペン(よくあるサインペン)とかなら何とかなる様子なので
ガンダムマーカーのうち、極細タイプであれば油性だから
これなら耐えてくれるかもですね。


厚塗りさえしなけばなんとかなると思いますけど
こればかりはわからんですね・・・。
試しに、墨入れ用のやつは、ガンダムマーカー極細タイプで墨入れしてみようと思います。



割れたら割れたで諦めるしかないね・・・。


ここ最近のガンプラならいけるかもだけど
ボール古いからねぇ・・・。


なんにせよ塗装するんであれば、プライマー→サフを薄塗で吹いて保護して
そこから塗装って流れですね。


画像


各種処理終了。

ABSはヤスリ掛けもできるので、処理はしやすいんですけどね。

画像


こうして並べると、結構なパーツ数ですねぇ。
結構頑張った。というか、かなり頑張った。


画像


最後は、超音波洗浄機で掃除して。

なお、パテを埋めてるやつは超音波にかけると浮き出してきちゃうので
パテ埋めしたやつは、NGですね。


ふー・・・。


どうにかここまできたぞ。

次は、サフなんですが
ABSをなんとかしないとなので、プライマーからですね。


筆塗でプライマーを塗っちゃうかな。




○今日の気になる事
天気よくないですね。春先は天候荒れるとはいえ

ここまで荒れるなんてねぇ・・・。
雨もひどいし、風も強い。完全に嵐。


それでも、向かいのショッピングモールは大盛況。
すげー人の数です・・・。


車あれば、天気あんまり関係ないから
買い物に、食事に、時間つぶしに、きちゃうんでしょうね。



うちのあたりで、ここまで大きい場所ってあんまりないので
ほんとに集まるんですよね。

駐車場無料じゃないっていうのに。
集まるんだよねぇ。


みんな、どこ行けばいいのか悩ましいのかもですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - HGUC ボール その2 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる