ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - HGUC ボール その3 -

<<   作成日時 : 2018/04/08 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

多少時間を稼いだと思います。続けてサフと墨入れ。

サフは、全塗装をする2つに施します。
なので、残った1体は何もしないので、墨入れに回すことができる。


っていう計算をしながらなので、なかなかタイミング合わせないとですけど
ここでサフを吹かないと、後工程が全く間に合わないので
結構ぎりぎりです。


また、今回はABSパーツがあるので
こいつの出番です。


画像


プライマーです。

ガイアマルチプライマーは、旧ミッチャクロン。
高性能万能プライマー。と、自分で言っちゃってますが、その通りです。
これのすごさは、汎用性にあります。


プライマーって、メタル用とかABS用とか意外と分かれてます。
でも、ガイアマルチプライマーは、殆どのいろんな用途に使えるので
これ1個で、大体対応できちゃうという優れものです。



また、うすーく軽く塗るだけで効果を発揮します。
エアブラシ前提ではあるのですが、筆塗でもいけます。薄く1度だけ塗るだけです。


というか、かなりべたついてしまうので、エアブラシでやりたくない。
掃除が大変すぎるので・・・。


今回は、筆塗でさっとABSパーツ全体にプライマーを塗ります。


プライマーは。塗料の食いつきをよくするものなのですが
ABSも塗料がはがれてしまう。

というか、ABSは塗装しちゃダメなパーツなので
食いつきよくする+塗装に向けた保護


という意味で、プライマーを塗布するのは絶対条件かもですね。


べたべたするので塗った後はホコリがないような場所でそっと保管。
20分くらいあれば、大体塗装できる状態になります。
今回は、夜に塗ったので、18時間くらい経過してます。


画像


で、サフを吹きます。
サフは、ラピッドシンナーで希釈してあるもの。2倍くらいです。


随分前に作ったやつですね・・・。
やっと使いきれる。


で、サフを吹いていきます。全部に吹いちゃいます。
2体分に全部なので、ひと箱分に吹いてる。


画像

画像


サフ吹くと綺麗ですね。

そして、超音波洗浄機にかけたからなのか
ホコリが限りなく少ない。


パーツにくっついていないので、ホコリが付着しないんですかね。
とにかく綺麗です。仕上がりがいいですねぇ。

手前側にABSパーツありますが、こいつらもサフ済み。


さあ、1週間あるので
これで割れるか否か、分かるはず。


画像


赤系パーツもサフですが
この後は、全部黒に塗るので、実はサフなくてもよかった。

まあでも、ABSを守るためにも、サフ必須ですからねぇ。


スジ彫りしたところもしっかりと深くなってるから
サフやると気持ちいいんだよなぁ。


画像


台座1個だけ、サフ塗っています。
これもABSです。

プライマーを塗っていないABSに、サフでどうなるか。
という対照用です。


メタルパーツ入れると、この台座使えなくなるし・・・。


どうなるかなぁ。ボロボロになるんだろうか。
意外と楽しみです。持つなら持つでいいしね。


サフも終わったので、次は墨入れ。
このパーツ数なので、サフはすぐ終わります。


今回墨入れはこちら。

画像


ガンダムマーカーで対応します。久々。
油性ですね。

通常のガンダムマーカーは、アルコール系なので
乾燥は早いんですが、早すぎるのでムラになります。しかもどろっどろに。

ABSに通常ガンダムマーカーだと、色が乗らないので
何度も塗ることになって、だから浸透してボロボロになるんだろうな。と想定してます。
プライマーを塗らないと塗料が乗りにくいのが、ABSですからね。


単に乾燥速度と、塗料の乗り方次第な気がしてきてますが・・・。


ABSをガンダムマーカーでいくので、もう全部これで塗っちゃいます。


画像


ガンダムマーカーを使う道具としては、消しゴムとつまようじ。
どちらも、余分な場所を削り取るためにあります。

消しゴムで大枠を消して、つまようじでカリカリ擦り取る。


つまようじは先端0.8mmくらいなので、0.2mmなどでスジを入れた箇所なんかは
つまようじ程度では中に入らないので、こするだけでスジ部分が綺麗に残ります。

ざっと大きく削るのに、先端を少しカットしておくと、大き目削り取れて便利です。


ただ、結構こするので、疲れる・・・。指痛い。

削りかすがつまようじにも残るし、パーツにも削りかすが残ったりするので
結構掃除も大変です。


まずは、ざっと墨入れ先にガンダムマーカーで塗りきる。


画像

画像


べたべたっと。

ここからひたすら、カリカリ祭りです。

なお、消しゴムを使った場合は、削りかすが付着しないように
きちんと掃除したほうがいいです。場合によっては水洗いも辞さない。

というのも、消しゴムとプラスチックは相性がよくなく
溶けちゃうので・・・。


画像

画像


本体側が一番分かりやすいですね。
ちょこっと残ってるのもあるので、綺麗にしたいですけど
概ねいい感じじゃないかな。

コクピット内部も少しだけ色分けしてます。少しだけ・・・。

画像


他もざっと削り取って、墨入れ完了です。

画像


ABSパーツにも塗布しましたが
乾燥速度からいけば、大丈夫なはずなんだけど
ABSほんとに油断できないからなぁ・・・。


バーニア付近もちゃんと塗ってあるけど
塗ると引き立ちますね。


画像


だいぶはっきりとしたパーツたちになりました。


これで墨入れ系は、トップコートを残すのみ。
もうひとつの、全塗装艶消し系があるので、そっちを塗布しないとだから
2週間後くらいにトップコートかな。


そこまでに、パーツが粉々にならなければ
大丈夫じゃないかな・・・。ABS



なんとかスケジュールを守って進んでる。
サフ後のABSも不安ですけど、来週まで持ってくれれば、大丈夫なはず。

もし逝くとすると、2,3日後位なんですよね。



粉々になるので、すぐにわかります。



ならないことを祈ります・・・。
なっちゃったら、腕なしボールになっちゃう。3体も。



キャーーーーーーーーーーーーーー!!!




○今日の気になる事
今日は寒い。すごい寒い。

長野か何か、雪とか言ってる・・・。


こんな時期に雪とか、もう異常気象すぎるんだけど
そもそも、春終わっちゃったから、夏に雪。

ってことになるね。

恐ろしいわぁ。夏場に雪降ってる。


ほんとに春、一瞬で消えてなくなったね・・・。
2週間もなかったし。

それで、こんなに寒いってなんなんだろうねほんとに。


今年の夏は、どうなるんだろう。
暑いのか、それとも暑すぎるのか。

っていうか、今はたぶん夏だし。
相当長いね。長いなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル - HGUC ボール その3 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる