オフゲ - ダークソウル その31 -

ロードランきってのアスレチック会場に到着。

仕掛けは、侵入者を殺す気満々な設備なので
初見でもそうじゃなくても、結構死んじゃうことが多いエリア。
血痕を回収できず、あーーー人間性がーー!!とか
そんなことが多発する場所です。

しかしながら、微妙な配置の仕掛けが楽しい場所なので
城の内部は薄気味悪い雰囲気はありますが、そんなの払拭する楽しさがあります。

微妙な位置の落とし穴
微妙な位置の隠し扉
微妙な位置の岩ごろごろ
微妙な位置のペンデュラムと細い通路
微妙な位置の蛇人間
微妙な位置の宝箱

などなど、微妙でいらっとする配置が多いですよね。

ここの施設は侵入者を排除するためのものだし
イライラして当然といえば当然なんですが・・・。



ここでのポイントは


魔術師系装備一式を集める
デーモンの楔を集める
ローガンを救出する
楔石の大欠片を集める
リカールスペッシャルを楽しむ


最後はあれですが・・・。
ダークソウルはいわゆる「必殺技」的なものがない中で
このスペッシャルな技は必見です。

また、理力系で育ててきたキャラクターにとっては
ようやく魔術の師である、ローガンと出会えます。

出会った時点ではソウルの塊やソウルの槍しかありませんが
強いソウルの矢などを買い足せるため、瞬発力が高くなります。


特に、このセンの古城で登場する意図を汲み取ると
ここは魔術で攻めろ。ってことですよね。


センの古城は大きく


中層の狭い空間でのアスレチックエリア
下層の水浸しエリア
上層の騎士エリア

に分かれてます。

中層にはあれこれアイテムが落ちていたりしますが
基本的に、ごろごろ転がっている岩を避けたり、追いかけたり、利用したりしながら
突破口を切り開いていきます。

また、途中にはここで初めて登場するミミックが登場する。
8頭身ミミック。かなりでかいし圧倒されます。

ここのミミックを倒すと雷のスピアが手に入る。
武器強化があまり進んでいない場合、この武器がセンの古城突破のカギになりますが
武器強化が徹底している場合、微妙な性能なんですよね。

この付近には、貪欲な金の蛇の指輪が落ちてます。
アイテム収集する上でぜひとも装備したい一品。
人間性10とこの指輪で発見力が410となる。(指輪だけで+200)
この数字がもともとのアイテムドロップ率に対して410%増なんでしょうかねぇ・・・。

人間性が1で150になるので、最低でも人間性1あれば
0よりも遥かにましって話です。
さらに発見力を底上げする貪欲な金の蛇の指輪は、かなり重要ですね。
マラソンもですが、リポップしないけど貴重品出すタイプにも使いたいですね。


下層へは
途中にある落とし穴などを使うなり、ペンデュラムに吹き飛ばされたりで行けますが
ここには指輪があったり、サイズがあったりしますが
楔のデーモンが4匹もいるため、デーモンの楔が最低4個、くさびの刺又も狙えます。
かなり手強いので、少しずつ削りながら安全策を取るべき。
錆びた鉄輪がないと足を取られるので、ますますです。

くさびの刺又は魔法槍斧。デーモンの楔で強化できず、光る楔石で強化になっちゃいますが
槍斧としては標準的な6.0の重さ、筋力16技量14で持てるので
理力系で育てている場合、結構強力な武器になります。
(補正が筋力、技量、理力でDなので)

大鎌やサイズは炎系だったり、神聖にして
魔法系はくさびの刺又で。ってことでもいいですね。


上層にはようやく篝火が登場するのと
ここにいるバルデル騎士、バーニス騎士から
楔石の大欠片が取れるので、マラソンすればそこそこ集まります。

1匹あたりのソウル量もまあまあなので、マラソンして集めたソウルは
この後アノール・ロンドの鍛冶屋で大量消費すればいい。
1.04以降から、巨人の鍛冶屋で光る楔石すら購入できるようです。

楔石の大欠片は大量に必要になるので
ここで集めるだけ集めると多少楽になります。
特に防具強化がまだの場合、ここで防具を鍛えておきたいところ。


ローガン救出は、来る途中に眠ってる蛇人間がいる場所めがけて
岩を落とせばいい。
蛇を巻き込みながら壁を盛大に破壊した先にローガンがいるんですけど

あの壁、あの蛇人間がせっせと作ったんだろうか・・・。
ローガンはさらに牢屋にいるんですが、壁まで作って出入り口封鎖してまで
閉じ込めておきたかったんですかねぇ・・・。


ローガンに話しかけ、扉を開けば救出完了。
火継ぎの祭祀場へ向かい、さっそく魔術を教わります。
この段階ではまだ旅立たないのと
そんなに値段的には高くないので、センの古城で集めたソウルで全部覚えることも十分可能。
全部で8万ソウルくらい?

ようやく、追尾するソウルの塊を覚えますが
ここで重要になるのは、強いソウルの矢を増やせること。
同じ魔法でも、複数をセットすればその分弾数が増えるのがいいですよね。


上層には、上級騎士の格好をした不死王子リカールがいます。
問答無用で攻撃してくるので、すでに亡者なんでしょうけど
倒すとリカールの刺剣が手に入ります。これのR2攻撃が特殊攻撃。
巷ではリカールスペシャルと呼ばれてますね。
ロマン技でしかないのですが、このロマンに惹かれる人もきっと多いはず。



エリアは複雑ですが、落ちてるアイテム収集は結構すぐに終わるし
同じような場所を行き来することが多いので、突破自体は楽な部類です。


問題はここのボス。アイアンゴーレム。

近接の場合、なかなかひるまないのと、エリアが狭く逃げ道に乏しいので
相手の攻撃を被弾しがち。ガードしてもかなりスタミナを削られるので
ジリ貧になって、回復が足りなくて死ぬ。
ってケースが多い場所ですね。

一定以上与えれば膝をつくので、総攻撃チャンスですけど
それまでが厳しい。


ですが、きついのはあくまで近接の場合。
これを魔術に切り替えると、劇的に楽になります。

衝撃波以外は当たらない位置で魔術をバカスカ打ち込める。
直線的には移動範囲があるので、ここを往復しながら常に距離を保って魔術打つだけ。
後方へは相手の攻撃をかいくぐり、移動を素早く行えばいい。
軽量装備で1/4にすれば楽でしょうか。

近接だと結構怖い攻撃を繰り出しますが
駆け抜けるだけで被弾はほぼないので、吠える竜印の指輪と宵闇の頭冠をセットで装備すれば
さらに高火力でねじ伏せます。



次はアノール・ロンドですね。
しばらくはここが活動拠点となります。
ソウル稼ぎもあるし、光る楔石もあるので、デーモン装備や防具の作成、強化
さらには絵画世界もあるし。




○今日の気になる事
警察に捕まってました。

語弊たっぷりですけど
防犯キャンペーンだかなにかで、うちの近くに警察がしょっちゅういるんですけど

自転車の登録者が誰なのかってことで
調べてました。

自転車盗むなんてしょっぱいなーとか思うんですが
結構多いんですよね。

なので、最近は自転車だろうがなんだろうが
パトカーで追いかけてきた挙句、調べさせてくれといわれる。

自転車についている警視庁のシールは
購入時に誰が持ち主なのか分かるようになっているので
手元の端末で番号を入力すると、誰って出てくる。

で、乗っている人に名前を尋ねて
一致していれば、当人のもの。
違ったり、答えられなければ、盗難車の可能性があると。

それを自転車レベルでやってますからね・・・。


ここ最近、近所の派出所に消火剤を撒き散らされたらしく
警察もかなりぴりぴりしているようです。

警察も大変だよね・・・。


血税払ってんだからちゃんとやれ!

みたいな上から目線の話なんてとても出来ない。
そんな仕事をしてますからね。
もちろん、横柄な警察官もいるし、不祥事も後を絶ちませんが
まじめな方もいるのは事実だし

そんなの一般人も同じじゃん。
横柄な一般人もいれば、不祥事も出すよね。一般人。

法を守るのは、警察官も一般人も同じ。
特別な差なんて公務員かどうかってだけでしょ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック