オフゲ - NINJA GAIDEN 3RE その2 -

まさかのストーリー2週目@同じ難易度

何週もあのストーリー追いたくないんですけどねぇ・・・。
ひとつずつが長いので、時間かかるし疲れちゃうんですよね。
休憩挟みつつってやってると、あっという間に時間が経過する。


ストーリーとチャプターチャレンジを突破することで
Shadows of The Worldでのカルマが変わるようです。
やればやるほど得する結果になるようなので、やったほうがいいんでしょうけど
超忍とか2週も3週もするのは、かなりしんどそうだ・・・。

ベースデータというのがストーリークリアで作成されるので
このベースデータを元に、周回したりできる。
ベースデータが周回を続けて強化されたものであればあるほど
チャプターチャレンジが楽になると思われます。



2週目はノーマルで駆け抜けています。
ヒーローモードでのベースデータがあるので
最初から武器は揃っているし、レベルも一部Lv3状態なので非常に強い。

また、スカラベを集めることで手に入るものの中に
真・火炎龍がある。

ニンジャガ3の火炎龍(ボム)なのですが
画面内の全ての敵を一網打尽にする、究極忍法という位置づけ。
Σ2の合体忍法だと思ってもらえれば分かりやすいでしょうか。

錬金術師などでも通用する、一撃必殺忍法なので
厄介な場面まで忍法を取っておいて、出てきたらどーん。
周回2週目以降は、楽に駆け抜けることができるはずです。
チャージした忍法ゲージはずっと持ち越せますからね。


真・火炎龍そのものは、最後のボス戦でどうしてもいるようなので
勝手に取得されますが、イベント扱いなので、周回してももらえない。
スカラベを面倒でも集めないといけません。

他のボスでも使えます。
数ヒットするので、結構与えてますね。


真・火炎龍は使いやすいものの、チャージが非常に長い。
他の忍法であればかなり短いものもあるので(破魔裂風刃とか)
使い分けすればいいんじゃないかなと思いますが
忍法チャージ量で、空蝉や瞑想にも影響が出るので
これも加味して選びたいところです。


道中は相変わらずガードに回避が多くてしんどい。
飯綱が使いにくいなら、他のもので駆け抜ければいいじゃん。
という結論に至っています。

ノーマルくらいだと
無想新月棍の□連打、△連打で、大抵なんとかなっちゃうから恐ろしい・・・。
四方八方に部位欠損をばら撒きまくり、滅却でどんどん倒してく。
滅却シーンすら周りを巻き込んで部位欠損を継続させるので
えらい事になってる。


ニンジャガ3REのザコは

小型(飯綱×)
犬・虫

人型(飯綱○)
傭兵・LOA兵・地蜘蛛(二刀流・機甲)
傭兵RPG・LOARPG・地蜘蛛(弓・機甲RPG)
傭兵9連・RPG9連
重武装兵・LOA武装兵
重武装兵(盾持ち)・LOA武装兵(盾持ち)
ジェットパック・LOAジェットパック
ゴースト兵
アサシン兵・LOAアサシン兵・地蜘蛛(鉤忍)
錬金術師・高位錬金術師・錬金術師(剣持ち)
地蜘蛛妖忍
ケルスス・パラケルスス
シャドウ

大型(飯綱×)
ホムンクルス・ムーンチャイルド
ウロボロス
メガセリオン・魔神バフォメット
魔神マグナペルソナ
ヴァンゲルフ・ゴルヴァンゲルフ(ニンジャガ3REではハイヴァンゲルフ)
量産型ラブレス

乗り物
サンドモービル
ヘリ
銃座


ヒーローモードで見たのはこんな感じですね。


一番相手するのは人型ですが
大型も途中から多いですね。


でも、大半部位欠損はするので
無想新月棍で部位欠損を誘い、滅却しまくりがいい流れだと思われます。


厄介な錬金術師や大型には絶技。
メガセリオンやウロボロスあたりは、今回エクリプスサイズですら打ち上げにくいので
(2発目を平然とガードするので)
距離をとって絶技祭りのほうが遥かに楽です。

幸いなことに攻撃まで遅いので、Lv2絶技をばしばし繰り出せば楽ですね。
ニンジャガ3の頃より、遥かに楽になってます。


二刀流の絶技は、最後遠距離攻撃があるので
エクリプスサイズの立場が微妙ですが
二刀流の場合、最初にヒットさせないといけないので
ヒットに関係なく撃てるエクリプスサイズも悪くないですね。
チャージ数で荒覇吐を2回、3回とぶっ放す姿は、なかなか激しい。



ノーマルくらいなら、無想新月棍の連打祭りがとにかく強いのですが
鎖鎌という手もあります。

斬鬼を中心にどんどん部位欠損→滅却をしていけば
人型であればあっという間にけりが付きます。

投げモーション扱いなので、斬鬼発動中は無敵なのもうれしい。
かなりのリーチから巻き取り、ざっくざくやってくれます。
アサシン兵あたりには、断骨になることもあるので
非常に心強い武器です。
元々Σ2でも2でも鎖鎌は隠れた逸材でした。
絶技も2やΣ2と同じ、広範囲技です。


ジャンプ中△□□で牽制しながら部位欠損を誘い
すかさず斬鬼で滅却していけば、あっという間に減っていきます。

斬鬼への派生は、→△があれば発動するため
今回の派生ルートは多いですね。

いきなり→△でもいいし、△→△でもいいし
□→△とかなんか色々あります。

出始めが非常に弱い武器なので
先出し勝ち武器だと理解しておくと使いやすいでしょうか。



ノーマルなので、殲滅戦も出来るように。
スカラベも集めていますが、既に手に入れたものは白銀スカラベになっているので
もう取得できないわけではない。
基本的に、進んでいる先にぽつんとあるか、袋小路にあるか
扉など、後ろを振り返るとぽつんと置いてありますね。

スタート直後に後ろに戻るとか、結構変な位置にあったりもする。

DAY2のスタート直後、フルスロットルだ!おじさんたちが終わったら
右端のほうに戻るとあったり
DAY5のスタート直後、後ろに戻るとあったり。


水晶髑髏は殲滅戦にすぐさま移行する。
ザコを蹴散らし、最後にボスが待っています。

DAY2のドクロがどこにあるのか分かってないんですよね・・・。どこにあるんだろ。
ドクロは基本的に、まわり道が必要ですね。


それぞれ次のようになっています。
プレイはノーマルでなので、攻略はかなり雑ですが


DAY1の相手は、ドーク重鬼卿。
鋼蜘蛛を抜けたビルの上をスライディングで抜けてぐるっと回り込むとあります。

ドークはなぜかよわちい。
各種攻撃回避後に適当に攻撃してるだけで終わりです。
無印の時は動きも早くかなり厄介だったんですが
ニンジャガ3でもニンジャガ3REでも、なぜか弱い。



DAY2はロスト中、どこにあるんだ。



DAY2あやね編の相手は、四殺重鬼王、炎のゼドニアス。
円筒上になっているエリアの先に見えるのですが
飛鳥返しで駆け上がり、その後壁走りで進む場所。
これを戻るように再び壁走りをすると、上にいけます。
壁走りが必要な局面では、必ず壁の色が他と異なるヒントがあるので
見逃さなければ見つかるはずです。

ゼドさんはニンジャガ2とまったく変わらないので
インファイトで、相手の投げモーション、レーザー回避後に反撃。
飛び上がり急降下は、風駆で避ける。
火炎弾は4連射の場合、裏風→裏風→裏風→風駆で回避。
喰らうと吹っ飛ぶので、連続で被弾しない分、2よりも良心的です。

慣れればノーダメージも達成できます。
ノーマルだからなのか、やたらとダウンする。
問題は、あやねで挑むってところ。
反撃は□□→□□あたりでいい気がします。
Σ2でも殆どない異色の組み合わせです。



DAY3の相手は、アルマ重鬼卿。
洞窟を抜けた先の建物内で、あやね編同様壁走りで抜けた先にあります。
通路から見えるし、RPGが飛んで来る場所なので、見つけることは容易ですかね。

アルマは無印と同様に、飛んでるときだろうと地上だろうと飛燕を当てる。
二刀流か龍剣がやりやすいでしょうか。
飛燕を当てるとダウンするので
ダウンしたら、打ち上げがあるコンボを入れるだけです。
アルマ戦はやっぱり楽しい。

ただ、アルマって救出したと思ったんですが・・・。
感謝されるべきなのに、アルマに恨まれてるんでしょうか。リューサン・・・。
お姉ちゃん(レイチェル)といちゃいちゃしやがって。キーッ!ってこと・・・?



DAY4の相手は、マルバス重鬼卿。
溶解液の建物最上部に落ちているので、クナイクライムで登った道を後ろに戻り
そのあと壁走りで先に進んでいくとあります。
落ちると漏れなくどろどろに溶ける。
この道中にもスカラベがありますね。

マルバスはニンジャガ3のトライアルを思い出しちゃいますが
ちゃんとターゲットできるようになってるので、楽勝です。
取り巻きのシャドウが厄介ですが、絶技なり飯綱なりでさっさと倒します。
今までのようにエッセンスがでないので、とにかくさっさと倒します。

あとは、回転突進や地面落下後に背中からコンボを決める。
背中じゃないとしばらくしてから投げられるので、絶対に背中からですね。
正面やサイドなら、少し攻撃して離れる。
背中なら立ち上がるまでずっとコンボが決まるので、最大ダメージが奪えます。

真・火炎龍ならボスにも効果あるので、シャドウも巻き込んでしまえば楽ですね。



DAY5の相手は、幻心
橋爆破後、途中の道をスライディングで抜けた先にあります。
ここは気づけさえすれば楽にたどり着けます。

幻心は、2での富士山火口付近で戦ったときの幻心。
なので、絶技の一文字斬が連続しますが
それ以外はいたって普通の幻心。
飯綱もつながりますが、二刀流だと途中取りこぼしやすいので、龍剣がいいですね。

このタイミングだと邪神剣なので
邪神剣VS邪神剣という、不思議な構図になります。
飯綱のダメージが異常に高いので、すぐ終わりますね。



DAY6の相手は、四殺重鬼王、血のエリザベート。
カプセルホテルみたいな状態のエリア(ほんとはカタコンペ)を
ぐるっと回った先にあります。見つけやすいですよねここは。

エリザベートは相変わらず厄介な相手です。
2まではエクリプスサイズの荒覇吐を当ててれば勝てましたが
今回は当ててもまったく減らないという・・・。
つまり、極悪非道のエリ姉さんとはいえ、正攻法で突破します。

二刀流の大天昇でもダメージが与えにくいため
攻撃カウンターもやりにくいのですが

基本はパンチ4連を誘い、数発当てて離脱。
この繰り返しです。
安全に行くならこの攻撃を避けて、鎖鎌の空中△□□が安定してダメージを稼げます。

歩いている時などは、二刀流の→△を当てたりですね。
反撃にはエクリプスサイズの△△△でもいいかも。
リーチもあり、攻撃力も高いので重宝します。



ひとまずここまで。

色々と変化しているし、殲滅戦をすると時間かかり放題なので
なっかなか終わりません。


特にエピゴノスがかなり変わってる。
飯綱入れても、全然減りません。しかも入れにくい。なぜか入れにくい。
もう入らないと思っていたほうが精神的に楽です。
むしろ攻撃回避して、エクリプスサイズで△△△のほうが遥かに強い・・・。

ちなみに、断骨チャンスとして、絶技チャージ中をカウンターで断骨にできるので
チャンスがあれば、大ダメージのチャンスです。
体力回復のチャンスにすらなる。



ノーマルで10連敗以上したなんて恥ずかしくて言えやしない・・・。
まったく打ち上がらないし、向こうは打ち上げ放題だし
結局基本に立ち戻ったやり方が一番安定。


画像


トロフィーはまあまあ集まってますね。
チャプターチャレンジもあるので、トロフィー量とプレイ時間がきっと合わない。


画像


ストーリー関連。

この数、どう考えても嫌な予感しかしません・・・。


どう考えても

ノーマル
ハード
マスター
アルティメット

でしょ?これ・・・。


PS3を1台、コントローラーを2台亡き者にしてくれた
Ultimate Ninjaが待ってるのかぁ・・・。


画像


武器関連は全部1000ずつですね。
あやね、紅葉、かすみも1000ですね。時間かかりそ。

業鎖の刻については、説明書に特に何も書いてませんが
時間制限付き、倒すたびに倍率アップと時間制限延長
最大倍率は3倍です。
被弾すると、たぶん時間制限が減ってく。

Σ2+のNINJA RACEでのチェーンと同じ感じですかね。



時間かかるなぁ・・・。かかるぞ。
これは一筋縄では終わらない。



どっぷり時間かかるように仕向けられてる気もしますが!!



○今日の気になる事
嵐と行っていいようなすごい風。

晴天みたいなあったかい日なのに
風がすごい強い。

17:00過ぎてるのに、20度もある。
暑いわけですよ。

ちょっと前までは寒くて寒くてって状態だったのに
もう暑くてかなわなくなってきてる。
早すぎる。夏早すぎるよ。

四季がほんとに希薄になって
暑いか寒いかしかないですよねぇ・・・。


春と秋はどこへ行ってしまったんだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック