ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - 真・女神転生IV その16 -

<<   作成日時 : 2013/06/10 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1週目終了です。結構駆け足でしたけど


残っているのは市ヶ谷のみ。
相手は悪魔王ですね。



ネタバレも多いので、相変わらずご注意ください。



市ヶ谷を進むと、悪魔王である、ルシファーが待っています。


ここでルシファーの名前を聞くことになるのは想定内ですが
その力を有してるのが、サムライなんだから困ったもんです。



ロウ側が熾天使であるなら
カオス側はかつての熾天使が出てくるべきでしょう。


ルシファーは、かつての熾天使です。

そして、人間のことを神とは違う視点で、守ろうとします。

ルシファーと彼に同調する天使たちは、神々と戦い
そして破れたことで、地下へ逃げてゆくことに。


そこで、悪魔として活動をし始めます。


ただし、その活動はあくまで、神々への復讐であり
彼の原動力の根本である、人間への愛は変わりません。


ロウもカオスも、そういう意味では
方向性は違えど、人間を愛することには変わらない。

というのが、何より重要になってくると思っています。



圧倒的力を持って、何不自由なく暮らせるようにするロウ側の優しさ
全て自らの力で切り開くために、大きな課題を課すカオス側の厳しさ

どちらもきっと人間に必要なもの。


だから人間は、そのどちらも必要。


っていうのが、ニュートラルの醍醐味だし、人間自らの力で前進する意味なんだと思われます。


父性と母性といえるかもしれないですね。



だからでしょうね。
メガテンにおけるルシファーの存在は
メガテニストにとって、憧れの存在です。



大半のRPGでも、ドラマなどでも、悪魔は悪いやつで倒すべき存在で
人間にとって、居てはいけない危険な存在のように表現しますけど

それはロウ側の単一な視点からかもしれないわけですよ。


上記のように、悪魔に位置づけられた存在は
決して、人間にとって不利益ばかりではない。

それをしっかり表現してる、ある意味大人向けのゲームともいえる。
これに気づいた人が、ルシファーや悪魔が、単に悪いやつという視点から変わるので
一気に親近感が出てくるのかな?
とか思ってますが



今回は、そのルシファー様をぶったおせないといけません。



市ヶ谷を抜けると、ルシファーパレス。
ワープだらけのエリアですが


宝箱の数で、どこにいるかわかる。


1個は入り口
2個と3個のとき、特定の扉でボスが待ち受けています。
魔界の王たちが登場しますが
中でもベリアルは、気づかないといつまでも戦闘し続けるハメに。

弱体強化を入れるだけで、ディアラハン+静寂を確実に使ってくるんですよね。


ここを抜けると、さらに迷子になりそうなエリアですが
はずれは入り口に戻されるので、マップを作っていけば、いつかはたどり着きます。
上下にうろうろさせられる、ロウエリアよりは遥かにマシです。



最後まで抜ければ、ルシファーが待っています。


上記にもあるように、ルシファーの根本は、人間のことを思ってのこと。
そのため、このバトルでも、そうした人間への愛情を垣間見ることができます。



混乱が多いので、多少厳しいですが
メシアライザーを併用しながらぼこぼこに出来ますかね。



無事倒すことができれば、市ヶ谷エリアに戻ります。



あとは、新宿に戻れば、エンディング


なのですが


市ヶ谷エリアを探索できるようになるので
ヤマトがあるところでは、ヤマトタケル。
戻った場所では、もう2体、必殺の霊的国防兵器の合体解除ができます。


ちなみに、ヤマトタケルは英傑レベル90というぶっ飛んだキャラです。



さらに、ヤマトを使うことで
可能性の世界に戻ることができる。


絶対意味がありそうですが、何もない・・・。


これはきっと2週目以降なんでしょうねぇ。



しかも、ヤマトを使うには
市ヶ谷を元に戻すしかない。

となると、ロウルートでは進めなそうですねぇ・・・。



1週目はロウルートのほうがよかったんだろうか。
割とロウ寄りだった気もするんですけど、すっかりニュートラル一直線



未だに魔人に出会ってないし、どこにいるかも分からないし
(南砂町とか新宿西口公園とか怪しいですが)
結構やること残りまくってる印象。

どうせ魔人は1/256なんだろうなぁ・・・。


アバドン王の、どこでも無関係に出てきたあの感じがいいんですけど
真だし、特定の位置なんだろうなきっと。



新宿まで戻れば、イベントが続き
ひとまず1週目クリアです。



最後の最後。


結局、東京の女神が誰なのか。



はっきりとしたものが分からずじまいなのですが
最後のあのシーンを見る限り





東京の女神=バロウズ

なんでしょうね。


つまり、東京の女神は
ずっと、最初から最後まで見守り続けてくれていた。

ということになるんだと思われます。

どんな選択をしたとしても
彼女はプレイヤーを守り続けてくれます。


ゲーム冒頭、悪魔の結界内でステベンさんが語っていますが
小さい女の子=バロウズとするなら

この子が興味を示した相手というのは
ガントレットで認証完了できた相手。
つまりは、サムライたちなわけですよね。

彼のものは、かつて東京を救った主人公とマサカド。
その転生した人物をバロウズは探していた。
ってことになるはずです。

だから、ニュートラルルートを選ぶことが
バロウズにとっては、真のエンディングになるんだと思われます。





また白字にしてあります。



ってことで、2週目です。

1週目は情報なしで突き進みましたが
2週目は情報を探しながら効率よくいきたいところですね。



2週目に入る前に、引継ぎを色々聞かれますが

スキル枠増設、アナライズ情報、合体制限解除、悪魔全書は強制的に引き継ぎます。
ここが引き継がれないと、周回する意味がないですからね。

逆に言えば、これらが引き継がれるということは
それぞれのコースで特有の仲魔たちがいるということ示してると思います。

仲魔については、DDSに添付した仲魔だけ引き継ぐので
1体だけつれてくることができる。
マッカさえあれば、悪魔全書から呼ぶだけですけど
無駄なマッカを抑えることにはなる。


また、上記要素以外は選択式です。

新生ルート(上記以外の要素は初期化)
転生ルート(上記のほか、レベル、アイテム(消耗品、武具)、アプリ、マッカ、スキル)

を選ぶことが可能です。


転生を選ぶと、プレイヤーのレベルが高い場合
序盤のクエストをクリアするだけで、とんでもない経験値がもらえる。
レベル1のケンタウロスが、1回のクエストクリアでレベル26とかになります・・・。



とはいえ、これを選ぶということは
もはや周回をスムーズにこなすことが目的だと思うので
経験値はあまり意味を成さないでしょうけどね。


スキルもですが、マッカも引き継ぐので
邪教の館が登場してしまえば、いきなり最強軍団で突き進めるはず。
装備品も揃ってるし、マッカを使う場面は、邪教の館で使う程度なはずですからね。


難易度には、熟練者も加わっています。
元々かなりハードな難易度でしたが
さらに厳しさに拍車がかかるので、挑戦してみるのもありじゃないでしょうか。



もうひとつ、セーブ画面で、どのルートクリアか分かるようになっていますが
4つあります。


ロウ、カオス、ニュートラル
そして、無の4種類でしょうね。
つまり最低4週。


全部埋めたら何かあるのかもですが
周回するだけでも、時間かかりますからね・・・。
中盤以降、レベル上げで時間費やしてないのに、こんだけかかったし。


仲魔というか、そもそも主人公のスキルも引き継いでいるので

死んでくれる?や審判の光
アンティクトンやラスタキャンディ

さらには、メシアライザーや冥界破なんかを引き継いでるので
とにかく強い。

武器まであるので、マシンガンぶっ放してるだけで勝てますねこれ・・・。

スキルは、最大+8ですが
スキルごとに強化最大値が決まってる。
メシアライザーやラスタキャンディは+3まで
審判の光は+5までと、色々ばらばらです・・・。


すれ違い通信は最初から出来るので
厳密に最初から同じってわけでもないですね。


そういえば、白いカードだとパラメータアップ、黒いカードで合体なんですね。
ずっと黒カードしか使ってこなかったから合体ばっかしてたのか。

まぁ英傑なんかも出てくるし、作ってない仲魔になってくれれば
それだけで助かるんで、丁度いいんですけどね。

Lv99になった仲魔をさらにレベルアップさせるのに
DDSを活用すればいいんでしょうね。


そういえば、サムライ4人組はそれぞれ

主人公=白
ワルター=青
ヨナタン=黄
イザボー=赤

のスカーフを巻いてますね。


この配色で思いつくのは、1色足りませんが

陰陽五行説でしょうか。


それぞれ

白=金=悲
青=木=怒
黄=土=思
赤=火=喜
黒=水=恐

を意味してます。

もし、バロウズが黒を指すのであれば
(ちなみに、ホープさんが黒、ナバールは緑ですね。)
五行説が完成しますね。

相撲の土俵や神社仏閣の祭事で、5色の紐などがありますが
この5行を指し示しています。

ここに、真4のタイトルイメージである
白と黒が陰陽であれば

陰陽五行説が完成するはずです。



・・・考えすぎでしょうかね。


6月末までこれで駆け抜ける感じだなぁ。



○今日の気になる事
色々書いていますが、今日は完全にぶっ倒れました・・・。

とうとう熱がでた。


頭痛もひどいし、お腹は痛いし
さらに熱まで出てきた。


遅いよ!もっと早く熱でてよ。


いずれにしても、とても外に出られる状況でもないので
久方ぶりにぶっ倒れてました。


起きては水分補給してまた寝て
少し寝たらまた起きて水分補給してまた寝て

をひたすら繰り返してる状態。


この数日で冷えピタ何枚使ったことか。


とにかく熱があると、思考が停止するので
これもきついんですが
頭痛がほんとにしんどい。

頭痛すると、あとは寝るしか対処方法がないんだよね。
意識があるだけで辛いので、寝るしかない。


で、起きるとすぐに痛みが復活する。
だからまた寝る。


この繰り返しだけでもかなり滅入ってきます・・・。


思考が止まるのもきつい。
この状況だと仕事はおろか、何かしようとも思えなくなるし。


困り果てましたね。ここ最近の体調の悪さは。
何か根本的にやばいのかと思うほどおかしいんだよなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - 真・女神転生IV その16 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる