オフゲ - 真・女神転生IV その19 -

新宿目指して進んでいます。2週目ですけどね。

レベルとか引き継がなければ、この進捗も頷けるんですが
引き継いでこの進捗具合は明らかに遅い。


ゲームに費やしてる時間が減ってますね。間違いなく。


ガンダムブレイカースタートダッシュを決めるには
ここで一気に仕事を片付けて調整して

月末遊び倒すぜ!

って計画なので、今気合入れて仕事片付けちゃいたいんですよね。
なんだかんだで忙しいので・・・。



霞ヶ関まで到着した状況でしたね。


考察できる部分ってあまりないですけど
ここを抜けると、悪魔会話でクエストが増えるはず。


ひとつは、イシスさんの旦那の棺おけ探し
ひとつは、ハリティさんの子供(ピャンカラ)探し
ひとつは、クー・フーリンの武者修行


イシスの分は、ナラクで鬼ごっこなのですぐに出来る。
クー・フーリンの分も、霞ヶ関からすぐなので、これもすぐ出来る。

ハリティ(鬼子母神)の分は、池袋の地下街まで行く必要があるので
新宿突破後、かつサンシャイン60突破後じゃないと達成不可能ですね。


また、霞ヶ関到着後は、上野やミカドでクエストが増加し始めるので
こっちもこつこつこなしたいところ。

特に、ノゾミが発注元のクエストは
ニュートラルルートの場合、クエストコンプが必須なので
受注できる段階でさっさと終わらせるに限ります。


新天地に着いたら、一度全ての街に戻って
クエストがあるかチェックする。
くらいのきめ細かさで十分でしょうか。
悪魔会話も、新しいやつが出てきたら会話するくらい。



なもんだから、意外と進みそうで進まない・・・。



霞ヶ関終了後は、いかだで新宿まで行きますが


まずは北上して、池袋周辺を処理。
十条基地くらいだし、ここの遺物(自衛隊装備一式)はずっと後ですけど

次に地下道を戻って、南西に進んで勾玉を手に入れる。
これもずっと後ですけど、とっとと手に入れる。

さらに毒沼を西に抜けて、鏡を手に入れる。
三種の神器は、あとは銀座を抜けた先だけですね。

そのまま北上して、宝箱を漁り
そのまま南下して、六本木までの地下道付近で小型サーバー。

あとはどこにもいけないので、新宿到着。


新宿は、到着後南口を制覇したあと地下道へ。
でも、エレベーターとの位置関係からみても

この地下道、ホームだと思うんですが・・・。
改札の中だしね。


地下道は、まず西口方面のシャッターで会話しておくと
コープスフラグが立つようで
これをやっておかないと、いつまでも東口にいけないようです。


あとはハンター協会でクエストを受注し放題。
結構色々ある。VRもここからですね。


南口1Fにいるギャルっぽいハンターとのクエストもあるのですが
1週目では気づかなかったものの
2週目だと、彼女の会話が全部理解できるので
そういうことか。ってわかるんですよね。
物語を深く理解するには、やっぱり2週は最低でも必要ですね。



このクエストでは、霞ヶ関に行く必要がある。
このタイミングで、クー・フーリンのクエストが受注できるので
ついでに対応すると楽に終わるでしょうか。


今回新宿のポイントは、西口公園の魔人退治なので
さっさと東口に西口と終わらせたいんですよねぇ。

どっちもエリア的にやたらでかいので、結構大変。



時間かかるなぁ・・・。
悪魔全書のコンプもまるで先が見えないし
(そもそもコンプ状態なのか確認する術もないし)

とはいえ、見かけてない従来からの面々が気になって仕方が無い。


バアルがいるのに、イシュタルとアスタロトはどこいった?
とか

シヴァとパールヴァティという究極のバカップルはいるのに
カルティケーヤはどこいった?
とか

結構あれ?どこいるんだ??
っていう仲魔たちがいないんですよね。


マザーハーロットもいないなぁ・・・。
魔人扱いなのかもよくわかんないし



そういう意味では


サタン様はどこいった・・・?
とかも気になるんですよねぇ・・・。


DLCでどうとでもなるのかもですけど


顔とサタン様がいないのは、ちょっと不満ですねぇ。



メガテンではないものの、P4でついに登場した
イザナギとイザナミも見かけない。

火迦具土もいない・・・。
武器でも登場してない・・・。
スルトはいるし、レーヴァテインはあるのに・・・。


邪教の館そのものがないから、剣合体とかもない。


せっかく真1や2の頃に戻ったグラフィックなんだし
BIGorSMALLとか復活して欲しかったなぁ。


ゲームとしては面白いんだけど
真1や2をやりこんだ身としては
ちょっと中途半端な面もあるにはあるんですよね。



とりあえずさっさと新宿終わらせよ。
2週目特典で出てくるやつもいるかもしれないし。




○今日の気になる事
だんだん疲れてきたのか、暑さのせいなのか
どうでもいい妄想が始まる。

※勝手な妄想です。実際はそうじゃない人だっているはずですのであしからず。


帰りの電車内は立ってるので(まず座れない)
車窓を眺めてることが多いのですが

たまたま「フランス語教室」ってどでかい看板があった。


フランス語なんてまじわかんねー。
そもそも観光客に一番優しくない国のやつらの言語なんてどうでもいいわ!
道とか聞くと、絶対違うところ教えるしな。あいつら。

とか妄想しつつ

そいや、「シル ヴ プレ」とか言うよな。
あれってどういう意味なんだろう。とか考え始めて


「お願いします。」
って意味だとグーグル翻訳さんが教えてくれた。

でも、よく調べると

命令とか忠告とか、そんな強めの意味があるらしい。


絶対に100%翻訳なんてないし、他にも似たようなお願いします。はあるんだろうなぁ。
とか考えはじめ



でもどうせやつらのことだから
外国人とかに「シル ヴ プレ」というのは
「さっさとやりやがれよこのくずどもが」くらいに思ってるんだろうなー。とか妄想が始まり


「シル ヴ プレ」と「みずぶくれ」って似てるなー。
とか思い始め

きっと「シル ヴ プレ」っていうときは
「さっさとやれよこのみずぶくれ野郎が!」
ってことなんだな。

とか本気でどうでもいい妄想してたら最寄り駅に着き


シルヴプレ=みずぶくれ共さっさとやりやがれお願いします。

という等式が成立って、家にたどり着く。




病んでるな絶対。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック