オフゲ - レゴ DC スーパーヴィランズ その6 -

オープンワールド系なはずですが、ストーリーは専用ステージが多い。

基本はパズル要素があるので、初見が大事です。
フリーになると、さらにパズルになりますが
レッドブロックで、どこに何があるかがある程度示されるような、チートも可能です。

便利なのでオンにした方が楽です。
この、お金みたいのはスタッドというようですが

スタッドを吸収する範囲を広げたり
ガイドスタッド(行先を示すやつ)を吸収できるようになったり
スタッドそのものの倍率を上げるチートもありますね。


ゲームを進めれば進めるほど、スタッドが大量に必要になるので
チートでもなんでも、増やしまくる手立てが欲しいですね。


画像


トロフィー、ゲームプレイでもらえるものもいっぱいですが
人型を倒すと、スタッド倍率が上がる。
x10がMAXのようですが、このゴリラがいっぱいのエリアで満たしやすいです。

画像


DCコミックスにおいて、ゴリラは人間よりも高度な知性と知能を持ち
なおかつ肉体的に強靭な、スーパー生物ですね。

画像

画像


ここは昔懐かしい、ボールを傾かせて転がして、ゴールを目指すあれ。
意外と仕掛けが多く、ピタゴラスイッチみたいな箇所が多いですねぇ。

画像


意外と多いようで少ない、人型との戦闘では
○ボタンで掴んだのち、敵にぶつかったり、その場で○ボタンでフィニッシュなど
通常攻撃よりも、○ボタンによる行動の方が強力ですが

この、○ボタンで掴んだのち、他の敵にぶつかるのを5体連続でやると
トロフィーですね。

このトロフィー、意外と大変です。
掴んでぶつけると、体力持たないとか、時間超過で終わっちゃうことも多く
5体満たせないことが多いですね。

ゴリラいっぱいエリアは、文字通りいっぱいでてくるので
ここだと達成しやすいです。

画像


グリーンランタンの力で、歯を入れました。
が、隣のスイッチでまらゴロゴロさせると、この歯もろとも吹き飛ぶ。

スタッド手に入るので、まあまあおいしいですけどね。


画像


ゴリラシティご自慢の、バナナマシンガン!

通常は壁際にある装置に、突撃を誘ってダウンを奪い攻撃する。
という、なかなか凝った仕掛けになっています。

バトル開始直後に、チュートリアルもあるので
ここは親切設計です。

これによって得るアイテムもあります。

画像


ゴリラシティ突破で、スタッド吸引。これが便利です。
車で走ると、ぼこぼこ回収する。

でも、それをしても足りないほどに、スタッド不足に悩まされます・・・。


ここからメインばかりに。
一部ゴールドブロックがあるんですけど

1つはペンギンの店に入れずに取れない。
1つはサイボーグがいないと取れない場所がある・・・。


先に進めばいけるんだろう。と勝手に思ってます。
取れないし・・・。

画像


シネストロ救助のために、グリーンランタンの惑星へ。
という、ジャスティスリーグらしい、ぶっ飛んだ設定に。

ゴリラシティに、宇宙、さらには深海と、世界中を巡る。

画像


ミニゲームが結構あるのですが、11種類ほどあるのかな?
これもチャレンジの一つですね。

結構いろんなものをぎゅっと濃縮してる。


各種ヒーローを知らずとも、アバターで楽しめばいい。
DCコミックスの世界は、非常にシリアスでしんどいストーリーばかりなのが
レゴになると180度変化するので、そんな愉快な世界で遊ぶのもありだと思います。


どんどん成長するアバターですが
性能的には、レイブンやマーシャン・マンハンターあたりが近しいですね。

マーシャン・マンハンターであれば、ジャスティスリーグ創設者でもあるので
なんとなく対比するにはちょうどいいキャラかも。

画像


レッドブロックは20個あるようですが
顔が大きくなったり、紙吹雪だったり
しょうもないチートも多いのですが、有用なものも多いので、ぜひとも解除したい。

ストーリーと連動してるので、20個=ストーリー数ってわかっちゃいますね。

画像


つぎは美術館でした。

シャザム、つまりキャプテンマーブルです。
ジャスティスリーグにも登場しますが、2019年には映画化も決定していますね。

シャザムはSHAZAMと書きますが、6体の神々の能力を持ってるので
そりゃつえーよ。っていう。

スーパーマンと並ぶ、地上最強の男です。

最近のアニメや映画で登場するので、割と知ってる人も多そうですが
漫画としては1940年と、バットマンに並ぶ古さです。


画像


ついでにトロフィー。
絶対これやばいだろと思ってた、マンオブスティールがもらえた。

これ、死なずにストーリークリアってあるので
全部?1つ?条件わかんねぇ・・・。

と思ってましたが、1つのストーリーでいいようです。
フリーではダメなのかも・・・。

この美術館は割と死ぬ要素が少な目なので、達成しやすいですかね。
高低差で落ちて死ぬとか、罠があるとか、そういうのがここはない。

ボスもブラックアダムが非常に強いので、安心です。


これ以外はなんとかコンプできる代物なので
プラチナを目指すことができそうです。

画像


お次は海の中。ここだけ操作が特殊になりますね。

酸素を吸うキャラたちは、よくバットマンが咥えてる酸素ボンベをつけてます。

ここもかなり短いので、上記マンオブスティールを満たしやすいです。
イベント系ではありますが、ボスしかいません。


これで半分くらいはストーリー終わったと思うんですけどねぇ。
アポコリプスも待ってるから、完全に半分だと思うんですが


いいボリュームです。結構時間かかりますね。



○今日の気になる事
アメリカ中間選挙が、こんなに注目を受けるのも初じゃないでしょうか。

ある意味、してやられたのが2年前。
そこから、どう立て直すのか、というのが野党の動きでしょうから
相当あれこれと手を打ってるんでしょうね。

重要なのは、今までの動きを
アメリカ国民がどう感じて、どう判断してるのか。

だと思うんですよね。

外から見た状況とは明らかに違うだろうし
深刻な問題を抱えているのも、外からでは見えない部分。

これらについて、どういう答えを導いているのか。
によって、評価が大きく分かれるんだと思っています。


特に、ドイツのメルケル首相が引退を発表したので
いわゆる、民主党などが掲げて描いてきた、民主主義の構図が
崩れてきているのは、誰の目から見ても明らかです。

色々な国で、かつて予想していなかったことが起きています。


そもそも、民主主義と呼ばれていた構図自体を否定し始めているので
新たな考えが必要な時代であることは、確かですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

みかんうまい
2020年01月19日 02:17
はじめまして。このゲームを暇さえあればプレイしてる者です。攻略についてお伺いしたいことがあります。
ゴリラシティの岩が転がってくる坂道の所に、鳥かごに入って吊るされているアイテムはどうやって取りましたか?
思いつく限りのことを試しましたが、お手上げです。
迷える子羊に救いの手を・・・‼
>みかんうまい
2020年01月19日 10:12
はじめまして。
記憶が前なので自信がないですが
グラップルでかごを引っ張ると下におろせるので
その後上にあがるとスイッチがあって、破壊できたと思います。
お試しください。
ののの
2020年01月25日 02:47
迅速なご返答ありがとうございました。返信が遅れて申し訳ないです。
はい、出来ました!ありがとうございました( ;∀;)。感謝ですっ!
>ののの
2020年01月25日 03:31
お役に立てて何よりです。
レゴシリーズは不親切な部分もありますが
全体通じて、ユーザーフレンドリーなゲームじゃないかなと思います。
ぜひお楽しみください。

この記事へのトラックバック