ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - Fallout 4 その33 -

<<   作成日時 : 2019/01/12 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メインっぽいのを進める前に、クエストを片付ける。

まだ行っていない場所などもあるので
それらをこなしつつですが、一番は4組織のうちの2つ、BOSとレールロードですね。
この2つに加入しつつ、コンプリートを目指します。


もう、大体進んでるのもあって
トロフィー獲得を中心として、情報収集しつつ。ってプレイになってます。
初見大事ですけど、ここまで歩きつくしてあれば初見も何もない。
クエスト類は初見ですけどね。


画像


ダイアモンドシティにいる料理人。
こういうロボットは、今後いっぱい生まれるんでしょうかねぇ。
プロテクトロンかわいいんだよなぁ。

画像


パイパーを仲間にするクエストでインタビューした内容は
ちゃんと新聞として表現される。細かいよね。
ラジオも、クリア後はびくびくした感じじゃなく、はっきりとかっこいいDJになります。

画像


メインはニックのクエストですが、分岐というかオマケもある。
ダイアモンドシティ内で完結するので、さくさくっと進みますね。

画像


キュリーの意見は、たまにかなり鋭いことを言いだすんですけど
キュリーの行動規範は、人類のため奉仕することなので
何かしら残念な事件とか結果になると、かなりがっかりしますね・・・。

ひとつひとつのクエストに、1個1個ちゃんと答えるので
このボリュームすごいね。これはこれで感心してしまう。

画像


ニックは想像以上に口が悪い。
人造人間は3世代ありますけど、初期型はとてつもない馬鹿って言い出すし。
逆にいえば、第3世代は人間の皮膚などすら再現してるって言いたいんだろうから
そりゃわかんねーよね。っていう。

ドラゴンボールでいえば、8ちゃん辺りは初期型。17号や18号は第3世代。
ってところでしょうか。

画像


これでメインだけになりました。
なんとドッグミートはこのためだけに、ダイアモンドシティにすっ飛んできてくれる。
なんていい子なんでしょう・・・。

しばらく、ダイアモンドシティで楽しんでもらいましょう。

ということで、行ったことない場所を攻略。

画像


まずはコンバットゾーン。闘技場のようですが
ルールを破ったやつは、見世物にされてますね。

画像


なるほどなるほど・・・。
まあ、よくある話ですね。

画像


君たちはここにいて正解。
よく見ると、書かれてる文字、先ほどの看板と全く同じ。
凄まじいコピー技術。

画像


会場はここですね。入ると突然レイダーから場外乱闘。
もうめっちゃくちゃです。

画像


本もありました。お庭がこれでさらにパワーアップ!
植木とかが増えるようです。
こういうの、もっと早く欲しいんだけどさ・・・。

画像


この二人以外は鏖(みなごろし)。

画像


すごいセリフだな。そして超合理的。
そりゃそうだ、経営層からすればこの考えは普通。

画像


ケイトを仲間にすることができるように。
格闘家でめっぽう強い。正しいこととかそういうの大嫌い。
犯罪万歳。っていうかなりぶっ飛んだキャラになっています。

画像


ストロング、やたらとBARに入り浸ってる。
そしてずっと喋ってる。意外とお気に入りのようで。

ストロングは唯一、スーパーミュータント系防具を装備できるので(そりゃそうなんですが)
がっちがちにさせると、かっこいいですね。
ロボット以外だと、弾丸系は弾切れするっぽいので
近接武器を持たせてあげるといいかもですね。

スレッジハンマーで撲殺しまくってもらうといいのかも。


次はここ。放置したわけではないのですが
よくよく調べると、普通に攻略する場合は、組織系クエストでしか行かないエリアなので
コンプした形で、分岐なりなんなりしたい。

画像


マスフュージョン。
遠くから見ても、かなり高い建物ですね。

通常攻略できる場所は3Fくらい。
さらに上に行きたいのですが、そのためには組織系クエストをやるしかない。
これをやっちゃうと、敵対することになるので
一切敵対しないプレイをする場合、アイテム手に入らないことになってしまう。

で、アイテムを集めるためには、どうしても上に行かないとなので

Fallout4最大のバグ技を使う結果に。

画像


とんでもない場所にボブルヘッド。
でも、これは普通に訪れるだけで手に入ります。

画像


ここまでは、普通に来ることができる。

画像


普通にレベルを上げてSTR10にしたので
ボブルヘッドで11、防具で13までブースト。
ステータスの中で、STRが一番インパクトあるかなぁ?
持ち運べるアイテム量(総重量)に影響ある。

何でもかんでも持ち帰りたい私には、STR超大事。

で、このボブルヘッドがあるところの上にいけるんですが
エレベーターホールのような、丸い場所からしか行けない。


どうやっても普通には無理なのですが
ここで、くずかごみたいな
取得はできないけど×ボタンを使うと持ち上げられるようなやつ。

これを持ったまま、後ろ向きに壁にめり込ませると上に登っていく。
かごなどが壁にめり込んで、その上にキャラが乗っかる。
後ろに動いていくと、かごなどが上にあがり、そうするとキャラクターも上にあがるので
総じて、どんどん上に上がっていく。というバグです。

これをやると

画像


まずはここに来ることができちゃう。
普通は来れないので、完全にシステム的シナリオを無視してます。

ここに来ることができると

画像


これです。これが組織系クエスト(しかも敵対状態)じゃないと手に入らない本です。
これを事前に入手すれば、他の組織参加時でもコンプできますね。

もうひとつ、さらに上に行きます。
これは組織系クエストですらも行けない場所。

本来は、パワーアーマーで空を飛んでどうにかするのですが
バグ技で上に行けちゃうので

画像


これですね。このゲームで一番のレア品かもしれない。
よく気づくなこんな場所・・・。

フリーフォールアーマー。
両方装備することで、どんな高い場所から落ちても平気。
とんでもない性能です。

掴んで持ち上げられればなんでも行けるので
くずかごじゃなくても行けます。割と色々ありますね。

画像


ボブルヘッド、あと1個です。
組織系クエストに依存せずに揃うので、まあ良心的かな。
本はちょっとつらいね・・・。

これで行けるところは行ったので、組織系のクエスト。
冒頭に書いてる通り、BOSとレールロードです。

BODは、ケンブリッジ警察でイベントが進みます。
レールロードは、 フリーダム・トレイルをたどっていくクエストですね。

画像


まずはBOS。
ケンブリッジ警察にこいやー。と言われて、ずっと放置し続けてましたが
パラディン・ダンスは待ってくれてた。いい人すぎるな・・・。

画像


ジャンクジェットこんなところに!!
クマちゃんバズーカですね。

画像


ダンスからはこんなのを。意外といい物をぽんっとくれる。
Modでカスタマイズしたいところですけど、VATSを駆使するだろうから
セットアップはスナイパー系がよさそうですね。

画像


BOS加入です。永遠不滅。かっこいいー。

画像


繰り返しクエストが、怒涛の勢いで繰り返されるので
なかなか終わらない・・・。経験値稼ぎにはいいかもね。

BOSはここで次が進まないので、きっとメインをやらないといけない。


ということで、次はレールロード。

画像


ボストンコモンにある、フリーダム・トレイルをたどっていきます。
観光のようでいて、この世界では敵の巣に入り込んだりするので
なっかなか危ない。

グッドネイバー付近にもあるので、グッドネイバー探しにも一役買ってくれます。


画像


レールロードは、秘密結社のような感じなので
かなりこっそり隠れ潜んでるようですけど

いやぁ・・・。このマークでばれてる気が・・・。
鷹の爪団くらいの秘密結社っぷりだと思うのですが。

数字とアルファベットの組み合わせ。
もちろん、暗号なので、最終的にはアレになります。


画像


レールロードにはいろう!ってホロテープとか用意してる割に
なかなか手荒いご挨拶です。

最近パイプピストル系が、ゴム鉄砲に見えて・・・。

画像


元々は別基地で活動していて、インスティチュートに壊滅させられて
先ほどの場所に潜んでいたから、元の基地にあったものを持ち帰る。

というのが、レールロード参加のためのクエストです。
ただ、自己紹介として、こいつ知らんのか??ミニッツメンのリーダーだぞ。
っていう紹介をされるので、何気に有名人です。

ラジオで紹介される内容も、全部プレイヤーの仕業なので
超有名人ですね。

キュリーの情報源は、本が多いですね。

ここはスイッチボード。

画像


本もありますね。このロケーションはPip-Boyに登録されないので
危なっかしいですね。見逃す・・・。

画像


こんなのをもらった。いいですねなかなか。
ハンドガンを使う理由が、だんだんなくなってきてますが
頭部めがけてありったけ叩き込むんであれば、かなり強力でしょうか。
距離感が中距離以内になってしまうのがもったいないですね。

VATS使うなら、近距離でもライフル当たるしねぇ・・・。

画像


レールロード加入。
注意は、ここから割と淡々と先に進んでしまうのですが
進めすぎるとBOSと結果的に敵対するので、途中で止めないといけない点ですね。


やり直すにしても、大幅に巻き戻ることだけは避けたいですからね・・・。

画像


ゴリラさんやっべぇー!
クライオレーターに限定してるのもすごいもんですね。
あんまり使わない武器なんですけどね・・・。
重火器はまず使わない。

画像


トムはこんなの扱ってる。
スナイパーモードで一発で仕留めるパターンですね。

無茶苦茶明るい。

画像


メインを進める(先ほどのBOS敵対しないぎりぎりのところ)と
タイコンデロガに到着。

レールロードは人造人間を救う(ただし第3世代だけ)組織。
第1世代を救わないのは、ただの機械と変わらんので
AIもだし、タレットもだし、色んなもの救うってことになるから
とりあえず見た目で分類しようとしてる。

キュリーやエイダと一緒に行動しているプレイヤーからすると
レールロードの思想は、半分合いそうですが、もう半分は・・・。


ここもレールロードの基地の一つ。
なので、レールロードに参加していないと、表示されないって場所ですね。


画像


本やらなんやら、ここも結構ある。
銃と弾丸はだいぶ増えましたねぇ。いい火力になりそうですけど
クリティカル出さないとだから、VATSでクリティカルモードでしっかり当てたいところ。

クリティカルを発動させると100%ヒットなので
一撃必殺にしたいですからねぇ。


これでBOSとレールロードは、とりあえず終わりにできる。
あとはミニッツメンですかね。

こっちはキャッスル奪還が待ってますねぇ。


クエスト、結構終わってきた。
・・・のか?



○今日の気になる事
都内では初雪だそうで。

雪・・・。うちの付近は降ってない。天気は悪いけど。
とうとう雪降ってきた。

やばいですね。寒いわけです。
恐ろしく寒い・・・。


雪だと湿度がまあまあ高いんでしょうけど
湿度あると、体感温度は下がるからさっむいんだよね。


だけど、厚着したらしたで、汗かいちゃうし。
難しいバランスなんですよね。

大雪で歩く状態は、もうほんとにやりたくない。
あれも汗だくになるしさ・・・。


とはいえ、このところずっと雨も降っていないので
ここで雨降ってくれるのもありがたいですからね。

インフルエンザを抑え込むには、湿度を上げたほうが絶対にいいし。


猫が暖房器具から全く離れないな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフゲ - Fallout 4 その33 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる