ダークソウル - ダークソウル3 その44 -

なんとなくダラダラと続けてしまっています。これが魔力か。

ほぼやる事はないのですが、レベルシンクに影響のない部分を強化したい。

デモンズから続くこのシリーズは、一期一会の出会いが中心。
システム的に勝手に振り分けられるので、いわゆるMMOのような絆の強制がない。
だから、非常に自然な形でマルチプレイができるのと

協力・敵対どちらもシステム的にできるのがこのシリーズなので
ますます繋がりが希薄なバランスがいいんだと思っています。


とはいえ、マッチングの問題はずっと続いてきたので
各シリーズで常に検討を重ねてきたというのが実情。

答えはまだ見つかっていないんじゃないですかね。
常に試行錯誤だと思います。


そんな中でも、ダクソ3は最新といえば最新なので
過去のマッチングを鑑みて設定されているから、非常に優秀ではあります。
その中の一つが、レベルシンク。


レベル差が激しい場合でも、合言葉マッチングでマルチプレイできる仕組みですが
差があり過ぎるままだとあまりにも不平等になるので
召喚側に合わせて、ステータス調整されるのがレベルシンク。


ダクソ3では、HP・FP・ST・防御などが対象になります。
ただ、それだけといえばそれだけなので、素の状態は維持されつつ
目に見える範囲を低減させただけなため
本来そのレベル帯では装備できないようなものも装備できる。

だから、バランスいいかというと、やはり多少なりとバランスは悪いです。
HP補正は結構でかいですが、FPやSTは殆ど影響を受けれるように見えないし。

さらに、運などのステータスはダイレクトに反映されるので
例えばアンリの直剣は、武器レベル補正の影響も受けますけど
火力はかなり出る方です。


特大剣なんかも装備できた状態でレベルシンク適用になるから
煙特大剣とか弱体化されたものの、低レベル帯では驚異の武器になりますね。
そもそもバランスよく育ててたら装備すらできない。

魔法類もそうですね。


もうひとつ、影響が出ないのもあります。

画像


そのためにソウルを稼いでいました。
このキャラはレア様なので、信仰キャラです。
純アンバサともいえるので、筋力は体力などは全く上げていません。
(必要最低限の装備ができるだけあげていますが)

でも、そんなキャラなのに技量を上げてます。

画像


こうしちゃいます。
レベル220ですが、レベル200の人には拾われるという計算。

技量を50にすることで、綻び刀すらも装備できるスペックですけど
一番重要なのは、詠唱速度です。

これで、古老指輪+2と同じ効果があります。
古老指輪+2で得られる速度が最速なので、技量と合わせても重複しません。
つまり、指輪がなくとも詠唱速度最速ですね。


技量10くらいと50だと、目に見えて速度が変わります。
一番この速度の恩恵があるのは、神の怒りや太陽の光の癒しといった
詠唱速度がかかるタイプですね。

太陽の光の癒しは特に、相手がピンチってわかったときに出すだけで
かなり一瞬で回復させることができるほどなので
サポートキャラとして極めて優秀になってくれます。


神の怒りは、1秒くらい縮むので、さすがにダクソ1の怒りとはいかないですが
ダクソ2くらいの怒り速度にはなります。

あ、あいつ怒り使ってるチャンスだ。
って思って油断してると、思わぬ速度で被弾する。
至近距離詠唱からだと、プレイヤーとはいえ逃がさないほどです。
混戦時ほど優秀な奇跡ですねぇ。


奇跡だと、雷の矢と放つフォースが主力だと思いますが
いずれもかなり素早い詠唱になってるので、アンバサとはいえバカにできません。


ダクソ3のアンバサは非常に中途半端なんですよね。
ソラールタイプのような、補助として奇跡を使うことが大半で
火力の一つとして奇跡は使いにくい(蟲以外)
それもこれも優秀な奇跡は、詠唱が長いので、使いにくい。

それをサポートするのが技量って話になるから
技量系武器と合わせると火力が出てくれる。

出血武器は技量系武器なので、相性は抜群ですね。



まあ・・・。ぶっちゃけ

理力でも呪術でも同じなのですが・・・。



ってことで、この状態でサインを出してましたが
やっぱり誘われますねぇ。

だいぶ同じような人とばかりではありますが
それでもいいんです。マルチプレイできるってことが既に奇跡です。


画像


稼げましたねぇ。
100万くらいのソウルなら、結構すぐに稼げてしまう。

鎖をつけてるので持久力はMAXだから
他にあれこれ振り分けられるのがでかいですねぇ。

仮に周回するとすると、レベル+5になっちゃうので
(ユリアイベントを進める場合は)
レベル抑えつつにしないといけないのが、ダクソ3の面倒なところですね。


レベルシンクがかかって、極めて低レベルになった場合
最強の武器は、ダークハンドですからね。

ユリアを呼び出さないと手に入らないので
超貴重なんですよねぇ・・・。

セスタスすら周回しないとダメだったり、ダクソ3では有用な武器が買えない・・・。


原盤もDLCで大量に手に入るとはいえ
それでも周回したくなる量なのも、バランスいいんだよね。


やっぱり優秀なゲームだな。



こんだけ愛されてるんだから、ダクソ4作るべきだと思うんだけど
どうなのよ。


デモンズソウル2とかでもいいですけど
いずれにせよ、このシリーズに近いものは出すべきじゃないかなぁ。




○今日の気になる事
ハノイはなんだかんだで、注目されてますね。

確かに、過去にできなかったことをしているので
結果がどうなるかはさておき、この行動力には脱帽ですね。

今までやるやる詐欺だったわけだから
何かしらの進展があったというだけでも、大きな成果と言える。


結局、動かしたもの勝ちなんだよねぇ。どういわれようと。
あとは結果でしょうけど、最悪の結果というのも考慮しないといけない。


どこかの国では最高のことが、どこかの国では最悪の事態になる。
そうならないための折衷案を出す。だからこその交渉ですからねぇ。


どうなるんでしょうね。
なんでか知らないですが仰々しいですけど・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック