ダークソウル - ダークソウル3 その46 -

貴石集めをなぜだかやっています。コレクター魂に火が・・・。

使いもしないものをなぜか集めるという、超非生産的な行動が
たまらなく楽しいってなんなんでしょうね。
実用的ではないんです。だって使わないんだもん。

やる意味もないんです。使わないし。


でも楽しいの。楽しいんだよ・・・。
集まったときの達成感がやっばい。


ガチャとかも、欲しいキャラを出すことで割と満足しちゃう部分もありますが
さらに、そこからゲームに繋がっていくからますます欲しくなっちゃう。
っていう、誘惑ありますよね。


とりわけ日本人はこの傾向が強いので
どの国よりも課金額がぶっ飛んで高いんですよねぇ。


なのでやらない。


絶対に数十万くらい簡単に使っちゃうので。
なんの躊躇もないと思います。だって欲しいんだもの。


と、話が脱線してるので軌道修正。
欲しくなると、なんとなくやり始め、そして集まるとハッピーっていう。

私のアイテム収集の方向性は
万が一1個使ったとしても余るように、最低3個くらい持っておきたい。
っていう人。

1個使ったら無くなってしまう。なんてとんでもない。
1個使って、残り1個に追い込まれるのも不安でもなんでもないんだけど、気持ち悪い。


なので3個以上。


って集め方をしちゃうんですよね。
多ければ多いほどいい。

ってことで集め始める。


非常に中途半端なのが、炎の貴石、混沌の貴石、そして祝福の貴石。
本編だと、これらが非常に集めにくいですね。


炎の貴石は、不死街の亡者でもいいですが
燻りグルーもですが、一番はあそこにいるスライムが出やすい方でしょうか。

混沌の貴石は、燻りの湖にいる助祭のみ。(腕4本の呪術師みたいな人)
これが一番しんどいですね。


前室の目の前に、助祭とグルー(魔法使いタイプ)がいるので
どちらも高速回しはできますが、炎の貴石は別ルートにいるスライムも対象にすると集まりますね。



炎系はダクソ1でも2でも猛威をばら撒いた武器。

ダクソ1では特に、混沌派生+人間性10にすると火力が抜きんでますからね。
初心者狩り、初心者狩り狩りでは、混沌派生は重要武器の一つです。
まあ、クラーグの魔剣や、センの古城にある雷スピアでもいいんですけど。


ダクソ2では、最序盤のお城地下に炎のロングソードがありますけど
これをせっせと育てていくだけで、大半対応できるという万能武器でした。
私のダクソ2は短剣+鞭なので、あんまり使わなかったですが
それでもいざって時の高火力武器候補でしたね。


ところがダクソ3だと、炎はまあいいとして混沌は理力+信仰補正という
高火力にするには苦労させられる属性になってしまったのもあり
あんまり使わないですね。

炎弱点が少ないっていうのもあると思います。
一応混沌武器は用意していましたが、結局1本(奴隷手斧だけ)でした。
炎ロンソも用意したんですけど、結局使わずじまい。


DLC2ではデーモンの爪痕が出たし、ローリアンや魔女鞭など
炎武器そのものは悪くないのですが
いかんせん補正が微妙なので、通常武器からの派生は使いにくい。


低SLであれば、補正なしで炎派生はありでしょうけどね。


マラソンとなれば、さらにめんどくさいので滅多にやらんですね・・・。
でも今回はやる。


もうひとつ面倒なのが、今回出番が多い祝福派生です。
信仰補正の雷もですが、こいつはHP回復につながる。
ダクソ3だと、エストがHP・FPで回数がわかれ、さらに合計15と中途半端
さらには霊体になると半減するのもあって、教会の槍だったり
白霊・闇霊などでは、HP・FP回復手段をエスト以外で確保したいので
武器・盾を祝福や愚者派生させるのは鉄板ですね。


信仰キャラの場合、エストはFPに殆ど振って
HP回復は祝福武器も併用して回復させるってケースが多いでしょうか。
回復は奇跡でもいいからねぇ。
信仰補正で火力もまあまあ出ますからね。アンリの直剣を使わないなら。


ところが、この貴石が出にくい。
本編だと

不死街のおばちゃん
ロスリックのデブ(羽の騎士)
ロスリックの司祭

なんですけど、まーーーでない。出ないんだよねこれがまた。


殆ど見たことがないです・・・。


一応まあまあ拾えるのですが、まとまった数が欲しいとき
このマラソンはほんとにしんどいんですよね。


画像


でも、4つ以上にしました。
祝福貴石は一瞬で3つも手に入った。


DLC2は、貴石など強化素材の他、残り火なども集めやすいんですよね。


ひたすらボスを倒さずに、闇霊とたわむれながらザコ狩りしてる人もいますが
わかります。素材集めには最高のロケーションです。


画像


祝福の貴石についてはこやつですね。
亀みたいな司祭ですかね。

倒すの厄介なのですが、神の怒りや放つフォース、フォースでもいいです。
当てると転倒させることができる、つまり強靭削りが優秀な攻撃を当てると
ひっくり返るので、速攻で倒せます。

しかも、この司祭は光る楔石ドロップ率が高いので
これを集めるついでに、祝福の貴石集めができる。


亡者だと雷の貴石(喪失石とか、あれとかもでますが)
輪の騎士だと楔石のウロコや残り火
がそれぞれ出てくれるので、結構集まるんですよねぇ。

ロスリック城で泣きながら出ない出ないをやるよりも、遥かにマシですね・・・。


画像


特別レベルとかあげてませんが・・・。
ソウルも使ったはずなのに、貯まってきました。

光る楔石とか買えばいいじゃんー。って話もあるんですけど
1個15000とかするじゃないですか。

輪の市街から、亀司祭は9体くらいいるので
ひっくり返して倒すだけで、3個くらいは出てくる。

45000ソウル集める手間を考えたら、断然こっちのほうが楽です。


無名の王のところにいる、トカゲみたいのを倒すよりも遥かに楽で
ドロップ率もいいからねぇ。


まあまあ使うし、買うのもいいお値段するし
祝福の貴石も手に入るから、亀司祭マラソンのほうが絶対にいいと思います。


なんか、DLC3とか出て欲しいよねぇ・・・。



過去のボス総出演とか、続編がでないならはっちゃけてほしいわ。
まさかのボスラッシュしたいわぁ。


ボス戦でいえば、ダクソ2のボス戦って
一番凝ってたから楽しかったんだよね。
なんかもう、やらかしてほしいなぁ・・・。無理なのかなぁ・・・。



○今日の気になる事
ヒアリって一時期ニュースにもなったりで大騒ぎでしたが

なんでも、ワサビには勝てないらしい。
ワサビの辛さは、最強のアリすら凌駕する。

ワサビの成分は、結構色々な場所で使われていて
防腐剤だとか、エアコンのカビ防止剤とかに使われてるようです。


そんな強力なものを、日本人はまあまあ抵抗なく食べてますよね・・・。
唐辛子とかハバネロとか平然としてる人すらも、ワサビはNGって話多いですが


アリもNG。


そんなのすら食べる日本人ってなんなんでしょうか・・・。
そんな日本人でも、食べ過ぎると腹を下したりするので
めちゃくちゃ刺激物なんでしょうけど


カビ防止にもなるっていうのは、初めて知りました。
ワサビってすごいですねぇ。

昔ならではというか、なんでワサビを使ってたかといえば
まさに防腐効果を狙ってですよね。
冷蔵庫とかない時代に、寿司を喰ってるわけで
生魚を相手してるから、当然ながら腐る要素はあるのに腐らない。


ワサビのおかげですね。
刺身に敷いてあるつまとかも防腐効果ですね。
梅干しとかもそうですね。

昔はどうやって日持ちさせるかは、大きなテーマでしょうから
そこで培われたものっていうのは、大きな意味のあるものなんだねぇ。


最近じゃAGコーティングとかもありますけど
ワサビコーティングっていうのもいいかもですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック