ダークソウル - ダークソウル3 その51 -

ドロップしにくい武器集めを継続しつつ。

優秀な武器って多いですよね。
サブ武器もメイン武器も色々とありますが、やはりPVPを意識したいですね。

癖の強い武器は、利用者も少ないので
初見殺しができる場合も多い。

特大剣とか、ロンソとか、強いんですけど
持っている人も多いので、攻略方法もある程度見えてくるんですよね。


だけど、曲剣だとか短剣だとか
なかなか癖の強い武器は、あまり見かけないですね。

ダクソ1だと、ムラクモ使いとか恐怖の対象でしたが
割と色んな武器を見かけましたね。
だけど、ダクソ3は、ほんとにみんな示し合わしたように、同じ武器ばかりです。
時間が経過しすぎているのもありますけどねぇ・・・。もう3年ですからね。


メインはそんな調子だからこそ、サブ武器のチョイスは個性が際立ちますね。


まあ、短剣もダガーくらいですけど

実は。っていう武器は結構あるんだよね。


特に、このシリーズは不死街で集まるのになっかなか出てこない。
出てこないけど、出てきたらかなりラッキーな武器。
なぜなら強力だからです。


画像


ドロップが厳しいシリーズとしては、やはりこのハルパーでしょうか。
一度も見ずにクリアしたという人もいるでしょうね。

不死街の赤目亡者からしか出てこないし、場所も変な場所なのでマラソンしづらい。


ですが、これ非常に強力なんですよね。
DLC2で湿った手鎌が登場したので、火力はこちらに分があります。
対人している人は、大体湿った手鎌を取り出しますよね。悪夢ですこれ出ると・・・。
ただ、そんなハルパーパイセンも、祝福派生にすれば上回ります。
技量アンバサにもってこい。まさに今回のビルドでは高火力を出せる組み合わせです。
(湿った手鎌は信魔系なので、アルトリウスのようなビルドが向いてます)


クイックステップがあるので、回避に急襲に使えます。短剣でもクイックステップ持ちは少ない。
それに加えて、盾貫通能力を持っている。
ここに、両手持ちR1⇒R1がチェインするというぶっ飛んだ性能を持つので
対人戦において、凶悪なほどの利便性を持ちます。
正面から殴れる貴重な短剣です。

ダクソ3では、パリィはいいとしてバクスタは殆ど取れないので
致命火力100は気にもなりませんね。
そもそもチェイン狙いだしね。
スピードがあるのと、両手R1初段の動きが非常に分かりにくいので
パリィの不安も少ない。対セスタスをちらつかれても不安少な目です。


湿った手鎌は重量2.0
ハルパーは重量1.5なので、重量パズルにも貢献してくれます。


もうひとつは、対人でどうのってわけではないものの
不死街マラソンといえば、やっぱりこれで悶絶する。


画像


フランベルジェです。フランベルジュではない。
大剣ほどの振り速度で出血狙いは無理ゲーですが
何よりも、かっこいい。

もう何よりもかっこいいんですけど

これのマラソンがきっついんですよね・・・。
でない。そもそも対象も少ない。

不死街だと、納屋みたいなところの天井と、墓場の小屋にいるやつ。
前者だとマラソンしやすいですね。

あとは大書庫や吹き溜まりになっちゃうので、マラソンしにくい。
というか効率が悪すぎる。


大鉈がいっぱい出てきてる段階で、だいぶ走ったのね・・・。ってばれちゃうね。


奴隷の手斧、ハルパーと、不死街のドロップ品武器は最強クラスになり得るものが多い。
スパイクメイスなんかも強力ですよね。
セスタスもあるし、不死街ってお宝の山ですね。


そんなこんなで

画像


2000万まで来ました。きたねー。頑張ったわー。

画像


とうとう41まで一気に上げることができるので
驚異の集中力99が試せる。

画像


FP450はやばいな。純粋に上がれば上がるほど増えていくので
ここだけは特徴的なステータスですね。
神の怒り11連発撃てる。(スタミナの問題があるので連発にはなりませんが・・・。)

ただ、60→99でやっと+100なのと、99でやっと記憶スロット10になるので
やる価値があるかどうかは、ちょっと微妙ですね・・・。

エスト+10だと200くらいFP回復になるので
450とかあっても全然回復しないことに。
半分すら無理とか・・・。

350でも困る事はまずないので、60もあれば十分すぎです。
エスト1個で全快しないほどの量さえあれば、十分ですかね。
貴重なエストで、回復量が上回っちゃうとその分もったいないし・・・。

愚者派生で回復するといっても、1ないし2ずつちょこちょこ回復なので
(両手に愚者派生を持った場合)
ないよりはいいですが、時間はかかる。

ってことは、初期値とエスト本数がFPの総量だと考えることもできるので
白霊でエスト5本で挑むとすると、今のステータスだと
350+(200*5)=1350
ソウルレベル39も追加して99にした場合
450+(200*5)=1450

神の怒り3発未満・・・。
ぶっちゃけ大差ないです。FPは200以上はあった方がいいですけど
集中力も50あれば十分かもですね。
あとはどれだけ記憶域を使いたいかで決まるでしょうか。


画像


運も同じように発見力があがりますが
火力はさすがに60くらいで著しく落ちる。亡者派生も同じ傾向ですね。
あがらないわけじゃないですが。


2000万超えましたが、まだまだです。
1/5だし。果てしなく先がなげぇ・・・。

画像

画像


芸術的ハマり方してます。
神の怒りが芸術的奇跡なわけで、そりゃ何しても芸術です。


画像


さらに200万追加しました。
驚異の信仰99まであと5まできた。350万くらいだろうか。


なお、マルチはもうすでに日本国内だけではとても無理。
海外勢とですけど、回線がいいのか殆どラグもないってすごいなって思う。
むしろ人が少ないからサーバーの処理が間に合ってるのかもですが

アメリカの他、ドイツやアラビアなど
多国籍な感じです。


でも、言葉のやり取りがないので基本的にモーションくらいだし
言語不要のマルチプレイって、これはこれでいいよねぇ。
一応ボイスチャット機能はありますけど、要らん。


言語がむしろ円滑なマルチプレイの障害になることだってあるいい例ですね。
デモンズやダクソは。



なかなか運縛りは先に進んでくれませんが・・・。
DLC2なんて乗り越えられるんだろうかあれ。



○今日の気になる事
春の雨とは言いにくい、土砂降りになってます。

なんか今年は雨が多めじゃないですかね。
この時期の雨は、花粉問題があるのでいいことなんでしょうけど

花粉は、受粉のために必要なので
全滅してしまうのは、それはそれで問題ですよね。

命のつながりが・・・。


まあ、農作物などには大きな影響を及ぼすことにはならんのでしょうけど
雨が多くて日照時間が足りないとか、別の問題もありそうですね。


早くコート不要くらいになってくれると、いいんだけどなぁ。
マフラーだけにしたいですね。
もうじき春分の日なので、日も伸びる。


もうそろそろ、冬も終わりですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック