ダークソウル - ダークソウル3 その53 -

2回目ぶりくらいに拾われました。なぜかボス戦が多い。

そのために育てているキャラクターなので
やっぱり拾われてこそですね。


運の要素がほぼすべてなので、参加できないときもありますけど
そこは気長にやるしかないでしょうか。

拾われたらうれしいですよねぇ。


配信者は、運に殆ど振っているので、他は軒並み10とか。
それでいて、HP半減とダメージ倍化してるので
かすっただけで死ぬような調整で、フリーデ戦ですからね・・・。


フリーデ戦は、慣れればノーダメージも狙えるものの
それは火力にスタミナがついてきてこそ。
異常なまでの機動力があるから、殆どアーマードコア状態。

最後のゲール爺よりもアマコアしているので、しんどいですね。


無駄な攻撃を避けつつ、弱点になりえるバクスタ狙いと
出血効果があるので、これを効果的に狙いすますのがポイントでしょうか。
強靭が殆どゼロに近しいのも大きな弱点なので
転倒させて動きを封じ込める、フォース類は積極的に使いたいですね。


特に白霊をわんさか呼ぶわけだから、本気で突破するには
割合ダメージは果てしなく便利です。

ゲール爺戦は、ここに毒も含まれるので
毒・猛毒・出血狙いは高周回での切り札ですね。
この配信に限らずだと思います。

生命力45で、残り火を使って1700以上のHPがありますが
レベルシンクと霊体なので、HPは740くらいに激減します・・・。


画像


動画で配信になってるので、名前はご勘弁を・・・。
(SENIDではないので・・・。)

よく見たら・・・。あったかふわふわさん。


FPの方が多いですからね。めちゃくちゃです。

この時は勝利をしていますが・・・。
なかなか頭ではわかっていても、事故しやすいのがフリーデ戦ですよね。


個人的には、一番好きなボス戦です。
飽きないし、難易度高めなので挑み甲斐があります。


1戦目はフリーデのみなので
ここはダウンを狙いつつ相手の動きを封じれば完封もできるでしょうか。
フリーデはこの時、のんびり屋かと思いきや
ぴょんぴょん動いて鎌ぶんぶんが中心。
かわいい動きのようでいて、これで簡単に殺されるので殺意MAXです。

なので、放つフォースを混ぜて、強制ダウン狙いを織り交ぜたい。
パーティー戦だと、フルボッコになりやすいですが
スタミナが切れて回避とか入ると、大半息なんてあわないので
そこで攻撃が途切れて、フリーデが暴れて霊体が死ぬってことも多い。
そんな事故を減らすため、バクスタか強制ダウンを狙いますよね。



問題は2戦目。アリアンデルの動きがいやらしいのと
お皿をたたきまくって火をばら撒くので、事故死が多いんですよね。
中心爆破タイプと、放射状にまっすぐ炎が来るタイプとありますが
前者は想像以上に範囲が広く、後者は異常なレンジがあるので
フリーデに夢中になってると、これに当たって死ぬ。

なので、フリーデとアリアンデルを極力離すか
全く同じ場所に誘導するかしないとですね。
画面内に全部収めるか、無視できる位置に導くかです。

白霊がいるなら分業になりますけど、フリーデはこの時は緩やかなので
ダメージをフリーデ組に稼いでもらいつつ
アリアンデル組は、なるたけフリーデ組の邪魔にならないように
アリアンデルのヘイトを高める動きをすると安定しますねぇ。

蟲で削りつつ、アリアンデルを引き剥がすような感じでしたね。
ここは事故がほんとに多いので、出血を入れてどんどん削らないと
じり貧になることもしばしば。



3戦目は本気フリーデですけど、こちらは1戦目とやることに変化はない。
驚くのはフリーデの動き。
過去にも遡って、こんな異常な高機動を見せるのはフリーデくらいです。

ただ、慣れてしまえばというか
一度に行動できる最大の範囲は決まってくるので、見極めれば被弾も減ります。

黒蛇が厄介な挙動をするので、これだけ注意ですね。
かなりのホーミング性能を誇ります。
後方に下がると被弾率が上がるので、真横か斜め前に回避ですね。

竜狩りの鎧と同じように、ターゲットを持っている人が方向を固定し
その隙に他のメンバーが後ろを取って攻撃。というのが攻略しやすいですね。
特にフリーデはバクスタを取れるので、これを繰り返すと安定しやすい。


ダウン後はR2溜め攻撃などもですが、神の怒りをここぞとばかりにぶち込む。



何にせよ、きついことは確かですが
ここはノーダメージも十分狙える非常に面白いボス戦なので
達成できると爽快ですね。


回避中心になるから、ブラボみたいな戦闘スピードですね。


やれやれ。絵画世界やっと終わりだよ・・・。


一番しんどいのは、配信者様をどうやって守るかですが・・・。



画像


まあ、ソウルは稼げないですけど、これはこれで仕方ないですね。
ソウル稼ぎが重要じゃない。配信に参加して一緒に盛り上がる事が重要なわけで。


この後、教会の槍になぜか連続で呼ばれる。

1回目はソロだったので、コテンパンでしたが(笑


2回目は指を使った4人とのバトルでした。



そうです。このアンバサビルドに対して
4人で挑むというのは、むしろこちらがありがたい。

人数が増えることで、ダメージカット率の他強靭が異常なまでに上がるので
大抵の攻撃ではびくともしません。


つまり、アイテム槍をぶち込みつつ、神の怒り連発でごり押せるという
とんでもないことになります。


実際、ホスト狙い撃ちで一瞬で終わりました。
4人参加だと、槍飾り3つもくれるんですね。


なので、教会の槍戦は、安定させたいならソロがお勧めです。
もしくは、異常なHPを誇るパッチを呼ぶくらいがいいです。

そうじゃないと、異常なまでに強化された教会の槍の他、絵画守りまで強化されてるので
こんなのを相手することになり
霊体をことごとく蹴散らされたら、間違いなく勝てなくなります。


ダメージが異常なまでにカットされるのがほんとにきっつい。
教会の槍誓約2まで育ててる人は、間違いなくHP自動回復手段を用意してくるので
どんどん回復されてじり貧に追い込まれます。

回復奇跡も仕込んでくるし、強靭が異常に高いので
1発程度ではひるませることもできずに、回復されてしまう。
絶望をくべることに・・・。


画像


30個集めてから、オンライン教会の槍をプレイして
16個まで飾りが揃いました。

意外と頑張ってます。意外と勝ってます。
ソロでもなんとか勝てるときもあるかなぁ・・・。

だいたい今のプレイヤーはフルハベルとかで、強武器で来るから
アンバサで勝つのは骨が折れるんだよね・・・。


ワンパターンな攻撃が多いですけど
それでも当たっちゃうと痛すぎるので、きついんだよねぇ。



ソウルももうちょいで2500万。
配信にもちょこちょこ参加ができてハッピーですね。


リマスタードはどうしちゃったんでしょうかね・・・。




○今日の気になる事
江東区などで発生してた、アポ電話からの殺人事件
容疑者逮捕の一報は、うれしい一報ですね。

オレオレ詐欺の段階で、卑劣極まりないですけど
さらに強盗まで企てて、殺人まで犯す。


日本どうなっちゃったんだよ・・・。
って思わせられる事件でしたが

犯人が逮捕というのは、吉報でしょうか。

それでも、被害を受けた人達は救われないことも多いでしょうけど


なんでしょうねこのすっごいもやもや。
すげー許せないんだよね。


当人がいることをあえて確認して
お金とかあることも確認をしたうえで、強盗するとか
弱者を対象に犯罪するとか、ほんとに頭にくる。


いやーーー、果てしなくムカつくわー。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック