オフゲ - SEKIRO その2 -

せきろって読むそうで。せきろうだと思ってたよ・・・。

いやー、難しいですね。
難易度が非常に高いです。

戦闘でやられる場合もあれば、道中の罠にしっかりハマって死んだり
とにかく死にまくる。

ソウルシリーズはデモンズソウルからプレイしていますが
デモンズの頃みたいな死に方してますね・・・。
こんなに下手だっけ;w;
って思うような死にっぷりなので、すでに笑っちゃうほど。

ワープできるエリアのうち、カテゴリーとなってる場所は
それぞれボスが守っています。


なので、最初の葦名城 城下でボス。
途中無理やりワープさせられた、竜泉川端 平田屋敷でボス。

と、ボスがいるので、このあたりははっきりとしていますね。


なので、まずは葦名城 城下を突破します。


画像



でたーーー初見殺しきたーーー。


絶対死ぬよこんなの・・・。


画像


生贄として連れてこられた人物?の籠があった。
まるで八岐大蛇ですね。

この中に入り込んでじっと待つと、忍殺チャンス。
目のあたりが赤くなったら、R1です。

画像


やれやれ・・・。
大手門というのは、盗み聞きをしてボスがいることがはっきりしています。
やっとボスまでたどり着きましたね。こりゃ大変だわ。

冥助確率がどんどん下がる。
もう0%になってもいいや。っていう気にもなってますね。
ボス戦までに、アイテム類を買いまくって、スキルも育てて
手持ちゼロにして、何度も挑めばいい。

いいから風邪ひいとけや!!

画像


これは先ほどの蛇のところですね。
種鳴らしは、竜泉川端 平田屋敷で使うのですが、正直いらないというか・・・。

画像


ボス戦です。鬼庭形部雅孝。マーくん。

この途中なのですが、おらのうまっこが・・・。おらのうまっこがあああああ!!
と嘆いている人がいるのですが
これが攻略のヒントです。


動物は爆竹に弱い。(驚くので行動を抑止できる)
ここでも同様です。

さらに、マーくんは槍使いなので、見切りも使えるのと
鉤縄ですっ飛んでもいけるので、鉤縄攻撃があると心強い。
総じて、結構フルボッコ状態です。


画像


ボスは最後にトドメ忍殺を使って、スタイリッシュフィニッシュです。
シノビエグゼキューション!処刑じゃないですか・・・。


この近くには、鼠退治とお店もあるんですけど

画像


雫はいっぱい手に入りますね。気になったら咳治してもよさそうですね。

画像


ヒョウタンの種はお店にもありますね。
本作、かなりいろんな場所にも行けるのと、隠しエリアというか
巧妙に隠されてる場所も多いので、探索も楽しいですね。

画像


鼠退治報酬をもらう。葦名流。

おい、おいおいおいおい。
この天狗、一心じゃ・・・。

マーくんを倒すと、義手を強化できるように。

画像


注意点として、数が多いのと、同じ武器でも別のものとして作成されるという点。
バージョンアップではなく、新規作成です。

手裏剣であれば、手裏剣の他独楽手裏剣が追加になるので
セットしなおす必要があります。

素材も結果的に大量消費しますね。
鉄屑あたりはかなりの量です。


そのあともどんどん進んでいけるのですが

画像


モーモーさん!!
ひたすら○ボタンを押して鬼ごっこになりやすいですね。
モーモーさんにも爆竹効果があります。

とんでもない仕組みだなこれ・・・。
角に薪とか・・・。
これで、本城にたどり着くので、マップカテゴリー2つ目、竜泉川端 平田屋敷です。

リベンジですね。ここのボスが明らかに強い。


ボスはまぼろしお蝶。
この人は忍者のようですね。苦無を駆使するタイプ。

ぴょんぴょん飛び回るし、2戦目もあります。
1戦目は正直楽勝です。

こちらの攻撃3回目を必ず弾いてくるので、2回攻撃してステップ。
ステップ後攻撃でまた2回当ててステップ。
これを繰り返すだけで、体幹を削り続けていくから、体力ゼロになる前に忍殺できます。


問題は2戦目です。
ここで幻が登場するのですが、こいつらをまとめて消すために種鳴らしがいる。
って説明を受けるのですが


この幻を攻撃して消すと、紙になってくれて回収できます。
まぼろしお蝶は空を飛ぶことが多く、手裏剣で叩き落とせる。
これで大きな隙を作れるので、回復でも追い打ちでも選べます。

結構投げまくるので、紙回収できるからむしろボーナスステージ。
最後残ってた幻が蝶ミサイルになるので、ダッシュで交わさないとですけどね。


画像


これはやばい・・・。ここはやばかった・・・。
何回もやり直してるので、かかわってる人物みんな竜咳です;w;


ほんとにやばすぎた。よく勝てたな。っていう印象しかありません。


これでエリア2つ終わりです。
次は本城ですね。

画像


城の中に商人がいた。この人もいろんな覚書や種も扱ってるので
強化に結び付きますね。

本城は、いろんな場所に繋がってるところなので

画像


既に懐かしいチュートリアルに戻ってきました。
槍先生が守ってますね。

画像


チュートリアルでは鉤縄がないのでどうにもならなかった場所も
こうして飛び回れるので、探索捗りますね。

画像


なんかいた。
スタート地点に戻ってきましたが
スタート地点にさらになんかいるのよね・・・。

画像


マーくんの形見!
こちらも槍使いになることができますね。

鍵がいるのですが、本城でばーちゃんが祈ってる先。
この橋にいるのが鍵を持ってる。

チュートリアルで橋の上にいて盗み聞きした相手ですね。


だんだん地形を把握してきました。だんだんですが。
(このゲーム、マップってものがないのよね。)

画像


本城攻略中ですけど、葦名には天狗忍者がいるので(寄鷹衆)
ここではこいつらが強敵のひとつですね。

凧がいますね。そしてあの高さから強襲してきます・・・。

画像


やっぱり、日本家屋といえば回転扉ですね。
忍者!って感じがします。

隠し扉なので、もちろん中にはオタカラが。

画像


うな胆・・・。
雷ってなんでしょうか。グウィン様でもいるんですかね。

画像


やっぱりおめーじゃねーかよ!!!


画像


あやかしの雷。神鳴り。
日本って昔から、ダジャレが大好きなんだろうね。

空中で雷を受けて、それを相手にぶつけるという神業。
どうやら、ボスではこれがポイントになりそうです。

で、ここまでいくとボスが待ってるのですが
ちょっと寄り道。

ここの天守閣最下層にオタカラがあるはず。


画像


こういうところいけるって気づきにくいよね。
ダークソウルとかだと、この高さは即死コースなので
まず行こうとしませんが、隻狼ではここは進行可能な場所です。

鉤縄アクション最高!

画像


錆び丸ゲット。覚書にあった通りですね。
人ならぬ一族・・・。ラッパでしょうか。

で、ここまでいくと
なぜか裏手にも行けるように。水辺とかありますけど・・・。

画像


盾ゲット。
あの傘を持ってるキャラ強いよね。それが自分でも使えるのはうれしい。


基本的に暗殺がこのゲームの基本なので
逃げ惑っては隠れて、こっそり後ろからずばーっと処理。

っていうのが多くなってきました。

弾きも重要ですけど、ノーリスクで一撃必殺が一番いいわけで。


ソウルシリーズとは全く別のゲームになっていますが
(当たり前ですけども・・・。)面白くなってきましたね。

種で回復増えてきたし、やっと戦略も立てやすくなってきました。




○今日の気になる事
三寒四温って感じじゃないほどに、今日は寒い。

北海道では雪降ってますね・・・。
東京も5度とかそんな調子です。寒い。


昨日までは、もう桜咲こうとしてて
春じゃないかー。って状態だったのが
突然ですからね。


やっとあったかくなって、服装とかも春にしたのに
この寒さはしんどいわ・・・。


家にいたって寒いですからね。
やばいですよこの寒さ。


とりあえず、週明けは元に戻るようですけど
この土日はダメですねきっと・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック