オフゲ - SEKIRO その4 -

脱線もだいぶしたので、いよいよあいつと戦うことに。

本城にたどり着いてからの脱線は、主に忍具と数珠玉集めですけど


・捨て牢から金剛山 仙峯寺へのルート
・落ち谷ルート
・葦名の底ルート

あたりでしょうか。
3つ目は、井戸のところにいる忍者だけ倒す感じかなと思いますけど(身投げしない)
他はまあまあ先に進めます。
金剛山 仙峯寺はボス戦手前まで行けちゃうし、スキル書も手に入る。

もうひとつのルートは、落ち谷ルート。
これもいけるところまで行きました。

画像


うわぁ・・・。なんかいる。
鉄砲というか、大砲持ちもいますけど、ショットガンみたいのとか
もうめちゃくちゃなのが相手です。

ちなみに、全員女性という設定。


途中の中ボスも鉄砲。いたるところに鉄砲隊がいます。
飛び道具は空中にいる相手に大ダメージが入るので
こちらも覚えておくと心強いですが、敵にすると非常にきついですね。

画像


本城クリアまでだと、ここが終点ですね。
鉄砲砦の鬼仏と、ここに中ボスがいます。
弾きが何より大事ですけど、弾きができるとこれほど楽なボスもいない。

忍具大うちわゲット。

なお、先には進めませんが、アイテム集めができる。
途中の穴に入る事で、色々アイテムが墜ちています。しかも有用なもの。

画像


神ふぶき!
助かる。これは助かりますね。未だ販売してくれないので、これで首なしリベンジできそう。

画像


数珠玉もありますね。素晴らしい・・・。
これに気づかないのはもったいないほど、素晴らしい。

画像


この穴の先ですね。

画像


正規ルートはこっちなので、完全な寄り道。
若干敵もいるので注意ですけど、ここまで来れる人なら問題はないでしょう。

ってことで、城下にいた首無しリベンジです。


ここまで強化されていればなんとかなるだろ。
神ふぶきの他、恐怖を治す薬も持ち込んでリベンジ。
ダッシュ類ができなくなるので、弾けばいいじゃん。っていう結論に至りました。

画像


成仏しやがれ!!

画像


おー、無限飴ちゃん。
首無しも英雄だったんですね。

画像


飴ちゃんいいですね。
そして、冥助やべー。4%まできました。
みんな風邪っぴきですね。


これで行ける場所もなくなったので、本城ボスまでいきます。


まさかここで再戦とはね。
葦名弦一郎です。ゲンちゃんですね。

画像


くたばりやがれ!!


ゲンちゃんは3回忍殺しないといけないので非常に苦しい相手です。

1回目と2回目は普通なのですが、3回目は巴流(お師匠様が巴。巴ねぇ・・・。)
この3回目がやっばいですね。

1回目は、危マークの時は突進攻撃なので見切りが有効です。
2回目は、危マークは下段攻撃が殆どなのでジャンプです。

共通してガードし続けると投げ技が来るので、弾きに命かける感じです。

危マークの合図は、ジャンプ攻撃が多いので
これが来たら見切りないしジャンプの準備です。


距離が離れると弓矢攻撃が来るので、こちらはガード。
距離を詰めて弓からのローリング攻撃がくることもあるので
これはロリ狩り。

あとは猛烈な剣劇があるので、これは全部弾けば体幹大ダメージなので
ゲンちゃんのHPが削れる前に大半忍殺可能です。

慣れれば弾きで大体行けます。
問題は巴流。

攻撃が大振りですけど、かなり痛いのとこちらの体幹が削られやすい。
さらに隙が少な目なので、回復しようとすると狙われて、がぶ飲みする羽目になることも。

もうひとつはやはり神鳴り攻撃ですね。
ジャンプしてガードからの空中攻撃で、相手を打雷状態にすれば
ダメージ+少しの間動きを封じることができる。
掛け軸にあった通りです。

むしろこれだけを狙って、他の攻撃は逃げまくる。
というのも戦術になるかもですね。

画像


色んなフレーバーテキストありますけど
どうにも、源家にまつわる人々に思えて仕方がない。

巴御前といえば、木曽義仲の奥さんですね。


平田屋敷を襲った盗人たち、装備品が海賊にも見えるんですよね。
源平時代を彷彿とさせる設定です。


鎧甲冑は足利時代以降のものに見えますけどね。
(源平だと鉄砲がないし。)


画像


なんか覚えた。
忍殺忍術。かっこいいですね。バクスタ忍殺からの忍術発動。かっこよすぎます。

画像


じいじ!じいじ登場です。一心様想像以上にじいじ。
お体悪いんじゃねーのかよじいじ。酒がぶ飲みしてますが・・・。

画像


お前も飲むんかーい!!

画像


鉄砲砦の鍵ゲット。これで落ち谷も先に進めますね。

画像


源ねぇ・・・。いやぁこれ静御前とかも出てきそうだな。

そもそも、九郎様って出てきた段階で
源九郎義経って連想しちゃいますよね。
幼き頃だから、牛若丸。そしてその護衛である狼は、弁慶ってことになるね。

義経であれば、天狗との関係もあるし
ますます源家を連想しちゃいますね・・・。


2ルートのうち、お寺と谷どちらも進んでから、身投げする。
というルートのようですね。

まずは、不死を切り落とす不死断ちをゲットしにお寺へ。
ボス戦目の前まで来ていますからね。すぐです。


画像


モンキーと鬼ごっこして終わり。ここは息抜きに近しいですね。
パズル要素に近しいでしょうか。

画像


おー、傀儡の術。
これもしかすると、お寺にあった凧とかで使えそうですね。
小太郎がいた先に、おあつらえ向きに背中を見せてる子がいますよね。

画像


不死斬りゲット。これで変若関係の不死は殺すことができます。
お寺にいる即身仏たちもとどめを刺すことができますね。

変若水(おちみず)は、西洋で言うエリクサーのことです。
意味としては若返りの水。という意味になるので、転じて不死ってことになるでしょうか。

ここには御子がいますが、数々の人体実験によって生まれた変若の御子。
その最後の生き残りという話になってます。
ここに来ると色々と説明をしてくれますが

ゲンちゃんも復活するのですが、変若水の中でもとりわけ濃いやつを飲んでるので
竜胤の力を得る事ができず、でも葦名を守るためにどうするか。
ってことで、蟲憑きに手を出したのが今のゲンちゃんってことですね。


不死といえば、あの人がいる。
青ニート枠でしょうけど、実にかっこいいおっちゃん。

画像


おっちゃんを介錯しました・・・。
おっちゃんも蟲憑き。百足がいますね。

テーマ的にはダークソウルと似てるところもありますね。


人が人として生きる。って話ですからね。


いいですね。中盤戦も佳境になりつつあります。


とりあえず、凧とかチェックしておきたいなぁ。
結構寄り道というか、うわぁ・・・。こんなところにって場所多いですよね。


探索ゲームとしても、なかなか秀逸です。
ダクソとかもそうでしたけどね。



○今日の気になる事
だいぶ桜が咲いてきました。ちょっと寒いものの
コートなくても我慢できる範囲です。

桜にとってはちょっと寒いかもですけどね。


五分咲きくらいのところと、まだつぼみのところと差が激しいですけど
咲き始めたのは間違いありません。


今日は午前中雨だったので
散らないか不安でしたが、全くの杞憂でしたね。
咲き始めだからまったく散ってなかった。


4/1、新たな元号と共に、満開になるというドラマチックな構図が待っているかもですね。


3月もあとわずか、平成もあとわずか。
あっという間です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック