ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - SEKIRO その5 -

<<   作成日時 : 2019/03/27 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

落ち谷を攻略していきます。このゲーム色々行けるのはいいけど、逆走もまあまあある。

社下の谷の鬼仏から、まっすぐ進んでいくのですが
ここって、葦名城城下町の反対側です。

丁度、蛇がいたところの反対側の崖付近なので
あそこから見えた場所にたどり着くようにできてる。


マップ作りが非常に丁寧な印象です。
ダクソ1のような、ショートカットでエリア移動しまくるってわけでもないですが
しっかりとエリアがつながっていて、あーここかよー。
っていう場所にたどり着くのはいいですね。

葦名城を中心に、そんなに遠くまで遠征していないんだけど
すごい遠くまできたなーっていう印象を持たせてる。
そんなマップ構成なので、その点はダクソ1にすごく近いです。
ロードランも縦方向にいろんなエリアがあるけど、横方向にうろうろしてるわけじゃない。


画像


ここは、城下町の首無しがいたエリア付近から見えるお墓です。
ピラミッド状の建物が何個かある場所。
数珠玉があるのよね。やばいわぁ・・・。

そして、池がある。絶対何かあるよねここ・・・。
金魚もだけど、水中に入る術がないとだめだね。


あ、傀儡の術使い忘れた・・・。

ってことで

凧まできました。小太郎がいた場所ですね。
このラッパを忍殺忍術すると

画像


凧を勝手に上げてくれます。わかってる。わかってるよこいつは。

大門の内側にいかないとなので、そのまま中に入って中庭に。
そうすると巨大な木があるので

画像


凧を使って反対側に行けます。ついにいけるなー。ずっと気になってた。

画像


わざわざ鬼仏まで用意しているってことは、何かあるんでしょうけど

画像


あれー?何もないな・・・。
ここも落ち谷エリアなんですけど、うーん?

しょうがないので先に進む。

鉄砲砦の先を鍵使って進みますが

画像


おい!今きたじゃねーかここ!!

画像


うわーでたー。初見殺しここにいたのか!!
エリア的につながってるので、そりゃいるんでしょうけど
ここが君のおうちだったのね。

絶対罠ですが、罠にかかるしかない。
で、罠にかかったあと、先ほどの場所に戻る。

画像


出た出た。そういうことですよね。
わかるわー。


画像


忍殺!かなりかっこよかった・・・。
心臓を柿というあたり、そういうことなんですかね。
トロフィーまでゲット。凧がポイントなんでしょうね。割と簡単なギミックだったけど・・・。

その後落ち谷を進んでいきますが
サルがいっぱい。武装してるサルもいるし。

しかも下の方は毒エリアだし、絶対ここじゃねーよっていう。

画像


うわ、サルしかもでかい・・・。絶対ボス戦。

刀が刺さってますが・・・。
獅子猿戦です。


画像


お前も初見殺しじゃねーかよ!!!!!!
ざけんなこいつ!!

えっと、ババコンガ。ババコンガです。
こいつ汚物投げてきやがる・・・。しかも出来立て。最悪です。


しかもかなり大振りな攻撃なのですが、どれもこれもが痛いので
ここも特に相手の行動を観察することが突破の鍵ですね。

前半はガードよりも、行動パターンを見切って
ポイントだけ弾く。あとは爆竹が効果あるのですが(連続はNG)
このサルはダメージが一定まで行くと、急激にダウンをするので(3回くらいチャンスあり)
これを誘発させるために、爆竹をセットすると効果的です。

投げ技が非常に強力なので、前半はジャンプで回避。
後半はジャンプからの投げが来るので、こだわりなければ爆竹ダウンでどんどん削った方がいいですね。
避けるのは一苦労です。


このゲーム、体幹削りゲームなのですが
ここだけは体幹よりもHPが削れますね。
獣だからという特徴もありそうですけど。

前半ではなるったけ薬を使いたくない。

後半戦は、完全にネタバレなのですが・・・。
(気になる方はお気を付けください。)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






何を喰ったらそうなるのか謎ですが
こいつも死なずです。特性としては首無しです。

実際首がなくなるので・・・。

後半戦は刺さってた刀も振り回してくるので突然強敵になります。
ここからは弾き中心ですが

首からの咆哮。これが危険攻撃かつ超範囲攻撃。
そして、恐怖ゲージが急上昇するので、何も手当しないと即死します・・・。
まさに初見殺し。

それまでに薬が落ちているのがヒントといえばヒントですが
そんなのわかりっこない。だって最初は生きてるんだもの。


咆哮モーションは恐怖ゲージの他、ダメージも蓄積されていくので
はっきり言ってこれを喰らうのは得策じゃない。
モーションは特殊なので、一度見れば大体わかるから
(くるっと1回転します)
これがきたら猛ダッシュで逃げる。

それでも少しは当たってしまうので、微妙に体力が削られます。
時間をかければかけるほど体力が減っていくことになるので
前半で回復薬をどれだけケチれるかが勝負どころです。


それ以外は、下段薙ぎ払いは確実にジャンプで回避し
あとは全部の攻撃を弾く。
特に切り払いからの斬り下ろし。これをジャスガできれば特大の隙を晒すので
攻撃の大チャンスです。
あとは至近距離だと、一部攻撃が当たらないので、攻撃チャンスもあったりします。
まあリスクでかいので弾きに徹したほうがいいでしょうけど。

後半戦はかなり追い込まれる。
(一発があまりにもでかい)
ヒョウタン7個はあったのになくなっちゃったし・・・。
丸薬も使い切って、神喰いに手を出す寸前まで追い込まれました・・・。






↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんのクソ猿がーーー!!!


画像


お前食ったのかよ!
節操ないな・・・。

画像


忍具はコンプリート。
なんだかんだ、手裏剣・斧・傘が主力ですね。
あとは敵に合わせて、槍とか爆竹とかでしょうか。

錆び丸とか一度も使ってないなぁ・・・。


この道中お酒をゲットできる。2個ずつもらえるのかな。
一心とエマ用。

画像


エマさん酒豪説。
色々な逸話を聞けるので、物語の補完に役立ってくれますね。

画像


なかなかにすげー状態ですね・・・。
そりゃゲンちゃん欲しがるわな。
傷一つ付かない。無敵じゃないですか。

そしてその契りを結んだ者は、血は流れるし死ぬこともあるんでしょうけど
けろっと復活しちゃうので、いくらでも戦えますからね。
関わった誰かしらは風邪ひいちゃいますけど。


これでルート2つ制覇。
不死斬りと花を得たので、残すは石と桜。

石は身投げ場ですねぇ・・・。


いやぁ・・・。腐れ谷とか病み村を彷彿とさせるというか
まんまだろきっと。
しかも、身投げ場だし。
小ロンドだな。


個人的には超行きたくないわぁ・・・。



○今日の気になる事
気づけば3月も終わりかけですけど

結局今年の冬は、寒かったしちらついたりもしましたけど
雪積もらなかった。(南関東に限った話になっちゃいますけど)

珍しいですね。1度くらいは雪がまとまって降って、積もってたのに。
たっぷり積もるってことはかなり珍しいので
少し積もるくらいでしたが、それすらなかった。


その代わり雨が降って、軽くアイスバーンみたくなったことはありましたが。



温暖化の影響なんでしょうかね。
その割には恐ろしく寒かったことが多かったし、真冬って感じだったけど。
単なる運の問題だったんでしょうか。


2019年も波乱の幕開けだから、天候くらいは安定してほしいんですけどね。


5月は平成が終わって新しい元号になるし
10月は消費税増税も控えてるからねぇ・・・。


そいえば、元号変えるのは違憲だとか噛みついてる人いたな。
もはや訴えることできるなら、なんでもいいんか・・・。
元号変わる事で苦痛を覚えることなんてあるんか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフゲ - SEKIRO その5 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる