オフゲ - SEKIRO その6 -

落ち谷の真下は毒の沼地。多少冒険できるエリアでした。

この一番下にもサルがいるんですけど
白い二刀流のサルが果てしなく強い。

体幹も全然削れないし・・・。最強すぎるサルです。

火縄銃とか使うサルもいるし武装してるサルもいる。やばいですが
相変わらず爆竹は効果あるので、迷わず使いたい。


そういえば、本城を突破した後から、敵のドロップアイテムに
忍具強化用の素材をよく見かけるように。


お寺だと、鉄屑類や毒のようなものを見かけますね。
爆弾持ちだと火薬類もドロップする。


鉄砲部隊は黒火薬の他黄色火薬も見かけました。

これら購入もできますけど、まとまった数がかなり必要なので
スキル経験値とお金稼ぎついでにちょうどよさそうです。
ドロップ率をあげるために、このために功徳を覚えても損はないですね。


画像


落ち谷最下層は毒の沼地。
葦名の底もこんな調子でしょうね。

ここにもサルがいますね。白いやつは1度は確定で黄色火薬を出すっぽいです。
なので無理やりでも倒す価値はある。


この最下層の先、真っ暗な洞窟があるのですが

画像


うわー・・・。またいるよ。
蛇は竜の使いだから、日本だと神様、もしくは邪神(八岐大蛇)として取り扱いますね。
いずれにしても、人知を超えた存在です。

ここ、左側が降りることができるのですが
(真っ暗なので勇気が必要ですけど)

そこにサルがぽつんといる。傀儡を使うと蛇のおとりになってくれるので
奥にある社に行くことができるように。


画像


蛇柿ゲット!
いやこれなんなの・・・。2つ目だけど。
3本目のへその緒みたいな扱いなんでしょうか。

画像


お、神ふぶきですね。
源の水は、怨霊の類も退ける力を持つ、悪魔退治的な能力なんでしょうか。

そういう観点では、不死に特大の効果がある。って気もしますね。
不死をゾンビ的なものと考えるなら、怨霊の類だし
何より蟲憑きが怨霊と同等の能力を持っていることは、証明されてる。

で、入り口は蛇ちゃんが塞ぐので、脱出ルートが1個しかないのですが


画像


あれ・・・。たどり着いちゃったぞ!?

身投げ場からくるはずが、別ルートで底まで来ちゃいました。


散々、身投げするんだー。あそこは微妙に風が吹いてる・・・。
とかなんとか言っちゃってたのに?あんだけかっこつけてたのに??

別ルート、しかも安全にきちゃったじゃんかよ!!

画像


うわ出たー。蛇目だ。
こいつ強いんだよね・・・。

こっちからだと見つからないので、1回忍殺して残るは気合で倒すって感じですかね。
周りにザコもいるので油断なりませんが。

なお、毒の沼地にいるくせに、毒になるので
逃げ惑いながら毒の沼地にはめて、そこでじーっとしてるだけで勝てます。


沼地は脚取られるし、飛んだときに狙撃されたら大ダメージなので
安全にいくなら、毒を狙って物影でじーっとしてるのがいいですね。
毒の沼地からひたすら狙撃してくる蛇目さん。若干おバカです。


で、こっちはある意味ショートカットというか裏道ルートなので
正規ルートである、身投げ場からのダイビング。

画像


暗すぎるんよね。
ソウルシリーズでここまで暗いのは、クズ底くらいでしょうか。
あそこだって火がつけられたし、たいまつも装備品としてあったわけで(ここでしか使わない説も)
ここまで暗くてしんどいのは、シリーズ初じゃないでしょうか。

画像


あー、たどり着きましたね。やっぱりここです。


ここの鉄砲衆は、ここからだと落下忍殺で1、その後陸地でバクスタ
最後、鉤縄で移動するとなぜかばれないので、そこでバクスタ。

とやるだけで、経験値がかなりおいしい。300以上1体あたりもらえるので
なかなかの効率です。

冒頭に書いた通り、火薬類もドロップするので、黄色火薬集めにもってこいです。


SSで遠く仏様の頭に何か乗ってますね。
ここのボスへ行く手前に、登ることができる場所があるので

画像


この毒だまりだけで2個も数珠がもらえるのですが
なんとここのボスを撃破するとさらに2個なので
この毒沼だけでHP1段階Upできるという大盤振る舞い。


ただし、ボスはやばいです。

画像


結論でてますが・・・。
獅子猿リベンジ。最初から首無しです。


しかも、獅子猿は夫婦という設定。

忍殺ゲージは2つですが、1つ目が終わると、片割れも合流して2匹になってしまう。
これがやばいんですよね。

強力な攻撃は相変わらず、カメラワークのゴミっぷりにエリアの狭さもあり
事故る事故る・・・。


最初は前回戦った首無し状態と同じなので、斬り下ろしのジャスガを狙う。
それ以外は無理せずですけど、ダメージが通りやすいので阿攻のアメで
一気に削りきるといいでしょうか。

ダメージを与えてダウンっぽくなるんですけど、よしあと1発だ!とごり押そうとすると
あと1発が届かなくて、めった斬にされて殺されるってこともあるので
決して欲張らず・・・。


2戦目はサル追加です。
この追加サルも異常に強いのですが、火も効くし爆竹も通りますけど
首無しと連携を取って行動しようとするので、思った以上に隙がない。

で、カメラワークがごみでなぜか被弾するというイライラ状態が続くので


溜め貫き手裏剣がお勧めです。首アリ側だけですが、見事にヒットして削れていきます。
体幹少な目なので、2匹目合流直前くらいに阿攻飴。
そして、距離を取りつつ溜め手裏剣で体幹削りながら、チャンス時に刀を数発当てる。

ダウンはかなりしやすいので、一度決まればごり押せそうに見えるんですが
首無しが絶対邪魔してくるので、手裏剣で削るほうが確実です。
これでもかなり体幹を削るので、HP半分くらいで忍殺に持っていけます。
絶え間なく攻撃して微妙ながらも削るから、結果的に早いです。


火炎類も接近しないと厳しいし、爆竹は首無しには効かないので
使いどころが殆どないのですが、手裏剣なら距離を取りつつなので
首無し側の動きも把握しつつ、確実にちくちく削れる(しかも結構大きい)ので
突破にお困りであれば、手裏剣お勧めです。
とはいっても首ありを安全に攻略するためのものなので
首無しは弾きで攻め立てるしかありません。


このモンキーは不死。蟲憑きなので
忍殺からの不死斬りでフィニッシュです。
忍殺マークが3回登場します。1度目の忍殺、トドメ忍殺、そして不死斬りです。
即身仏と同じイメージですね。あれも忍殺後ダウン中に不死斬り用マークが出てきます。


数珠玉2個でるし、記憶も手に入るので一気に強化ですね。


そういえば、この蟲憑き。
ブラボの聖杯ダンジョンに獣憑きって居たよね・・・?
頭がこんなようなやつ。


画像


忍殺忍術コンプリート!
っていうか3つしかねーのかよ。さらにボス撃破で絶対もらえるし。

複数戦だと傀儡の術が便利です。
おとりにもなるし、一緒に戦ってくれるので魅了みたいな感じで心強いです。

血煙も存在を消して、どんどんバクスタしまくる。っていうこともできるでしょうかね。


トリガーはバクスタですが
正面からでも、スキルを覚えれば後ろにぴょいんからのバクスタが決まるので
忍殺忍術は結構チャンス多いですね。


よーし、だいぶ佳境まできたんじゃないですかね。
終盤戦に入りかけてる気がしますが


まとまった素材集めとかスキルとかも育てたいですねぇ。
商人のラインナップもだんだん変更されてるので、ちょっと覗きつつ
早めに忍具強化も進めたいですね。せめてドロップで作れる忍具強化は終わりにしたい。


お寺と鉄砲隊だなぁ。



○今日の気になる事
甲子園センバツやってますけど、なんだかあまりいいニュースが少ない。

特に習志野に関するニュースは、マイナスなものが多いですね。


サインを盗んだなんて騒ぎもしているし
応援がうるさいと苦情が入ってるそうで・・・。


子供の行事でもあるので、ある程度暖かく見守ってきた。
というのが実態なのかもですね。
要は我慢してきた。って話だと思います。


当事者じゃなければわからない苦しみもあるもんですよ。
特に騒音問題は、どんな場所でも今や付きまとうものだし。
集合住宅が増えてきているのもあって、当事者間での問題だけで済む話じゃなくなってきています。

外からの騒音とかもあるしね。
飛行場とかもそうです。

賃貸なら出ていけば済む場合もあるでしょうけど
分譲だとそうはいかないからね。

騒音などを出す人間がいるだけで、不動産の価値も下がるわけで
実害として認識されないとダメですよねぇ・・・。


サイン盗み疑惑は、まあ勝手に解決させろよとは思うけど
騒音問題は根深いですね。

気合入れた応援しよう!っていうのはわかるけど
ブラスバンドみたいのがバンバン音鳴らせば、そりゃ気になりますよね。


プロ野球の応援でも問題になりましたけど
少しくらい・・・。なんて解決の仕方はないでしょうね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック