ダークソウル - ダークソウル3 その50 -

なかなかの回数に。プレイ時間はだいぶつぎ込んでますが。

なぜかソウル集めが既に目的になっちゃっていますが
輪の都で遊ぶので、闇霊が圧倒的に入ってくる。

どうしてもPVPになるんですよね。
もうこのタイミングだと、エンジョイ勢がいるわけじゃなく
闇霊侵入も負けると、血痕回収しないとだし、結構めんどくさい。
(そこまでリスクあるわけじゃないですが)

だから、本気装備が大半ですね。


モーン槌だとか、輪の騎士双特大剣だとか、大型武器が多い傾向。
あとは斧槍ですかね。半葉の大刀は人気ですねぇ。

グレートソードも人気ですね。
何にしても、一撃がでかい武器が多い。
R2溜めで相手を転倒させるから、攻略時も強力ですからね。


そんな組み合わせに、純アンバサでどうやって勝つか。


非常にしんどいですね・・・。
今は技量50という強みがあるので、技量武器でなんとかしたいですけど
やっぱり中心は奇跡と、片手剣に頼らざるを得ないですね。


そんなことを考えながら、装備も少しずつ検討。
とはいえ、愚者派生とか祝福派生が中心なので
あくまでサブ武器ですね。メインはアンリの直剣に頼るしかない。


純アンバサで火力400を超えてくる武器は、アンリの直剣くらいしかない。
運をあげないとですけどね・・・。
あとは雷派生でどうにかするしかないですからねぇ。


ロンソ系はデモンズから続く厨武器であり、最強武器の一角。
ダクソ3では、特大武器に対抗するために相変わらずの強さを持ってますからね。

サブと言わずメインで使っていける武器ですからねぇ。


さてさて


画像


なかなか芸術的な突き刺さり方をしてますね・・・。
どういう状況だよこれ。


神の怒りの吹っ飛ばし能力の高さですね。


なお、神の怒りぶっぱですけど
当然ながらダクソ1のようなことにはなりませんが
フォース・放つフォース・神の怒りに共通して、強靭削りがぶっ飛んでるので
盾受けを軽く弾き返します。

ガン盾相手にめっぽう強いです。
中盾程度なら一発で弾き返すので、正面致命を決める大チャンスです。

放つフォースは、ハーラルドなどの動きを封じ込めるほど。


奇跡って、雷の矢とか雷の嵐とか蟲とかが中心ですけど
(っていうかそれしかない)
放つフォースはかなり使い勝手がいいです。
ゆっくり飛んでいくのもいやらしいし、当たった場所からまあまあな範囲で爆発するので
これが複数の敵に引っ掛けたりする。
これも衝撃波扱いなので、ダウンを狙えるし、微ダメージなものの悪くない。

ここからです。


ここに、神の怒りをどうにかしてぶち当てる。

当てるんだよ。なんとかして!!


当たらないじゃない。当てにくいでもない。
当てるんだよ!当てりゃいいんだよ。気合でどうにかしろ!!


つまり

ダウンした相手の目の前で神の怒り。
最速詠唱で飛んでくるこの神の怒りは、最大のプレッシャーです。


最接近されたときはフォースでもいいですね。
ここでダウンが狙えれば、やはり神の怒りです。
結局のところ、長い詠唱分をどうにかするチャンスを作り出せばいいので
致命でもいいし、衝撃波でもいいし、とにかくダウンを狙えれば
そこから追い打ちとして、神の怒りがすっ飛んでいく。
なんだかんだ、奇跡最強火力なので、これが来たらみんな逃げたいですからね。

範囲も思った以上に広いので、結構ひっかかります。


あとは、サブ武器ですね。
神の怒りや雷の矢がメインとしても、FP依存なので
やはり物理攻撃も欲しい。

なので、優秀なサブ武器(メインすらはれる)を集めることに。


まずはやっぱりこれですね。


画像


奴隷の手斧。
使ってる人がいたら、かなり恐怖を感じます。
斧系は、振り切った後の当たり判定がかなり強いので、
ローリングやクイックステップを軽く狩るほど。

ロンソなど汎用武器よりも当たり判定が強い。

それでいて、奴隷の手斧は圧倒的軽さに火力もついてくるので
非常に危険な武器です。
混沌派生で400超えてきますからね。

そのためか、なかなかドロップしてくれない。
不死街から大書庫などなどでチャンスありますが
まとめて狙わないとそろわないですね。

帽子大量になってる。


あとは、出血系だとこれも優秀ですよね。

画像


派生が火力度外視ですが・・・。墓守の双刃です。

双剣系は色々ありますけど、曲剣は出血に繋がる。
しかも両手持ちの時は2段ヒットしてくるのですが
この時、1発あたり出血が0.67補正になるので、弱くなる。
その分2段ヒットなので1回のモーションで1.33倍の出血が狙える。
なので、どの曲剣よりも出血までの時間が短くなる傾向にあります。


だから、血派生なんかするとすさまじい速度で出血が狙える代物に。
強いんですよねぇ。


その分スタミナ消費が激しいので、スタミナ管理が必須ですけどね。


踊り子剣も双曲剣ですね。


墓守があんまりいないので集めるのがめんどくさいですが
無縁墓地にいる2体を狙うのが簡単ですかね。

重量がまあまああるのでちょっと重いかなぁ・・・。
とはいえ、筋力依存が殆どない曲剣でもあるので
技量特化時はうれしい武器。
カーサス系がダメな場合でも、こちらはいけるって人もいるでしょうか。

両手持ちで、L1R1L1チェインが決まると出血効果もあってかなりの火力です。


優秀な武器って、意外とあるんですよね。
あんまりみんな使わないのに。

見た目よへんてこだったり、平凡なんだけど
使うとこれって強いねー。っていう武器は、フロム伝統なので
ロンソがやたら強いのも、フロム伝統ですね。


画像

画像


1800万まで来ました。
38まであがるようになりましたね。集中力あと1個だなぁ。


NEXTが60万弱になってきたし
だいぶきつくなってきましたが、1億って遠いな・・・。


ここまできたら頑張りたい。頑張りたいけど
いつになることやら・・・。



○今日の気になる事
だいぶ春っぽくなりつつですね。いいことです。

コートも2枚重ねをやめて、1枚にできたから
かなり軽くなった。

コート類なんだかんだ重いよね。
羽毛とかただの布とかなのはわかるけど、1枚外れるだけで全然違う。

体積も増えるから電車も狭くなる。
これがやっと、少しずつ広くなってきましたねぇ・・・。
いいことです。


筋トレしてるのですが
結構、こうなんというか

幅がですね。広いんですよ。
腕も太くなってるし・・・。

肩幅も筋肉があるので、まあまあ広いんですよね。


コートなしにしないと、まあまあ邪魔になっちゃうのよねぇ・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック