オフゲ - SEKIRO その18 -

行けるところがなくなったので、本城へ戻る。だんだん2週目きつくなってきた。

このゲームの壁ともいうべき存在がいますが
やはり、この方が一番でしょうね。

画像


ゲンちゃんですね。やはりこいつが壁です。
なんといっても3回も戦うし。

卑怯者!軟弱者!下衆!外道!!
お前最初負けてたろうが・・・。


画像


相手の攻撃の体幹削りが高まってきてるのか
ガードになってしまうと追い込まれますね・・・。
2週目以降は、より確実な弾きを学ぶ必要があるので、より練習が必要そうですね。

1週目よりはまだまだ楽です。義手もヒョウタンもスキルも揃っていますからね。


画像


一心の薄着状態はここで初めて出会いますけど
よく見ると筋肉がやっべぇ・・・。

ゲンちゃんを孫と表現していますが
じゃあ一心の息子(娘)はいるんでしょうかね?

画像

画像


重要アイテムが本棚にいっぱい。
蛇の目は女性。源の宮にいた面々の末裔ですね。
そういう意味では、巴とも関係のあるメンツでしょうか。

しかも、巴に関しては、あそこ出身の人物ではなく
一族としてアイテムを集めて、源の宮に行った人々。
鯉の世話係とかと同じような人々ってことだから、
厳密にはあのエーブリエタースみたいな人物ではない。

源の水=変若水

えー、あの水全部変若水なの・・・?

変若水で育った鯉だから常しえなんだろうか。
あの水は、桜竜の体液とかそゆことなんですかね・・・。

画像


これは桜のお香を懐かしいと狼が感じているシーンですが
それもそのはず、義父が持ってたからですね。


ゲンちゃんも倒したので、次は源の宮に行くためのアイテム集め。
不死斬り・花・石をゲットです。
石は入手すればいいだけなので、不死斬りと花のみ。

ただし、これら3つを手に入れてしまうと、本城に忍軍団が来てしまうのと
これまでに、エンディング2ルートを開拓しておく必要がありますね。

ひとつは不死斬り入手直後、ひとつは石か花を入手した直後です。


まずは不死断ち@猿もしたいので、お寺へ。

画像


小太郎こんなところに。
ここに来た方が幸せかもですねぇ・・・。

画像


柿。こちらはより甘い柿のようですね。
体幹常時減少はありがたい。2週目体幹削られてってケースが多いので
効果時間謎ですが、柿の存在はありがたい。

とはいえ、購入数も限られてるのでマラソンしないとなんですよねぇ。


不死斬りを入手したら、変若の御子とのイベント。
蛇柿入手手前まで進めることができます。


画像


竜胤の元祖がなんなのか、知りたいですねぇ・・・。
西洋甲冑の存在もあるから、西は西洋のことでしょうけど
これだけぶっ飛んだ能力が西から来てるんであれば
ロバート達はなんでここにきちゃったんだろうかね・・・。

画像


そして一番謎なのが、こいつら蟲憑きだから死なずのはずなのに
死んでるんだよね・・・。一番理解しがたい事実。
永劫ではないんでしょうか・・・?

で、とりあえず柿を含めた境内マラソン。
ここにいる猿が柿を出します。たまに。

猿の数が圧倒的に少ないので、マラソンなかなか難儀ですが

画像


柿ゲット。変若の御子に渡す柿でもありますが、自分で使うにもありな食べ物。

画像


ここにいっぱいあるんだけどなぁ・・・。

とかなんとかやってたら

画像


水生村の幻影に襲われる。これ、普通にびびってしまった。
目も光ってるし、やっべーですね。
人間性じゃねーかこれ。

画像


やっと、スキル6まで揃った・・・。
マラソンもしんどいんだよなー。

画像


まじで言ってんのか・・・。NEXT9って。


そういえば、これを2週目も中盤なのに初めて知った。

画像


古地図なんてあったのね・・・。
でも、位置関係これだとかなり雑で、さっぱりわかんないね。


不死斬りを手に入れて、蛇柿が必要になったので
鉄砲砦の先を進むことに。

画像


ここですね。まっすぐ行くか、右下を降りていくか。
結果は同じですが、後者の方が逃げやすい。

画像


橋はどうやっても破壊されてしまいます。
蛇さん忍殺すれば、生蛇柿が手に入りますが
橋の反対側に行く唯一の方法でもある。

画像


獅子猿のバトル会場が見えますね。
ここに花が咲くわけですが、ここは変若水の濃い箇所。
つまりは、源の宮から流れ出る水がここに集中しているので
この水は変若水の可能性大。蟲憑きになる条件は、この水を飲むかどうかかもですね。

だから獅子猿は蟲憑きだったのかもしれない。

画像


あっちじゃおばちゃんはこんなところにも。
このおばちゃん、最初から最後まで、蛇柿の話をしているので
エンディング分岐の大ヒントを説明し続けてくれてるってことですね。

お米よこせというのも、このヒントの布石になってるから
よくできてますね。


猿の前に、柿をゲットしに逆走する。

画像


途中壁から出てくるお化けいるじゃないですか。
こいつ倒せるんだよね・・・。
メリットが全くわからんですが、倒すとアイテム類も出すし
経験値がこいつは1000以上なので(2週目です)おいしい方です。

倒すのが非常にめんどくさいんですけど・・・。

画像


蛇さんめっちゃ怒ってる・・・。

画像


干し柿ゲット。
落ち谷の住人って誰ですかね・・・。猿?

これで、変若の御子に柿を食べてもらうと、エンディング分岐条件達成です。
次の動きは本城襲撃時。

なので

画像


あっちじゃおばちゃんは、その使命を終えます・・・。
最後

画像


あっちじゃと指をさしてくれます・・・。
なんとも悲しいので、指してくれた方を確認することに。

画像


こっちなんですが・・・。

画像


夕方、つまり西です。西を指しています。
最後の最後、御子たちが西へ冒険しに行くことを、あっちじゃおばちゃんは示してくれました。

この人は一体どこまで知ってるんだ・・・。


本城襲撃までボスはあと2体。
どちらも、厄介な猿が相手です。


画像


獅子猿。こいつ苦手なんだよねぇ・・・。
個人的には、首がある方がきついです。
理不尽投げがすげームカつく・・・。

下段攻撃もですが、ジャンプからの投げとかもあるし
これが大ダメージ。やめてほんと・・・。


首無しになると、死なずなのですが
こいつは刀持ちなので火力あるんですけど、弾きも効果的ですね。
笠があれば、咆哮はガードでやり過ごせるしカウンターも行けるので
むしろ大チャンスになります。

そして、縦斬弾きでダウンを取ったのち、槍でR2*2(引き寄せ)すると
中にいる虫ちゃんを引きずり出すことができ、これが体幹大ダメージ。
さらに大ダウンを取れるので、ここに奥義などをぶち込む余裕すらあります。


画像


しんどかった・・・。楽しいけどしんどかった!!

ちなみに、源の水の濃いのがここにあるわけで
つまりは、源の宮から流れ着くものがここに来る。
ぬし様がここに流れ着いたのも、それが理由ですね。

なので、滝つぼには

画像


こんなのもあります。

水生村の水も、源の水なのでこれを飲みまくることで
ミヤコビトに近づくってことですね。

ただ、薄まってるので、お酒に変えたうえで飲んだら
ゾンビみたくなっちゃった。
ってことなのかもしれませんけど。

画像


花ゲット。
やはり、竜胤も、変若水も、赤成り玉も、すべて桜竜に繋がってるってことになるね。


七支刀を持っていたことからも、あの竜が西から来たのは明白。
七支刀が日本に来たのは、日本書紀でいうと、晋や百済から来たものとされています。
中国は、この頃は三国志の時代がちょうど終わったころ位ですね。

まあ、常世国を西と指してると考えたほうが自然ですね。


常世国を出すと、常世神が登場しますね。
これは、当時虫を崇める新興宗教でした。最後は滅亡させられるのですが
色々と話が繋がりますよね。


色々な話を組み合わせていると思いますけど
なんていうかな



源平討魔伝3D
って印象が一番強いんだけど。
もう名称変更してくだしあ。



○今日の気になる事
隻狼、30分クリアとかやっばいでしょ。
見たけど、やっばいでしょ。

RTAってこの手のゲームほんとに多いですけど
30分はやばい。


馬に乗った人、落ちちゃって死んじゃうし・・・。


体幹削りゲームなので、決してHPを削りきる必要がないっていうのが
このゲーム最大の特徴なので、上手な人になればなるほど
弾きでクリアできてしまうから、HPも攻め力も、理屈上初期値でも行ける。
ってことなのかもですね・・・。


いやでも30分はやばいわー。
というかさ、まだ発売されて1か月経ってないのに
一体全体みんなどこまでやりこんでるのよ。

それだけ、このゲームを待望していた。
という現れでもあるでしょうから、フロムは今や世界で注目を受けるゲーム会社ですね。


だからこそ、グローバルでの意見がいっぱい出てきちゃうんでしょうね。
はっきり言って、世界から見れば、日本は全く参考にならんほど
意見が全く合わないので、日本向けにしたものは
世界では、受けないことが多いですからね。

そんな中で、世界みんなが熱中したソウルシリーズ
そして隻狼って、改めてすごいんだなぁ。って思いますね。


ダークソウル風とか、ダークソウルにインスパイアされたとか
そんな表現が普通になった。すごいことですよね。

ローグライク以来じゃないですかね。ゲームの名前でどんな内容か想像できるのって。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック