オフゲ - SEKIRO その24 -

3週目、今のところ2週目の難しさと同じ感じなので周回はしやすいかな。

そんなに難しいという感じではないですね。
体幹削りや忍殺が中心なので、道中も似てます。

ボスはどうにもならないですが
中ボスについては、初回忍殺が取れるようになっているケースが多いので
意外となんとかなるケースも多いですね。

ダメなケースの時は、弾きで大幅に体幹削れる場合が多いですね。

この辺がよくできてるって思います。
初見は悪夢ですが、2週目以降は楽にできてますね。
ニンジャガのようなバランスにも感じます。

どちらも、キャラクターのレベリングでどうにかなるわけではなく
創意工夫と練習でどうにかするタイプですね。


そういう意味では、ソウルシリーズとはやはり異なる。
どうしても、フロムなので比較してしまいますけどね。


さてさて、水生村も終わったので、次は仙峯寺です。
ここはクリアできないですが、本堂までいけるので、経験値稼ぎもお金稼ぎもできる。
既にお金は要らんのですが・・・。

画像


2週目以降の特典ですね。ゲンちゃんにサルをやらずとも
ここに来ただけで傀儡の術が使えるから、谷落ちの洞窟にすぐに行ける。

よく見ると、ここも蛇の抜け殻ありますね。
白蛇さんの活動範囲が異常なまでに広いことがよくわかる。

あのでかさですからね・・・。


日本では蛇信仰は縄文時代に遡り
この頃は神として崇められていましたが、その後畏敬と嫌悪という
相反するような存在となっていたりします。
象徴的な存在ですね。

しめ縄は蛇を表現していますからね。

神様として崇められたり、神の使いという立場だったりもしますが
八岐大蛇のような、邪悪な存在としても表現されたりと、色んな立場で登場する。
いずれにせよ、日本と蛇というのは切っても切れない関係ですね。


画像


一度傀儡の術で凧を揚げると、以降はずっとあがったまま。
ここにいたラッパ隊もいなくなってますね。

画像


常にショップでは買い占めていますが
気づけば銭袋も所持数カンストしてた。

だって使わないんだもん・・・。

種鳴らしとか神ふぶきは格納数含めてカンストしそうになってます。


画像


3週目ともなると、ロバトパパも強かった・・・。
ロバート・・・。どこにいるんだ君は。

この人だけ特殊すぎですよね。忍殺もへったくりもない。

画像


ここはザコを蹴散らしておいて、一度距離を離してから真上から侵入すれば
なんなく忍殺が取れるので、あとは剛幹飴などを使って、弾き祭りです。

画像


隠し森にあった仏像と同じものですねこれは。
うーん、貴人がいた場所にあった仏像だったんかね。

どうやって運んだあれ・・・。

画像


何気に曼荼羅もありますね。
金剛界曼荼羅あたりでしょうかねぇ?

画像


本殿到着。境内からだと、ここまでは慣れてしまうと障害が殆どないに等しいので
楽に到着できるでしょうか。両刃忍者が厄介ですが、大人の事情発動で中にはこれない。

画像


即身仏のおっちゃんは、やっぱりキモイ。主に脚付近。
変若の御子や小太郎が喋る際に示している人は、この人なんでしょうかね。

この人も大僧正か何かなんだろうか。

画像


ふと、こんなフレーバーテキストもチェック。
これは源の宮のことを言ってそうですね。
桜竜がいた場所の翁が、ここでいう小さな神々なのかもですね。


お寺も終わったので、残りは鉄砲砦。
そのために、本城途中まで進めていきます。

画像


葦名衆。野上のおっさんもこの一派ですかね。
この中ボスは、ここでやってもいいのですが
鉄砲隊があまりにもひどいので・・・。

中央の扉を開けてから、背中を取って中に誘導してとかやった方がいいですね。

画像


実際鉄砲にやられる・・・。
飛び道具やっぱりやっばい。

そりゃ武田の騎馬隊も負けるわな・・・。

画像


ここから人食い鯉が見えるんだねぇ。
流石に首無しは見えないですけど。

画像


うお!こんなものが。
芸が細かいなぁ・・・。本城内に桜竜祀ってありますよ。

画像


天狗で遊んでる間に、部屋めちゃくちゃにしてやったぜ!の図。

本城はいろんなぶっ壊せるオブジェクトがあるので
体当たりしまくってぶち壊すと楽しい。


画像


池の中の首無し。
ここは怨霊ではないものの(意味は分かんない)
エンチャントすればダメージはあがるので、神ふぶきは使っておきたいですね。

なんかダメージやたら喰らって、ヒョウタン使い切ってしまった・・・。

ここまでくれば、白蛇の社経由で鉄砲砦に向かうことができます。


画像


一方通行なんだよねぇ・・・。
まあそれはいいとして、まずは逆走。

画像


スキルアップ!
ここの首無しは対処しやすいのに経験値は高いですね。
水生の術がないと来ることができないから、とりわけ強い部類なんでしょうけど。

この場所

画像


逆方向は非常に美しい・・・。

鉄砲砦に向けて進んでいきますが


画像


こりゃなんじゃ?
ぼこぼこと何かがわいてる。オブジェクトなんですけど
特に何も発生せず・・・。

幻影か何かなんですかね?

画像


種がある高台からも、先ほどのぼこぼこが見える。
なんなんだろこれ・・・?


画像


ふー・・・。蛇の目嫌い。
にぎり灰が落ちてたので、これを使えってことだと思って使ってました。
隙を作って1発確実にヒットできるのはでかいですね。
一文字斬とか、チャージが長い攻撃をぶち込むチャンスもできます。

画像


こっちは楽ちん。
冒頭に書いたように、先制忍殺ができないのですが
弾き祭りで片が付くので、剛幹の飴を使っておくと安心です。

画像


こんなところにも蛇。
ほんとに蛇だらけねー。

鉄砲砦にも来たので、本城に戻る。
ここも弾き祭りですね。

画像


居合弾きですねぇ。個人的にはすごい苦手ですが・・・。
でも、居合を弾けると体幹がごっそり削れるので
なんとかして弾けば・・・。

これでスキルがやっと4になったので

画像


火吹き筒などはあまり最近使ってないのですが
やっとここれで、無心以外は全部終わり。

奥義なのに、セットしなくても使える特殊なタイプですね。


いやぁ・・・。既に残り15以上は必要とか
想像を絶するのですが、スキル全部のトロフィーが今回一番の鬼門ですね。


あ、ムジナに会いに行かなきゃ。



○今日の気になる事
ちょっと体調が変なので、休憩しつつなのですが

季節外れのインフルエンザが流行ってるんだそうです。
いやぁ・・・。季節外れですねぇ。


ただ、急に暑くなったので、電車の中が恐ろしく寒くなってる。
冷房入ってるんですよね・・・。
中央線、やたらと寒いんですよ。


最近端っこに座ってるのですが
異常なまでに寒いんですよね・・・。

それもあって、体がなんか変なんですよね。
連休前とか、何か大きいイベントがあると
大抵その前に体調を崩してるので、早くなんとかしたいのですが

インフルエンザだけは嫌だ・・・。
流石にそれだけは勘弁してほしい。


10連休、休めない人とかもいる中で申し訳ないですが
10連休をがっつり休む人なので、こんなところで負けるわけには・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック