ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - SEKIRO その27 -

<<   作成日時 : 2019/04/26 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バージョンアップ後初の隻狼。そして周回プレイ未知の領域に入ります。

一部バージョンアップにて敵が強化されている面もあったり
キック類が弱体されているのはありますが

逆に今までなんだこれ?っていう義手や奥義が強化されており
全体的に難易度は下がり気味になってると思います。


義手による行動の選択肢が増えているので、色々な可能性も増えそうですね。


奥義には形代消費なくてもよかった気がしますが・・・。


画像


消費量は減っていますね。1ずつとかですけど。
もうちょっとというか、奥義や秘伝はなくてもよかったんじゃないかなぁ。
ボスは無限に撃ってくるわけじゃないですかー。

画像


義手はあんまり変化がないようですが

画像


でも、斧は消費減りましたね。
この火斧は、炎上効果も狙えて意外と使えるんですよねぇ。
盾持ちはもちろんですが、ガードが堅い相手にもまあまあ使えますね。


さて、この状況で3週目、本城忍者軍団襲撃時点です。


画像


君たちは葦名衆でどうのこうのって言ってたんじゃないんか・・・。
いざとなるとこうなってしまう。っていうのをあえて表現したフロムの意図はなかなかですね。

内府方は圧倒的軍事力で、葦名を攻め落とすんでしょうけども
いやまぁそのあたりもエンディング以降で表現欲しいよねぇ・・・。

画像


こんなところに隠れやがって・・・。
忍者軍団、結構いろんなところにいます。

画像


あれ?こっちは赤鬼なんですね。
確か虎口にいるのは、赤目に変えました!って話だった気がするんだけど・・・。
ってことは、この人は一体・・・。

画像


相変わらずバーサーカーのようでいて、赤備え連中は赤鬼を積極的に狙うので
(そしてすぐやられる)
葦名で用意した赤鬼なのかもですね。

画像


やっぱり強いね・・・。
油まみれにしつつ、火をつけていきたいところ。

画像


こちらは忍者対決。赤備え系ラッパ隊と寄鷹衆の一戦。

画像


完全に勘違いをされるシーンですが
この人をやったのは、天狗ですね。

画像


夜叉飴で攻めてくるから恐怖の対象ですけど
最初は忍殺も取れるし、なぜか距離を離すと何もしてこない。
この忍者たちは共通して、距離離すと何もしない場面が多いんですよねぇ。

さっさと倒してこちらは終わり。

画像


こちらは2VS1にすれば楽なようでいて、3週目ともなると傀儡側が持たない持たない。
結局1VS1でやりあう結果に。

苦手なんですよね・・・。毒使うタイプ・・・。


結構スキル経験値増えてきたなーとか思うのですが

画像


あと20もいるとかさー・・・。
想像絶するな。

4週してもまだ足りなそうですね。


さあ、これでボスですね。

画像


パパ・・・。
今回は修羅ルートではないので、周回後初のバトルがここからです。

画像


久方ぶりのフクロウ様。こちらも久方ぶりで行動パターンを忘れてる始末。

基本はSSにあるように、画面向かって右に回り込むように行動する。
これは過去戦でも同じですが、こちらのほうがなぜか被弾しにくいです。


刀の形状的には、リューサンVS邪忍王幻心。(ニンジャガより)


画像


やばすぎた・・・。全然覚えてない;w;
瀕死すぎるわ。

過去フクロウをやり過ぎてて、こっちが印象全くなくて
ほんとに忘れてました・・・。


火力がバカ高いのもありますが、周回だと体幹を削られやすく
そこからパパ忍殺がすっ飛んでくるので、それでやられることもしばしば。
1週目よりも、群を抜いて強く感じます。

2週目やってないからっていうのもありそうですが・・・。
この先不安しかないですね。

まあ、隻狼の基本に忠実な戦い方ともいえるので
正統派なんですけどね。


よっぽど、槍と鉄砲ぶっ放してくるおっさんより正統派です。

で、ここから源の宮に行くわけですが
行く前に、エンディング分岐を済ませる必要がある。


変若の御子ルートは問題なかったのですが
もう一つの丈・巴ルートをするために、御子様から盗み聞きしないとなんですが
そのために必要な本をもらうことができなかった。
最初に石をゲットしてからゲンちゃんをやったためです。

画像


いけたー!
よかったぁ・・・。バージョンアップのおかげなのか、最初からなのか謎ですが
とりあえず、今はいけること確認が取れた。あぶねぇ・・・。

お香を焚く際に、不死斬りで御子が自らを少し斬るイベントがあります。
不死断ちの情報がないと、イベントが進まないはずなので
絶対に話が進むようにできてるはずだから、たぶんバージョンアップ関係なさそうですが
これで最初に石ゲットしても、なんとかなることは分かった。


ってことで

画像


これです。これを聞くことができれば
あとはエマさんが天守閣にいるので、内緒話をすればいい。

画像


やれやれです・・・。これができないと義父にも会えないし
危なかったですね。周回義父はやりたかったし。


画像


この記憶は、お蝶を撃破した後の記憶になってるようでいて
デブもいるからよくわかんない状態ですね。

で、この人も距離を離すと何もしてこないのですが

画像


ひたすらガードして何もしてこないので
こんな場所まで連打してるだけできてしまい

画像


ただR1を押すだけのお仕事に・・・。
なんだこれ。


画像


外道どもがー!

画像


ここで宴会してるんですけど、その結果葦名の酒が手に入る。
うーん、どぶろくが欲しいんだけどな・・・。

画像


野上のおっさんが・・・。
お蝶の時は助けたじゃんよ。

結局うわばみの重蔵からはどぶろくがでない。
1週目限定なのかねぇ・・・?


画像


屋敷最奥到着です。

さあ、科学忍者隊の義父とバトルするときが来ました。
そういえば、フクロウではないけど、ミミズクの竜がいましたね。

ゴッドフェニックスのお留守番係なので目立たないのですが
唯一肉親がいるので、あまり戦闘に参加させないという配慮からでしたね。


画像


隠しボスにしてかなりの強敵。義父です。

しかし、こちらは散々やりすぎたのもありますが
決定的な隙が多めなので、結構見切りやすい。

忍殺1回目後がかなりダメージ与えにくいのですが
やる事に大きな変化は少な目です。



この人のやばいのは、爆竹からの一撃があまりにも痛いので
即死クラスのダメージがすっ飛んでくるのですが
爆竹を仕込むモーションは必ず事前にタックルが仕込まれています。
これに気づくと、むしろ回避後攻撃チャンスに変化しますね。


基本的には右側に回避するのは同じ。

あとは、フクロウ時と異なり危険攻撃が来るので
遠距離からの突進(見切り可能)以外は、ジャンプ。
そうするとそこから一文字斬りが来るので、大チャンスになるんですよね。

決定的な隙以外は必ずガードしてくるので
これを利用して、一発一発こちらから先制するようにすると
ペースを作りやすいですねぇ。
2回弾かれたら、3回目は相手の攻撃の方が速いので、弾きに徹する。

こっちは久しぶりでしたが、体が覚えてました。


画像


元の歴史とは違う結果です。
覚えてはいました。でもぼっこぼこにされましたね(笑


だけど、常桜が欲しいんであれば、源の宮に山ほど咲いてる気がするんだけどな・・・。
水生村にだってあるじゃん。


これでエンディングルートは達成したので
源の宮に行きます。


破戒僧本体が出てきますが、バージョンアップで1回目の忍殺は
落下忍殺ができなくなりました。

でも、2回目の幻影時は忍殺できるので、なんとかゲージ2本分で戦うことは可能です。


ただ、破戒僧は個人的には苦手なのですが
隻狼の純粋な正統派ボス。弾きだけでどうにかできる貴重なボスなので
非常に評価の高いボスですね。

画像


苦手なのがバレバレですね・・・。
苦手なんです。このスピード感。

お香を焚くと、御子様からおはぎが追加でもらえますが
源の宮に到着するとさらにアイテムがもらえます。

画像


一心は、場合によっては隻狼を斬る立場だったので
このような発言をしていますね。フクロウが来ていたことも承知だったようで。

不死断ちの道も、承知しているところを見ると
竜胤がどうのというよりは、彼らを見守る立場を貫くことにしたってことですかね。

フロムゲームとしては珍しく、推測しやすい情報が多いので
ストーリーで悩まされにくいのはありがたいですね。

ダークソウルとかわけわかんないことが多すぎで消化不良になることも。


画像


こちらをくれます。
まあ、余り気味なのですが、いざというときのエリクサー扱い。
そして、結構これを食べるシーンが多い・・・。

絶対負けたくない!ってシーンではこれがあるかどうかは死活問題ですからね。
ラスボス最終形態とかでは、絶対に負けたくないからね・・・。


画像


周回で初めて訪れるエリアですね。
ここまでくると、ヒョウタンの数やHPにも1週目と殆ど変化がないので
純粋に難易度が上がってるエリアですね。


いやぁ・・・。蹴鞠ミサイルで即死しそうだわぁ。
それにしても、やっぱり美しいなここ。見惚れますね。



○今日の気になる事
連休前最後の金曜日。非常に珍しいパターンの週末ですね。

この数か月は金曜日が月末というパターンでしたからね。


平成と共に、プレミアムフライデーも消えてなくなりそうですが。
とうとう、情報すらも流れなくなり誰も触れなくなっちゃったじゃん!!

なんなのこの意味不明な企画はほんとに・・・。


それにしても10連休は悲喜こもごもですね。
一般のサラリーマンは10連休でしょうけど
サービス業はむしろ大変でしょうからね。

しかも、10日連続勤務になる可能性だってあるわけで。


そもそもコンビニだったり、電車だったり
シフト制ではあるけど、24/365サービスなところもあれば
インフラ関係も同じですね。

なので、まとめて休めるという人の方が少ない気もしますね・・・。



一番恩恵を受けやすいのは、子供たちでしょうかね。
たっぷり学校休んで遊べる・・・。

かと思ったらインフルエンザが流行ってる。
これはまた想定外の展開ですが
今日は異常なほど寒く、風邪などで体調を崩す人も出てきそうですね。


休みだから病院も怪しいし。


日数的には年末年始とそこまで変わらないのですが
銀行などがちょっと異例なんですよねぇ。


だけど、冷静に考えて
今回のようなケース、史上初だと思うんですよね。
通常であれば、喪に服す1週間とかになるところですから。


日本の歴史上でも、異例中の異例なことを経験できる。
非常に貴重な時間を共有できるわけだから、プラスに考えたほうがいいんだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフゲ - SEKIRO その27 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる