オフゲ - SEKIRO その10 -

源の宮を進んでいきます。すごく雅な場所ですね。

この雅なエリアの入り口を守るのが、岩戸を守っていた本体。
ゲンちゃんに続く、忍殺ゲージが3つもある強敵です。


画像


ぎゃーー!
ブラボのあれ!あいつ!!

死なずってエグイわぁ・・・。


忍殺ゲージが3つもあるはずの強敵「でした」


ここだけ、落下忍殺を2回も決めることができるので
実質1ゲージのみ。
しかも、幻影よりも動きが緩慢で、防御もかなり適当なので
攻略しやすいです。

ポイントは、開始直後にすぐさま木の上に登る。
そうすると登場した演出時にまずは1回目が決まる。
その後もすぐさま木の上に戻ると、幻術を呼び出そうと詠唱が始まるので
このタイミングでも忍殺可能。

3回目は百足頭ですけど、死なず(首無し)の特徴なのか動きが遅い。
なので、割とパワープレイでごり押しすら可能です。
回転5連斬だけしっかりと弾くことができれば、こちらの体幹はそんなに削られない。

蟲ブレスなど決定的な弱点も多く、ぶっちゃけ幻影よりも弱いです・・・。


画像


忍殺できることに気づけば、ここはイージーですね。
トロフィーがもらえるボスの中では、かなり弱いかもしれない。

画像


竜の割符なんてもらえた。商品の品目が増えるようですけど
試しに、荒れ寺の商人に確認。

画像


神ふぶきや種鳴らしはありがたい。
まあ、種鳴らしは使わないのですが・・・。神ふぶきはいいですね。
侍マラソンもめんどくさいし。


画像


おー。なんという雅なエリア。
平安京とかをイメージしちゃいますね。京ですからねここは。
なんとなく平安京エイリアンを思い出してた。


画像


うわー・・・。なんかおりますね。
ここは雷攻撃がなぜかすっとんでくる。巴の故郷か何かなんでしょうかね。

この枝垂桜がたまらなく綺麗ですね。
夜桜にも見えるからかなり美しい。

画像


透き通る水表現がこれまた美しいのですが
なんかいますね・・・。

霧をばら撒いてたあいつみたいですね。

画像


わーお。すごい状態。
竜の出来損ないというイメージ。ダクソ3にいたなりそこないみたいな。

こやつがなぜか笛でちゅーちゅーしてくるんですけど
老ゲージが増える。増えると老化するという、まさかのドレイン効果。
サキュバスとかインキュバスという類ですね・・・。

老化すると回生もできずに、一撃食らうだけで死ぬ。


画像


鎧甲冑の武者もいますね。
この鎧甲冑、源平時代のモノみたいです。胴丸ですね。

画像


なるほど、ちょくちょく出てきますけど
淤加美(おかみ)がこの武士のようです。

つまり、錆び丸大活躍ってことですね。
実際、長刀以外は錆び丸ぶんぶんだけで十分なほど。


残光ぶんぶんここに極まり。


長刀持ちは、まるで巴と戦っているかのようです。
雷も使ってくるので、雷返しをしないといけません。

画像


なんという卑猥な発言をしていますが
先ほどの通りです。
しかも、かなりの長距離からもちゅーちゅーしてくるので
なかなか恐ろしい場所です。

笛を吹いているのですが、発見時は笛の音が止まるという
なかなかにくい演出をしてくれます。

画像


なんだとー。あの鯉親父は貴族だったんか。
どうやら、鯉も忍殺しないといけないようですね・・・。

画像


なんかいるー!!
ピンクのもーもーさんに見えるー!

画像


一度水の中に潜ってから、オタカラエリアに。
鱗ばっかでしたが・・・。水をゲット。

なるほど、これで京の人間(あのちゅーちゅーしてくるやつ)になれるわけですね。
岩戸のとこにいた、ぴちゃぴちゃ親父にくれてやりましょう。

宮殿を抜けると鬼仏がありますが、ここから逆走するように進むと
先ほどのもーもーさんに出会える。

画像


忍殺したのにHP半分しか行かないという、かなりのレアケースです。
まあ、爆竹で相変わらず怯むので、ひるませつつちくちく攻撃です。

画像


数珠玉に形代数UPはうれしいですね。最大で20になるんですかね。

ほんと、もーもーさんは何も悪くない。
すべてここの住人のせいです。
まあ、既に骨っぽくなっていたので、この子もまた死なずの類だったんでしょうけども・・・。


で、先ほどの水をぴちゃぴちゃ親父にプレゼント。

画像


お酒と交換。エマか仏師に渡してあげるといいかもですね。

画像


めっちゃ飲んでる。すごい。ノンストップ。ずっと飲み続けてる・・・。
ごっきゅごっきゅ飲みまくってます。

休息をしてから再び訪れると


画像


いやさ、まあ貴族になったっていうのは良しとしよう。
そういう飲み物だしね。

服装変わっとるやないかーい!
しかも烏帽子いつつけたよ・・・。

色々超越した存在になってしまったようです。
話しかけることもできないし、敵対してるし

えい!

画像


このウロコ、一体あと何個もらえるんだか。

で、ですね。
ここの貴族と淤加美ですが、鐘鬼がなくても最高素材をそれぞれ出してくれる。

貴族は死蝋の瘤
淤加美は金剛屑

そして、経験値がなかなかいいのですが
貴族に淤加美の弓・刀持ちは530くれるのですが、長刀タイプだけ倍の1060くれます。

なので、ここでもマラソンが成立する。

まともに相手すると結構手強くてしんどいのですが
マラソンであれば、何も考えることなく回すことができるって前提です。


画像


花見舞台から逆走するルートです。

まずは目の前にいる貴族。

画像


ここは最初でも最後でもいいです。
これだけやるっていう選択もあります。これだと1体やって休憩してという
実に眠くなるようなマラソンになります・・・。

その後、少し戻って、もーもーさんがいた脇道の屋根の上に。

画像


ここですね。このまままっすぐ行くと屋根の上に淤加美が3体います。
月影を使って忍殺して、もーもーさんに気づかれなければ
落下忍殺でダメージ半分奪えます。(上の方で落下忍殺したのこのルート)

今回は、ここから左に。

画像


屋根伝いに池の方に向かいます。向かう先は長刀タイプの真上。
なぜかダッシュでも気づかれないです。

画像


まったく気づかれずに真上に。
あとは落下忍殺を狙うだけです。長刀持ちは打雷も狙ってくる強敵。
巴流ゲンちゃんを少しマイルドにしたような相手なので、普通に強い。
まともにやりあうと非常にきついので、忍殺が一番いいですね。

画像


忍殺後は目の前にいる貴族をやって、鬼仏に戻る。
30秒くらいですかね。

画像


鐘鬼なくとも、死蝋の瘤、金剛屑がドロップで
オマケアイテムもそこそこ。
これで経験値2120なのでおいしいですね。

雷汞だけどうにもならないので、葦名の底で大砲マラソン(鐘鬼あり)がいいでしょうか。
あとは源の瑠璃くらいですね。
(他はすでに必要数揃ってる)


アイテムは置いといて、スキル経験値稼ぎになるので
結構お気に入りコース。
景観が美しいのもいいですねぇ。


ほんとに綺麗な場所です。癒しです。


とりあえず雷投げまくってくる奴だけどうにかしたいな・・・。




○今日の気になる事
イギリスのEU離脱は、またもやひっくり返そうとしてる。

イギリス議会はどうしたいんでしょうかね・・・。
最終期限を超えたのに(3月末)
まだ先に進まない。

もう、後にも先にも進めない状況になってると思うのですが
落としどころが全く見えない状況はほんとにやばいですね。


どっちかしかない。やるのかやらないのか。
追い込まれておりますね・・・。


今は離脱案をひたすら出してるのに、ことごとく却下を喰らってる。
まあ、離脱しない以上!って終わりにするのも一つの手なのかもですが

世間は既に離脱することで準備を進めているので
やっぱりなし!っていうのも、どえらいインパクトです。
むしろ、イギリスの信用という観点では、完全に地に落ちる。

もう、メリデメでどっちがよりマシか。
ってだけですねここまで来てしまうと。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック