オフゲ - SEKIRO その12 -

源の宮も最後です。最後は山の上を目指します。

トロフィー類もだんだん増えてきたので
源の宮が、終盤であることは嫌でも思い知らされますね。

トロフィー系の功罪ではあるんですよねぇ。

これによって、すべてアイテムが揃ったとか、ボス撃破が終わったとかわかってしまう。
収集してコンプしよう!って時は指針にもなりますが
初見でわくわくしながら集めてるのに、ばれちゃったじゃん!っていうものも。


しかも、トロフィーの場合、隠しトロフィーもありますが
中身を見ようと思えば見えるので、ネタバレにもなるんですよね。
(トロフィー詳細にして、□ボタンを押すだけ)


とまあ、よりけりではあるのですが
余すことなく楽しむという視点では、トロフィーの存在は今や必要不可欠。
非常に分かりやすい指針になってくれるのは間違いありません。


さて、そんな調子なのでだいぶネタバレになってきておりますが・・・。


中ボス撃破で池の中を探索できるのですが、ここには主様がいるので襲われる。


画像


でけぇ・・・。
この社のような残骸が巣のようですが、ここで襲われるので
必死に逃げ惑います(笑


どうにも倒せません。


その後、ばーちゃんのお願いで、扉をあけてちょ。
って言われてるので、内裏の扉を開けますが、ここに

画像


久しぶりに見かけました。エストの欠片。
さあ、火防女さんに渡しに行きましょう。


と、その前に

画像


ここだよねー。そうだよねー。
外から絶対ここなんかあるよ。っていう場所でした。

なかなかエグい場所なのですが・・・。


画像


エスト瓶最大!10個のようですね。
完全に違うゲームになってますが・・・。
バランス設計的には、ダクソ3に似ていますね。

ダクソ3の場合、敵を倒すとたまにエストが回復しましたが
隻狼の場合は、倒してもヒョウタンは回復しないので、忍殺によるHP回復が重要ですね。
あとは丸薬をドロップすることを祈って使う感じですねぇ・・・。
これも3個しか携行できないのがしんどい。


ひとまずこれで、あとは山登りまできたので
鯉を終わらせることに。


画像


鯉になりたい変態さんは、良いアイテム扱ってますねぇ。
ここで全部で25個使う。
平田屋敷のほうは15個でしょうか。
なので、ウロコは40個あればいい。

ただ、拾えるのは42個あるので、2個余る計算ですね。

目玉商品はもちろん源の瑠璃ですが、舞い面も重要ですね。
鯉になりたい変態からと、捨て牢入口の商人
ここから1個ずつ買い集めると、面が完成しますね。


まずは瑠璃を買いましたが


画像


うわー・・・。毛ばってるね。
この文章は、いいヒントになっていますね。なるほどねぇ。

で、瑠璃は七面武者とここで3つになったので

画像


最強クラスの義手1個がこれで作れる!!
まずは手裏剣にしました。

源シリーズは、神ふぶきと同じ効果があるので
怨霊系に特大効果です。
そうじゃなくともエンチャント効果がついてくるので、火力は普通にありますね。
それぞれ、炎上・毒・祝福といったところでしょうか。


画像


トロフィーゲット!
まずは最高強化1個目です。

トロフィーには、全義手強化もあるので、源の瑠璃集めが必須ですけど
この様子だと、周回必須なようですねぇ・・・。


画像


お面完成です。
竜のために舞を踊る。

竜なんですね・・・。


これの効果ですが


画像


スキルポイントを使って攻撃力UP
これは重要ですねきっと。周回時の火力UP底上げに貢献しそうですね。

画像


すべてのアイテムを購入し、先ほどのまこと貴い餌をあげると
変態がいなくなります。そこにも源の瑠璃。これで4つ目です。


この変態の反対側に、餌やり場がある。
ここにいるでっかいおっさんが、パパを助けて!と言ってたばーちゃんのパパです。

で、貴い餌を2回あげるとそれぞれウロコがもらえて


まこと貴い餌をあげると


画像


ぬし様・・・。流れ着いてきた。
記載の通りですね。生きた心地しない。

画像


トロフィーも一緒にゲット。
今回フレーバーテキストは、そのものずばりを記載していますね。
回りくどい表現ではないので、非常に分かりやすい。

つまり

役目の成就=パパの鯉の世話係くび。
大願の成就=鯉になりたい変態が変態するとき。

ってことです。

画像


ずっと騙されてきた姉妹とパパは、無事に死ぬことができた。
不死からの解放。永遠の命とはなんだろうか。っていう図式の一つであり
竜胤のそれと同じですね。

そのために、隻狼は殺し合いを続け答えにたどり着こうとしています。


画像


鯉になりましたね。赤目ですけどねぇ・・・。
赤目になると不死になるようだし
変若を研究していたあの捨て牢での要求品もこれだったし
蟲や竜胤とは違う別の方法なのかもしれませんね。

ぬしは常しえですからね。

画像


義手は2個最終強化済み。
錆び丸のコンビネーションコンボは強いですねぇ・・・。
意外と押しまくるし、ここに奥義など差し込むと隙がないですね。


さて、源の宮も最後、山を登っていきますが


画像


えっとどちら様でしょうか・・・。
ここで拝むとボス戦なのですが

この人の説明ゼロなんですが・・・。
ほんとに誰?

丈様でしょうか・・・?巴でしょうか・・・?
それとも全く関係ないのでしょうか・・・。


画像


やっばい!かっこよすぎる!!!
しかも、七支刀!!!!

桜竜です。


なお、龍と竜は意味が違います。

龍は神様を意味します。
竜は邪悪なモンスターを意味します。


つまり、桜竜は邪悪なるもの。という意味が込められてる。
そういう意味では、竜胤も悪しきもの。ということになるので
物語の内容からしても、いい字を設定してくるなぁ。としみじみ思う。


よく見ると、この竜も隻腕です。
忍者たちも隻腕ですよね。仏師もそうだし(まあ元忍者みたいですが)

となると、忍者の祖先かもしれないですねぇ。この桜竜。


ここはイベント戦です。
最初に木人がいっぱいいるので、落下忍殺でぼこぼこすればいい。
次はこの子ですが、木が帯電するので、鉤縄ですっ飛んで、雷弾きの要領で
ガードして帯電させて、桜竜ロックして、R1で攻撃。
これの繰り返し。


あとは大暴れするので逃げ惑って、最後に雷弾きでダウンさせて、忍殺。
七支刀で衝撃波が飛んできますが、全部ガードできます。


分かってしまえばなんてことはない。
たまに帯電からの攻撃の間に、攻撃を差し込まれたりするので
ダメージ食らったりはしますが、死にはしません。

画像


これで、最後の涙が揃いました。
これですべてそろいました。


エンディングに向けてまっしぐらです。最後の戦いですね。



○今日の気になる事
急激に暖かくなったり、でも夜は寒かったりわけわかんないですが
桜は持ってくれましたねぇ。

週末はちょうど暖かい中なので、お花見としては最高のタイミングでしょうか。


でも、観光地は観光公害なんて言葉があるように
かなり悩まされてるようで・・・。


桜のこのシーズンだと、目黒川に人が集まるので
中目黒とかが大騒ぎになるようです。


あんなどぶ川に集まって桜を見るとか
正気の沙汰とは思えないのですが・・・。においもやべーし。

でも、あの川をライン下りのように船で下って
桜を見ようなんて企画もあるからすげーですよね。

だけど、マナーなどがほんとにひどいので
みんな参ってしまってるようです。


誰がっていうのも特定は難しいかもですが
難しいからこそ、ALL Or Nothingになってしまうってことを理解できない人が多すぎる。

タバコもそうですけど、泣き寝入りしてきた現実がずっとあって
いよいよもって不満爆発した結果なんですよね。


どうしてタバコだけだめなんだ・・・。っていう人もいますけど
それだけ我慢をし続けてきたっていう過去からの負債が多すぎるって話です。

桜でマナーが悪くなれば、無料開放とかしなくなっちゃう。

ハロウィンもそうですよね。
あれ、特に企画とか何もしてないからああなるんであって
ハロウィンパーティーとして渋谷駅総力をあげてやります!(ただし有料)
ってなるんじゃないですかね。


みんなずっと我慢してきたってことなんだよね。
良かれと思って。イベントごとだし盛り上げようと頑張ってくれてる結果だったんだよね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック