プラモデル - MG Ex-S その4 -

腰部続きはリアアーマー。Sガンダムはフロントとリアしかない。

サイドアーマーは、腰部ではなく腿に連結する仕組みです。
Zプラスと同じような設計ですね。
というか、Ex-Sの場合、腿にはビームカノンがついてきますが
これはZプラスのものと同じです。

ZガンダムやReGZは、サイドアーマーになっているので
Zプラスの大きく異なる設計は、ここですね。

Sガンダムの場合は、腿にビームスマートガンを支える軸がついてきます。
Ex-Sの場合は、フロントアーマーの中央に軸がついてますね。


腰部の設計はZプラスとよく似ているので
フロントはあっさりですが、リアは結構派手なパーツになってます。


Ex-Sになってしまうと、ブースターがでかすぎなので
全体からすると目立たないんですけど
Sガンダムだと、かなり目立ちますね。


Gクルーザーの羽部分でもあるんですけどね。


綺麗な色分けパーツになっています。
Gコアの羽も色分けしておいてほしかった・・・。(こっちは塗装で色分けしないといけません)

画像


とりあえず右側。
パーツ数としては少な目なのですが
GクルーザーにGボマー時の羽にもなるので
しっかりとしたグリップを維持するために、ここもビス止めになっています。

パーツに凹凸モールドがありますけど、これはオミットしちゃだめ。
パーツをカチッと止めておく重要なモールドになってます。

画像


羽部分はこんな感じに色分けできるので、ここはいいパーツですね。
スジもしっかりとしているし。

画像


こっちはよくあるリアアーマー。
左側のパーツ、凹凸部分がありますけど、これと黒のパーツがはまるようにできています。
穴を開けてはありますが、ここには何もはめない。

右側はがっつりとメタルパーツを埋め込むように仕込んであります。


画像


穴を開けている箇所は、裏側をガイドにして開けてあります。
大きめな穴はアポジ代わりに。
他はメタルボールですね。

画像


青パーツをセット。(軽くですが)
この色分け具合はいいですねぇ。

だからこそ、Gコアの羽も色分けしてほしかった・・・。
というか、MGですけど、一発抜き箇所が圧倒的に多いですね。
初期MGの頃と同じ金型を使ってるからだと思いますが
改めて新規で作ってもらいたかったなぁ。


羽はまあいいんですけどね。


画像


リアアーマーも重ねる。
アーマーぽいところと、長い棒みたいなところ。
ここは別パーツだと思われるので、境界部分をスジ彫り。

ほんとに今回はスジを彫りまくってますね・・・。
新しいスジは今回作るつもりはないのですが、それでもかなり彫っています。


画像


裏面の接続パーツですね。
先ほどの凹凸モールドにひっかかるようにできてます。

ここも可動式です。

画像


逆側も処理。
今回白塗装はしないで、青などのカラーがある部分だけにしようと思っていますが
なるべくヤスリ掛けなどで表面を傷つけないように、注意しつつやっています。

ゲート跡は全体的にデザインナイフで綺麗にしてます。

エッジを出す必要がある場所は、使い古しの#600ヤスリでエッジを出して
あとはなるたけ表面は処理せず。


なお、ヤスリ掛けは#600とか#400で使い古したやつがいいですね。
一定の効果を常に利用できる。
新品ヤスリは、ちょっとヤスリ掛けするだけで落ちちゃうんだよねぇ・・・。

本格的に削る以外は、ヤスリは使い古いしが一番ですね。


あと、細かい番手はあまり使わない方がいいです。
艶消しトップコートなら#800くらいの傷は目立たなくなるし
サフを使うんであれば、#1000くらいの傷なら問題なく消える。

#1000以上は、研ぎ出しとかに使うくらいにとどめておく方がいいですね。
※塗装を前提とした話なので、素組であれば#1000以上でフィニッシュしないと綺麗になりません。


画像


スジ彫りをして、かなり削ってあります。
別パーツぽくなってるといいんだけどなぁ・・・。

画像


こちらも接点部分をスジ彫りしてあります。
あと、ここにも段差モールドあるんですよね。

まあ、今回はEx-S固定にするので
ここの凹凸モールドに四角いモールドも見えなくなりますね。

画像


最後はブラッシング⇒超音波洗浄をしてあります。

内部パーツ(稼働パーツ)は、塗装するとどうしても弱くなってしまうのと
ABSパーツなので、塗装自体はなるべく避ける。


白パーツは塗装しませんが、デカール後のクリアとか艶消しはするので
満遍なくブラッシングに、超音波洗浄。

ブラッシングは面倒かもですが、絶対やった方がいいです。


超音波はほんとに汚れ取れないです・・・。
あとは、削りかすとかほんとにこれも取れないので
ブラッシングで削り取るといいですね。


穴開けた場所は、ブラッシング有無で全然仕上がりが違ってくるので
めんどくさいんですけど、やった方が断然いいです。
歯ブラシでいいですが、新品(これ用に1本買ってくる)で。


ふー。既にかなりのボリュームになりつつありますが
次は脚ですね。下半身をまずは作るという説明書になっています。




○今日の気になる事
買い物などもしつつ。

でも、買い物するのって、最近じゃオンラインでいいから便利ですよね。
(ピンバイスが欲しかった)

洋服とか靴とかはオンラインだけしんどいですが
家電とかそういうのであれば、Webで注文して家で待っていればいいですね。


いやまぁめんどくさいんだよなー。いちいち買いに行くの。
売り場その他はいっぱいあるんですけどね。


っていうのもあり、最近あまり現金を持たなくなった。
1万円くらいはいっていればいいほう。

電子マネーも使えますけど
そもそも、電子マネーすらも使わない。
外に出ないからね!!


そのうち食べ物とかもどんどんオンラインで購入して
家で待ってるって生活になるんでしょうかねぇ?
ってなると、運ぶ人をどうするかって問題点が生まれますが

ドローンなどの輸送手段がもし確立したとしたら
これらを管理するのに人が必要で、実働部隊要らなくなるんだとして


もしそうなれば、ほんとに人って要らなくなるんだね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック