オフゲ - SEKIRO その29 -

4週目スタート、プラチナ目的でスキルMAXのみです。

割と、すんなり貯まりましたね。
流石4週目ともなると、経験値量がかなりのものに。
(結論としては、コンプしてます)

画像


流石に4週目ですからねぇ。雰囲気ぶち壊していきます。

というか、ジャンプは相変わらず当たり判定あるんだよね。
意図せずに壊しちゃったりして、ああ・・・。やっちゃった。
みたいな罪悪感が・・・。

画像


スタート地点から大手門ってこんなに近かったのね。
結構すぐ近くの場所でぐるぐるしてるんですよね。


画像


経験値もですが、お金もいっぱい。
ほんとにお金は余り放題ですね。

画像


赤鬼は元々なんだったんでしょうかね・・・。
赤目だし、赤成り玉を保有してるんでしょうけど、よくわからず。

画像


あれ、ここの狼煙消えてる・・・。最初からこうだったっけか?
なかなかすごいことになってますが。

画像


赤鬼は経験値少な目ですね。十分強くて厄介だと思うのですが・・・。

画像


一方首無しは経験値高め。
ここのは一番弱めの首無しなので、他のエリアはさらに高いでしょうね。

画像


お庭さんは相変わらずですね。個人的には火牛の方がやばい・・・。

画像


この血の量はやっべぇ・・・。
そして馬の心配そうなこの表情。罪悪感しかないよ・・・。

画像


残滓で周回数がわかるのはいいですね。
お庭さんならどのルートでもやりますからね。

画像

画像


パパはキラキラしてます。
狸寝入りしてやがりますからねぇ。こんだけ燃えてるのに。

五色米はリロード(エリア移動など)しなければ残ってるので
鬼仏で休憩すればいくらでもばら撒けます。


これ、使う必要性が全くなかった・・・。
七色石みたいな存在でしょうけど、活躍の場が少なかったですね。

画像

画像


お蝶さんで遊び過ぎてしまった・・・。

せっかく作ったのに使わないのはもったいない。
ってことで、瑠璃斧を使って遊んでいました。

瑠璃斧は種鳴らしと同じ効果があるので、幻影をまとめて吹き飛ばせます。
ここもですが、隠し森の幻影たちにもめっぽう効果があるのと
瑠璃斧の範囲がかなりのものなので、お蝶戦では、これ一回で大量に吹き飛ばせるので
最後のまぼろしアタックを潰せるほどです。

エフェクトもど派手なので、瑠璃斧楽しいですねぇ。
使いどころが少なすぎるのが困ったもんですが・・・。


画像


なるほどー。購入できるMAXは999個なんですね。
でも、仏倉庫は1000以上収納できちゃう。
1000個も使うことないけど、1000個以上格納できる設計は、何か目的があるんだろうか。

予備100個ですら多いと思うんだよね。手持ち3個とか10個とかしか持てないのにさ。

平田屋敷に大手門も終わったので
Ver1.04で調整された、モーモーさんに。

画像


油断すると簡単に殺されるので、油断ならないモーモーさん。
こんな巨体で、頭に火がついた藁で突撃されるんだから、普通にあぶない。

画像


1回切り付けた状態。4週目なのであまり参考にならんかもですが・・・
気持ち減るようになったかな?程度。
誤差の範囲な気がする。

画像


ここの鬼ごっこは桜牛よりも危ないかもしれない。
中途半端に広いので、距離を離されると、とたんに危ないんですよね。

しかもカメラワークがひどかったり、地形ハメをしていたり
結構踏んだり蹴ったりなエリアですよねここ。


隻狼は落下しないために、システム的に段差で引っかかるようになってるので
これが時としてというか、大半の場合回避の邪魔をしてきて、
逃げられずにハメられて殺されるという、しょうもない殺され方をするから腹立つんですよね。


画像


アイテム使わないと拝めないっていうのも、どうなんでしょうね・・・。

本城までついたので、このまま水手曲輪を超えて、水生村まで直行です。
この過程でスキル6になるだろ。という見立てです。
さっさと水生の術も欲しいところ。

画像


七面武者をいつも通り。
傘によるカウンター技かっこいいですよねぇ。
色んな技ありますが、傘攻撃は際立ってると思う。傘自体が高性能だしねぇ。

画像


蛇の目は何度やっても苦手です・・・。
この段階で経験値もだいぶ増えてきています。

最初はスキル2だったことを考えると
ここまでで25万以上は稼いでる計算でしょうか。

画像


瑠璃斧が大活躍する、大変貴重なシーンです。
幻影を片っ端から複数まとめて撃破しまくります。

地面に斧が設置して、爆風轟く状態が種鳴らしと同じ効果なので
周囲の幻影を一撃で消し飛ばします。

ここは盗賊が中心ですけど、忍者や侍など厄介なタイプもいるので
瑠璃斧楽しいです。入手条件がきつすぎますけどね・・・。
出来上がる頃には使う必要がなくなる。

画像


霧籠りのなんとかさん、上にこんな設備あったのね。
いつも忍殺マーカーしか見てなかったや。

画像


ここの首無しもなかなか強いというか
やっぱり、4週目ともなると、弾きミスってガードになったときの
怖気ゲージの増え方が危険すぎる。一瞬で増えるので
はぁ???っていうタイミングで殺される。


画像


ここまできました。お凛です。

画像


非常に美形な女性ですね。
なんで泣いてるのか、結局よくわからんというか
作左さんは、とりあえずこの状況どうにかしろや!!

画像


どこまでも追いかけまわしてくるしつこさです・・・。
作左てめー!!

なお、1.03にて今まではジャンプなどで三味線を弾くのをやめると
そのまま忍殺が取れたので、実質ゲージ1本分だったのですが
バグだったようで解消されています。
弾き祭りでガチるしかない。

まあ、浮舟を使うとかなり押し込めるので
弾きして相手のターンが終わったら、神ふぶき浮舟で押し込んでいくと
パターンを作りやすいですね。

画像


ここでも常桜飾ってんじゃんー。
パクっちゃおうよ・・・。

さあ、最後は破戒僧です。
ここまでで、かなり経験値も稼いでるので、これでフィニッシュになりそうです。


破戒僧(幻影)は硬いのですが、種鳴らしがチャンスになる。
つまり、瑠璃斧で1発目撃ち込むとひるみ、そのまま連続で斧を決めることができる。
(3回までですね)

結構なダメージを狙えるので、阿攻飴なども併用すればかなり楽になりますね。
神ふぶきで底上げもしたいですね。

画像


終わったー!経験値多いな。

画像


最後はこちらです。

画像


トロフィー内の最難関というか、一番時間かかるのがスキルでしょうか。
しんどかったわぁ・・・。


ということで、1か月ちょっとですけど


画像


プラチナトロフィーゲットです。

非常に楽しみながら取ることができたプラチナトロフィー。
あまり作業って感じがしなかったのもよかったですね。
(スキルはマラソンしないとちょっときついですけど)


実際獲得数も多く、既に超レアではなくなっていますね。
(全体の5%を超えるとかなりレアになるんだったかな?)


アクションゲームなので、好みもあれば得意不得意もあって
合わない人もいるんだとは思いますが
難しい分、突破できたときの喜びは何物にも代えがたい達成感。

この達成感は、みなさんにも体験してもらいたいですねぇ。
フロムが提供しているものも、この達成感でしょうからね。



うーん、DLCあるんだろうか。
これだけ愛されてるゲームも珍しいし、これで終わりにしたらもったいないねぇ。
という観点があろうとも、ダークソウルは終わりにしたから、わかりませんけどね・・・。



しばらくはSEKIROはお休みかなぁ。




○今日の気になる事
今日はお出かけをしていました。なので撮りためてたSSでブログを書いてますが

いやぁ。今日も暑かったな。
もう夏日が普通になってきてるので、一気に夏に向かってそうです。


大型連休もあとちょっとですけど
個人的な話ですが、6月で現在の品川から脱出できる。

やっとだよー。もう一生行かなくていいわーあんなくそ田舎。

まあ、執務場所が有楽町方面になるって話なので
やる事に変化はないものの、通勤に2時間とか馬鹿げてるので
やっと終わるのはいいことだね。


本気で、2時間とか意味わからん。


品川は駅も周辺も導線悪すぎでいつも変な混み方してるし
ほんとに二度と行きたくないエリアなんだよねぇ・・・。
なんであんな作りにしちゃってるのか、さっぱりわからん。

どこ行くにも何するにも不便で仕方がない。


10連休あっという間に終わりそう・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック