プラモデル - MG Ex-S その12 -

胸部の前面部分です。DPSTパーツによる新金型ですね。

胸部の一番の違いは、胸部分のスリット箇所ですね。
実際は稼働するわけではないですが、中のメカ部分が見えるのと
妙なツンツンパーツを別パーツとしてセットします。

旧パーツも用意されているので(というか、金型の関係でついてきちゃった)
そちらにすることもできますけど、あえてする必要はないですかね。


Ex-Sはこの胸パーツに、さらにIフィールド発生器をセットしますが
DPSTのアディショナルユニットは、かなり前にせり出すパーツになっています。

なので、中央の追加パーツを別途用意しないとですが
まずはSガンダムの胸部分を作る説明書になっています。


画像


意外と分かりにくいパーツ構成なのですが
これは、変形を考慮しているためです。

この変形方法は、ZガンダムでもZZガンダムでも共通ですが
胸部分が上にあがって、背中パーツとくっつき、一つの面になる。
その仕組みを表現するために、複雑なパーツを組み合わせていきます。

ここは理解するまでは、ちょっと時間かかりますね。


画像


パーツを仮組みというか、ただそっと添えてみましたが
内部パーツと外装パーツとが入り乱れてるので、なかなか難しい構成です。

青いパーツは、表側だけ穴を開けています。
ここのパーツすべて、左右の違いがあるので間違えないように注意です。

ヤスリもかけて面を整えたりなかなか大変。

画像


中央パーツです。胸部の一番目立つ部分。
ただし、この中央部分はアディショナルパーツでさらに覆いかぶせるので
面構成整えてみましたが、最終的には見えなくなる。

画像


いっぱい穴が開いていますね。
ツンツンパーツ、中のチラ見せ部分、そしてアディショナルパーツのマウントポイント。
と入り混じっています。

画像


横に1か所だけ穴を開けてメタルボールを入れることに。
中央のコクピット部分と、横パーツはスジ彫りしてありますが
上記に書いた通り、アディショナルパーツが上につくので
このスジ彫りはほぼ見えなくなりますね・・・。


画像


内部パーツはこうしてスパッと入り込んでしまうので
このパーツは殆ど塗装をせずとも何とかなりそうですね。

ここに、追加の内部パーツをはめ込んでいきます。
こういうところが、最新MGパーツのいいところですね。

以前であれば、一発抜きないしはオミットされますからね。

画像


まずはツンツンパーツ。
同じ青という設定ですが、ここはメタリックカラーとか色々変えると面白いですね。

このツンツンが何を意味しているのか、どんな性能なのか
さっぱりわかりません!!!!


アンテナですかね・・・?


画像


内部のチラ見部分です。
これだけ別だしにして、とってつけたようなパーツなので
なかなか違和感のあるパーツになってますね・・・。

構成としては悪くないのですが。

今回はここを

画像


あけてー。ってなってたモールドの穴を開けてメタルボール。
もう1個は、どうみてもマルイチでしょ?っていう場所にマルイチを誘われるがままにセット。

内部から見える部分なので他に干渉もせず処理はしやすいですね。
ABSっぽいので切り取りとか開口がしんどかったですが・・・。

画像


もうひとつの内部パーツは、胸の黄色いパーツのチラ見部分と
そこから横にもパイプが出ているので、メタルパイプに置き換えです。

画像


2.5mmでぴったりとはまる。
ここも、変えてーって言ってるようなもんですね・・・。

なお、変えるためには
思い切ってぶった切る必要があるので

画像


こうしてぶった切る。
かなり勇気が必要です・・・。


この小さい内部パーツをカバーするのが

画像


この黄色いパーツです。
今回はスジ彫りをして深くしていますが、後ろ側がパーツはめ込み用のダボになってるので
開口は諦めました・・・。

中央の丸い部分は最初から穴が開いています。

画像


旧パーツだと、こうして丸い部分すら穴が開いていません。
大きな変化ではありますね。

挿絵だと、ここの中は青く光っていますね。
なんでしょうね。ALICEカラーなんでしょうか。

画像


黄色パーツだけ重ねるとこうなります。

画像


結構中がよく見えますね。
なので、内部パーツを、挿絵のように青く塗装するといいのかもしれません。

画像


結構むき出しっぽくも見えるので、黒下地のクリスタルカラーかなぁ・・・。
色分けができているのはうれしいですよね。


Sガンダム、ここの黄色だけすごい違和感があるんですよね。
もやっとしているモールドなのもあり、ここだけすごい違和感と共に、目立つんですよね。

墨入れなどでどうにかシャキッとできるといいのですが。


胸パーツはこれで全部なので、洗浄して

画像


Iフィールド部分がまだなので、全部ではないですが
それでも胴体部分でこんなにもパーツがあるのはやばいですねぇ・・・。



いやーー、大変だわぁ。
次はやっと頭です。




○今日の気になる事
非常に寒いですね。6月とは思えない涼しさ。

雨が降るのはいいとしても、この寒さはなかなか体がだるくなってしまう。


日照時間が少ないのが気になりますね。
金曜日とか晴れていたので、予定よりはマシでしょうけど
これだけ寒いのは、やっぱり晴れてくれないからじゃないのかね。


寒いと、なんだか眠くなるし
体もだるくて、何より動かしたくなくなるのがよろしくない。

筋トレも、普段よりしんどくなるんだよね。


梅雨って、もっと不快で蒸し暑くて、二度と味わいたくないって思うのですが
涼しいというか寒いので、不快ではない。
不快じゃないけど、体はだるい。ぐったり。


今日は熱量豊富なものを食べたほうがよさそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なかば
2019年06月16日 14:13
あれからレースを全部やり直してみたのですが全く変動なし…泣 94%のまま( ; ; )

あとデイリープラネット(天体の模型があってファイルがあった場所)のレースだけクリアしたチェックマークがついてるんですが、レース自体がどこにあるのかわからないんです(^^;

マップでポイントに印もつけられるし矢印も出るんですがどこにもない。笑

しかもそこだけレースのタイトル?がなくて。そのレースだけ金かどうか確認が出来ないので諦めようかな…(/ _ ; )
>なかば
2019年06月16日 16:27
メトロポリスのレースはその位置にはないはずですね。
コースは全部で5つです。
①レックスコープの屋根の上(レックス・凧をあげよう)
②西の橋付近(メトロポリスをさまよって)
③東側の橋付近(バットケイブへと続くハイウェイ)
④ストライカー島の駐車場(ストライカー島でスーパードリフト)
⑤図書館や猫部屋の上にある踊り場(超高速歩道)

また、各エリアでのレースはアポコリプス入れて30です。
メトロポリス:5
スモールビル:4
アーカムの森:3
遊園地:1
ゴッサム:6
エースケミカル:4
ウェイン家:2
沼地:2
アポコリプス:3

DLCを入れてもこれだけみたいなので間違いないと思います。
また、英語サイトですがかなり詳しく解説されているので
参考にしてみてはいかがでしょう。
http://www.brickstolife.com/legodcsupervillains/

この記事へのトラックバック