オンライン - デッドバイデイライト その103 -

学術書Lv3クリアの旅。学術書楽しいですね。

埋めたくなっちゃうんですよねぇ。
日本人特有なのかもですけど、埋めたくなっちゃって埋まるとニヤニヤ。
しかもリフト報酬とか、このゲームでは厄介なBPがいっぱいもらえる。

やらない理由がないよね。

普通のプレイにアドオンする形で、ついでにこなすでもいいし(累積系はこちらですね。)
これを中心にプレイするでもいいし(1試合内でというタイプはこちらですね。)
いいバランスになってる。過去分も遡ってチャレンジできるのがいいよね。

リフトだけは期間限定ですが、それ以外はいつでもいいのはうれしい要素です。


尖ったプレイをしていても、あ、チャレンジ中なのかこれ。
ってことで、なんとなく許せてしまう(個人的には)
闇の五感とか狂ったチャレンジ結構あるからねー。


ということで、学術書3Lv3中です。
サバイバー分を埋めていきます。
将来的にはキラー分も埋めたいですねぇ。

20200529210332.jpg

全然関係ないですけど、トロフィー。
ハグの住処である船マップ。直すと汽笛が鳴る発電機ですね。
これを直して脱出です。まだだったんだ・・・。って気もしますが
自分が直さないと達成しないし、直しても脱出できないとダメなので
意外と難しいよね。

20200529210343.jpg

デイリーもこなしつつ。
デイリーの仕組みもいいですよねぇ。これをこなすために
ひたすらサバイバーもキラーもやる。っていうプレイスタイルも確立しますね。

BPはいくらあっても困らんから、ほんとえぐい。

20200529212556.jpg

救助12人完了です。やっとだね。
これで1つ目はクリア。

救助は、与えられた猶予があれば当然ながら有利ですけど
チャレンジをやりたいがために、無理救助するのも考え物です。
これを切り札にしたいケースもあるよね。
早々に猶予を持っているってばれちゃうと、対策をうたれちゃう。

しかも、鬼ごっこし続けることもできるからねぇ。
ぶっちゃけ、猶予が発動しない距離感の方がよほど生存率上がる。
ゲート解放後の救助で突き刺さるパークでもあるからね。

狡猾カニバルとか流行ってるのか何なのか
猶予をつぶすタイプに出くわすので、過信は禁物ですね。


20200529212653.jpg

次はこちらにしました。
ひとまず最短ルートでゴールを目指すので、歯抜けも出てきますけど
ボイルオーバーチャレンジ。

装備して脱出するだけなので、ケイトである必要もない。
シュラインオブシークレットに今週来ています。


そいえば、このチャレンジ。
とにかく誤字脱字が多いし、嘘(というか言葉が足りない)もあるんですけど
とうとう

20200529212713.jpg

解析不能なものが登場。

「@#」

これで何をしろと・・・?
流石にこれはチェックできたって思うんだけどなぁ。

20200529212926.jpg
20200529213008.jpg

決死の一撃をケイトに移植できました。
絶対脱出する。っていう覚悟をしつつボイルオーバーもセット。

ボイルオーバー、ほんとに役に立たないんだよなぁこれ。
もうちょっと見直してほしいですこのパーク。

20200529221233.jpg

脱出だけですからね。条件はわかりやすいですが
ボイルオーバーが活躍した感じが全くない・・・。


20200529221411.jpg

次はトーテム20個です。
学術書1からあるお決まりチャレンジ。

ただ20個は結構多いね・・・。
このところ、貪られの他、女狩人の子守唄などもありなかなかいやらしい。
スキルチェックいじくる系は、結構効果ありますよね。
破滅もなんだかんだで現役です。後半まで残ってると猛烈に突き刺さる。

ドクターで不安の元凶+オーバーチャージ+苦悶の根源+囁きとか来ると
かなりきっついですね。オバチャは破滅に変えてもいいでしょうけど。
(囁いたら放電爆破の範囲内ってことになるから、いいレーダー代わりに)
破滅まで混じると直すのがほんとにしんどい。


なので、呪いのトーテムは特に早めにぶっ壊しておきたい。
今も破壊の需要はあると思いますね。

20200530153716.jpg

ケイトのブラッドウェブ、ほぼ終わりですね。
また新たなパークが増えるまでは、とりあえずストップでしょうか。


20200530155249.jpg

終わったらですけど、次はこんなのも。
工具箱はいいんだけど、微妙な誤字ですね・・・。
もう誤字脱字しないと気が済まないんでしょうかここの開発陣は。


リモートだと品質落ちる?リモートじゃなくてもこんなだった気が・・・。

20200530155302.jpg

トーテムは8個まできました。
1試合で1個か2個壊せたらラッキーですね。
結局これも争奪戦なんだよね。壊せば1000BPだし、呪われていれば1500BP。
ポイント的においしいから、見かけたら壊すよねそりゃ。


いやー、でも0個にして脱出もあるから
トーテム関係は今回荒れそうですね。
キラーとしては、ノーワン仕込まないとしんどい環境ですけど
そのノーワンが発動できない危険性もある。つらいねこれ・・・。


気づけばランク3になってましたが
救助と治療をするとやっぱり、この辺くらいまでは自然と上がるので
チェイスや隠密をしっかりと覚えていかないと、さらに上は難しそうですね。


そろそろケイトの衣装(リフト報酬)も欲しいんだけどなぁ。
結構先なんだよね。



○今日の気になる事
今度はウィズコロナ。

まあ、共存していくしかないでしょうね。
コロナを撲滅しよう!っていうのは、風邪を完治させよう!
って言ってるに等しく、実際問題として無理なので
予防だったり、症状の緩和だったり
っていう方向にもっていくしかないのは、仕方ない面かなと思う。

常に存在していることを前提に
行動指針だったりを作るしかないんだろうねぇ。

今はそもそも新型コロナがなんなのかわからない状況で
とにかく感染を増やしてはいけない。っていうのは目的だったから
隔離なり自粛なりだったんでしょうけど

ある程度見えてきた。と考えてもいいんでしょうかね。


インフルエンザも、新型出た時はパニックになりましたが
それを遥かに凌駕する状況になっちゃいましたからね。


今後もこうしたことは起こると思うので
ウィルスによる脅威はリスクとして管理しなきゃだめ。
っていうのが今回はっきりしましたね。

※リスクと表現する場合は、起こる可能性が高い事態のことを指します。
例えば、世界では地震は少ないのでリスクにならない場合もありますが
日本では地震は多いので、リスクとして検討します。
(場合によってはより高レベルのハザード扱いです)


コンチプランも含めて、検討必須な事項になってしまったんですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント