オンライン - デッドバイデイライト その148 -

これでほんとに最後の4周年記念。参加できてよかった。

まだプレイして1年経ってないから
当然ながら3周年経験してないんですよね。
そりゃそうだって感じですが、ここまでプレイ続いてるのも久々です。

このゲームの良さは、毎日やらなくても別に問題じゃないこと。
MMOとかって類は、毎日やらないと置いていかれる。
微妙に、少しずつ置いていかれるんですよね。
会話とかも、だんだんわからなくなってくるからね。

やりこみ勢と一緒になるほど、その傾向が強いし
ネトゲ廃人を基準に考えがちなので、準廃人あたりはそりゃもう猛烈に悔しいわけですよ。
レアな武器とか羨ましい・・・。ってなるからね。


DbDはそういうのがほぼない。
長時間プレイしていることへの差別化は、スキンくらいだし
そのスキンが特別な能力があるわけでもない。見た目だけ。


しばらくぶりに復活したって、問題ないのもすごいですね。
ネトゲって、やればやるほどプレイヤー層が偏るので
上位の人らと、初心者やしばらくぶりの人が出会うことがまずない。
出会うことがないから、パーティーとか組むにも支障が出てきて
結局まともにゲームできずに過疎っていく。

この、よくある問題解決方法として、DbDのようなシステムが存在する。
素晴らしいと思いますね。
4周年も続き、しかも上り調子のゲームなんてまず見ません。
同じ4周年でいえば、ポケモンGoやダークソウル3あたりですかね。

ダクソ3だって、流石に過疎っています。
でも、こうしたマルチプレイの問題点に対して、
別の切り口で解決しようとしている、ポケモンGoなり、DbDなり
人がずっといるっていうのが、何よりの答えなんでしょうね。


ちなみに、ポケモンGoはまだというか辞めるきっかけがない。
ロケット団イベント(ムサシとコジロウ)も堪能中。


20200714203952.jpg

4周年最後にして、久しぶり小学校。
ここはやっぱり難しいねぇ。発電機の場所が覚えきれない。
狭いエリアなんですけど、ばらつくので
あれない・・・。あれないぞ??を繰り返すんだよね。

散々探して廊下にあるじゃんかよ!みたいなケースも。
出口付近の下駄箱と中庭の通路あたりにポツンとよくあるよね。
見逃しがち。


20200714205613.jpg

これも終わっちゃうのかなぁ。気に入ってるのですが。
日本のコミュニティの「一部」にとって、最も愛されキャラレイス君。
ほんとかよ。

「一部」って表現もいやらしい。
破廉恥ですね。

デモゴルゴンだと思うけどなぁ・・・。
そいや、デモちゃん素っ裸なので破廉恥キラーですね。


20200714210832.jpg

サバイバーはちょっとずつUp中。
青であれば、維持または上がることはあっても、下がることは減ってきました。
この辺は慣れてきたってことなのかな?と解釈しています。

でも、今はキラーが楽しい!!

20200714213314.jpg

ついに妨害きた!!
まさか、カニバルで発電機修理中をキャッチするとは思わなかった・・・。


カニバルは近づいてほしくないので
板ぐる率があがるんですけど、その時にキャッチの可能性がありますね。
倒れた板は、サバイバーにはどうすることもできないので
これを利用するというか、意図してないんだけど捕まえちゃった。
ってケースでは一番かなと思います。


20200714213325.jpg

この爆発力が終わりだなんて。
ボーナスだけで12万超えるってやばすぎるでしょ。
いやー、稼いだねー。

20200714213451.jpg

チャレンジは学術書1のLv2なんですが
Lv2なのに過酷なものばっかりです。

でも、ようやくキラーでもサバイバーでもどちらでもいいのが来たので
やっとこさ埋まりそうです。
学術書1だけは、ほんとに難易度高すぎるんだよね

チャレンジし甲斐はありますよ!
Lv4の目玉ステレオもらえた時は、ほんとにうれしかった。


たっぷりBPがあるので、ありったけのケーキを購入。
プレイグにどんどん注ぎ込みます。

20200714213616.jpg

やっと、やっとバベチリがLv3に。
長すぎる。あまりにも長すぎる。

20200714213841.jpg

だいぶあれこれ回して、やっとパークもそろってきましたが
未だに出てこない死恐怖症。

なんでよ。

20200714213950.jpg

ナスコや喘鳴は出るんですよね。
死恐怖症だけなぜだかでてこない。呪われてるなきっと。

プレイグだと、チェイス強化として野蛮な力を使うのもありかな?
って思っています。
キックして、デロデロしておくのが基本と思うのですが
キックを素早くできれば、その分早く追いかけられますからね。

板は微妙かもですが、さっさと壊した方がいい気がしています。
これもデロデロできるんですけどね。


ほんとは、イタチが欲しいのですが・・・。

20200714214114.jpg

ケーキ55個まできました。素晴らしい数です。
一方

20200714214136.jpg

リボンなんて4つしかありません。
これだけ回しておいて、リボン4個は寂しい結果です。
それだけケーキがやばかったってことですね。
限界まで集めた方が絶対いい。

20200714220908.jpg

4周年記念最後は、こんな感じで終わりです。
金エンブレム20個で25000っていう、ケチなチャレンジ中ですが
これはそのうち終わるでしょう。

ケーキはシェリルが40個以上あるし
他のキャラもそこそこあるので、100個以上は在庫ある。
小出しにちょこちょこ使って、稼ぎたいですね。
BP2倍キャンペーンがまたくれば、その時にたっぷり使いたいね。


楽しい4周年記念イベントだったんじゃないかな。



○今日の気になる事
警戒レベル最高!

でも、最高だとなんなんでしょう・・・。
いまいちよくわかんないですけど
専門家の意見も大事だとは思いますが、あくまで側面の話しかしていないので
総合的にどうするのが一番なんでしょうかね。

この判断を委ねているわけですが
その決定にも言いたい放題なのも気になるねぇ。


このバランス加減というか、何が答えになるのか
ほんとにわかんないですよねぇ・・・。

ひとつのチャンスとしてですが

東京が諸悪の根源らしいから、
それなら、東京だけ封鎖してしまえばいいんじゃないですかね。
東京のごみどもを全員駆除すりゃいいじゃないですか。
なんでそういう提案しないんでしょうね?
感染した人、感染した可能性のある人を片っ端から駆除すれば解決です。


とまあ、駆除は半分冗談としても
東京封鎖は冗談抜きに、東京一極集中を緩和させる手になりえます。
地方活性化として、経済活動の中心を地方に分散させるのはどうでしょう。

地方は今、企業や人を受け入れるチャンスともいえる。
東京だけなんですよ。なぜか人口が増えまくってるのは。
土地的にも、東京に1000万以上人がいるっておかしいんだよね。

しかも、仕事をしに都内のごく一部のエリアに集結するんですよ?

駅を中心としたビジネスモデルってのが、どうしてもいろんな人を呼び込む。
仕事場もそうですけど、食事するお店なども一極集中する結果になる。
歌舞伎町だったり、池袋西口だったり、特定のエリアに集中しすぎなんですよね。

これらが分散する=人の集まりが分散する。
ってことだから、そうしたムーブメントに持っていく。
っていうのは、大いにありじゃないかって思うんですよね。
元に戻すっていうほうが無理がある。


なんていうか、こういう前向きな検討って大事だと思うんですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント