オフゲ - Ghost of Tsushima その7 -

鉤縄ゲット。これでよりアクティブな侍に。

モデルは誰なんでしょうね。これだけ軽快な動きをするんだから
八艘飛びの伝説もある、源義経なんでしょうかね。
義経はモンゴルへ渡った。なんて諸説もあり
元寇とは因果があったりしますね。あくまで諸説ですが。

当時、実際に鉤縄なんてあったんでしょうかね。
日本の中世・戦国時代で使われたという話もあるので
時期的には、あっても違和感はないようですが、その使い方は相変わらずやばい。

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神社まで来ました。ここは嵐の神を祀る場所。

で、鉤縄を木の場所にひっかけるのはいいんだけど
そのあと空中にいる間でも外せるし、さらに次に投げたりもできるので
どのゲームのグラップルにも言えるんですが
どうやってんのそれ・・・。っていう動きを相変わらずする。

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こういうのならわかる。
これが主な使い方だと思います。

登ったりもですが、降りるのにも使えます。

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なんという美しさ・・・。
そしてここは嵐なので

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素戔嗚尊。そうですよねー。
これで3柱神のうち、2神登場しているので、あとは月の神。

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まさかのパパ登場。
ってことは、どこかにママがいるはずですね。


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なんだか不穏なトロフィーをゲット。
目に見えぬ誉れというのを手に入れました。

これ、説明文には「10か所の神社を訪れた」とあるのですが
どう見たって神社なんかないです。

その代わり、一礼する看板が。
一礼した瞬間に、このトロフィー。

嫌な予感しかしませんね。全部っていうトロフィーまである。
ここは金田城のすぐ近く。ちなみに奥にはのぼり旗もあります。
カニがいっぱい出てきました。

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叔父上救出大作戦中。
ここに囚われているのですが、共同作戦が開始されます。

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解放後。難民の人々もここに集まるようで
良い感じの解放になりましたね。

ところがここ。イベントが進むとなぜか入れてくれなくなる・・・。


さらに、どんどんイベントが進んでいき
叔父上とちょっと一緒にプレイができます。

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ついに出てきた。僧兵です。
やっぱり日本の歴史としては、僧兵登場してほしいですね。
有名なのは弁慶ですね。

それ以外でも、仏の道を選んだ人々ですが
平和のために立ち上がった人たちが、僧兵になることもあります。
神社や仏閣は、当時権力も持っており、広大な土地を所有していることから
賊などから身を守るために武装した。という話もありますね。

いずれにしても、日本の歴史において
侍とは別に、武装した集団で大きな力を持っていた欠かすことのできない存在です。


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既存の村が襲われている。
これで、南エリアすべての蒙古拠点が登場しましたね。

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引く手あまた。贈答品を10回ゲットです。
これはこまめにゲットしていれば、すぐに行けるんじゃないかな。
今回は口にセットできる布をゲット。

マスク辞めて、これでもいいよね。
ニンジャー言っとけば喜んでやる人も多そうですが
夏場は死ぬ。

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もちろん、南エリア完全攻略したいので、すぐに戻ったわけですが
鍵をもらった。ナニコレ・・・。

吾作の鎧とありますが、これも伝説ではあるんですけど
まだ話を聞いてないのに、吾作の鎧は知らんか!
みたいな血気迫った発言してるので

話が飛んじゃってる・・・。

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何度見ても、この仲の良さはいいですね。
ごはんをあげたりするシーンの他、決めポーズ中に馬が邪魔してきたり
この関係は実にニヤニヤしてしまう。

対馬の件が片付いたら、ゆっくりと世界を一緒に廻ろう。
と発言をしたりする仁。

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すべての型強化完了です。
相手に合わせて型を選ぶことで、ごり押しができてしまう。
特に槍相手には無双状態になるので
アクション苦手な人(パリィ苦手な人)は
型最優先で育てるといいですね。

槍特攻の風の型は、常時使いやすいですね。

もう一つ、風の型でやりたいのはこれ。

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崖から突き落とすというトロフィーがあります。
これをきれいに決めるには、風の型のキック(△長押し)が欲しい。
これくらいの段差でも、落とせれば決まるのですが
崖付近に敵がいることが少ないので
最悪は、ひたすらキックしてここまで運んで落とすとか
なかなか苦労させられます・・・。

シルバーなのもわかりますね。

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南エリアコンプリート。
この進捗具合は、まだまだ楽しめるってことだね。
中央エリアも広大です。

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仕事(魚釣り)の邪魔をする。
みんなで釣りまくってますけど、ほんとに釣れるんだろうかね。この川幅で。

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非常にわかりやすいコンプ状況。
中央部分も似たような大きさですよねぇ。こりゃまだまだ大変そうです。


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宙を浮くカモメ。綺麗に宙を浮いています。
切る前の竹の大きさを考えても、違和感のある場所にいる。

たまーに変なことをしている人とかいますね。

百姓の面々は、仁が近づくと挨拶してくれるので
今の作業の手を止めて、頭を下げてくれる。
その際に、変な場所にいると

ひたすら、段差から落ちてもとに戻ろうとして、また段差落ちて
を繰り返してる人とか・・・。


でも、バグ類は非常に少ない方だと思います。
久しぶりによくできたゲームです。



○今日の気になる事
こちらもちょいちょいやっています。DbD。

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水曜日にはシュラインオブシークレットに、貪られる希望が来たので迷わずゲット。
突き刺さったキラーにはまさに希望。
突き刺さったサバイバーにはまさに絶望。

そして、来週からほぼ8月でもあるので
学術書4が来るようです。
いいですねぇ。どのキャラなんだろう。

メグっぽい人がいましたがどうだろうね。
メグを育てなおすきっかけになったらいいなー。

これらをこなしていくと、DbDとしては大幅なシステム改修になります。
一つは、クロスプレイの実現ですね。
どういうシステム的変更を加えるかもありますが、
全プラットフォームのユーザーとつながる。っていうのは、面白い体験ですねきっと。


もう一つは、マッチングシステム。
今までのランクマッチから、スキルマッチに変更になります。

公式にもありますけど
ランクマッチは、プレイ時間の傾向が強く反映されるので
例えば

実際うまいのに、ランクリセットまでに長時間プレイできずにランクが上がらない。
って人もいれば
逆にそこまでうまくないけど、時間をかけることでランクが上がっている。
って人もいる。公式で言っちゃうんだ・・・。
って気もしますが、分析結果としてはこうなるそうです。


さらには、キラーはそれぞれ全然勝手が異なるのに
同じランクでマッチングが確定するので
慣れていないキラーをやるのに、いきなり高ランカーとぶつかる。
っていうケースも散見されていて、不公平なマッチが多かった。
という分析にもなっています。


なるほど、確かにそうですね。
でも、この仕組みは多くのゲームで採用している方式です。
これを、DbDはプレイヤーの腕前でマッチングさせる。
という方法に切り替えた。これはすごいことだね。

すごいことだけど、これを実現するためには
全プレイヤーのプレイ内容を、運営側が理解しないといけない。
つまりはプレイ内容がアップロードされる。ってことを意味します。


そのため、自分のプレイ内容が公式にもろばれってことだね。
回線切ったり煽ったりするのもばれるだろうから、通報とマッチさせれば
その確度は跳ね上がる。ってことも意味しますね。

キラー側のメリットはほんとに大きい。
なので、キラーについてはマッチング後はキャラ変更できなくなるそうです。
そりゃそうだよね。
楽するために、もしくは新規キラーをプレイするために
わざと放置してランクを下げる。っていう行為も減るでしょう。


個人的に一番気になるのは
この仕組みを採用した場合の、パーティープレイは何基準になるか。
ですかね。

今でも、パーティーによるあり得ないレベルの格差マッチが多い。
これに巻き込まれるキラーは、しんどいんですよね。

どうなるんでしょうねぇ?

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