オフゲ - Ghost of Tsushima その8 -

中央エリア踏破スタートです。ここは移動を制限されやすい。

湿地帯なんですよね。沼地と表現してもいいかも。
なので、相棒の馬移動が制約を受けやすく、入りたがらない場所がちらほら。
水深が深く、なおかつ飛び越え不可な場所は入ろうとしません。

そりゃそうなんですけどね。

そして、低木というか草っぽいものが多く
かなりだたっ広いエリアですね。


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最初のエリアは真っ白な花?みたいのがいっぱいですが
ところどころ沼地になってます。
私的イメージは、尾瀬。

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花も変わりましたが、これはなんだろう。
葉っぱ的には蓮ですかね?

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吾作の鎧だって??聞かせてくれ!
いやもう鍵4つ持ってるんだけども・・・。

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残り2個は、中央エリアにあるようなので
こちらで揃いそうですね。

そろそろ武器類も強化が終わりつつありますが
鎧だけは、こうしてどんどん増えていくので育成が終わらない。

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なんでこんなところに像が・・・。
帽子をかぶっていますね。

仁王像だと思いますけど、中央エリアはこうしたものがたくさんあります。


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どんな状況でもアスレチックをさせたい神社。
橋壊れすぎでしょ・・・。

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新緑の中の神社っていうのもいいですね。

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ママも登場ですね。
神社は各所に色々あるので、余すことなく訪れておきたいですね。
バフ効果がバカにならないというか、中央エリアから敵がきつくなりつつ。

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暗具は、爆竹があるのでこれですべてですね。
デコイで誘って、闇討ち(デスフロムアバブ)で連続で倒す。
っていうプレイをするために、爆竹は有効ですね。

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南側エリアもなんだかんだで広いので
蒙古拠点をつぶしつつ、踏破エリアを拡充していった方がいいでしょうか。
じわじわと増やしていますが、まだまだ全体からすると1割くらいですかね。

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なんかすごい要塞みたいなエリア来ちゃいました。
唐突なラスボス感。

ここって孤島なのですが、ここに作る意味ってなんだろ・・・。
兵糧攻めされたらひとたまりもないよね。

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侵入系では、特に屋根上とか見張り台を対処したいですけど
ぎりぎりで落ちない。

いや普通落ちてるけど、落ちなーい。

この手のゲームは、音だったり死体を発見したりすると
周りが大騒ぎを始めるので、闇討ちするにしても
する場所を考えてやらないと、隠密にならない。

中には死体を運んだりできるゲームもありますが
こちらはできないので、注意しつつですね。


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相変わらずのお辞儀ポイント。
これ、ほんとに全箇所探すんだろうか・・・。

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新しい要素として、勝負というのが増えました。
1VS1で戦う未踏破エリアです。

盛大なネタバレになってしまうので、詳細は割愛ですが
蒙古軍に新しいタイプの敵が増加しています。
その新しい敵との勝負がこれですね。

蒙古軍自体も強化されているので、戦闘そのものがだんだん厳しくなりつつあります。
暗具などを積極活用しないと、厳しい戦いが増えています。

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赤島の神社に鳥がいつもいて
いやー、何もねーじゃんよ。って思ってたんですが

あった。これだったのね・・・。
鳥は間違いなく何かを指示しているので、いたら探索必須ですね。

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新たな神社付近。ここもカエル。
大量発生シリーズが多いですねぇ。たまーに違うのがありますけど。

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明らかにおかしいジンジャクライム。
こんな作りになってるわけないじゃん・・・。

人を寄せ付けないどころか、誰もいけないよこれ。
まあ、ゲームだしね。っていう結論にはなるんだけども
(道中に、ルートとわかるよう不自然に物資あったりするからね)

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木に鉤縄まではまだ許す。
これは、あからさますぎるよね。
こんなのあるわけないじゃんー。

誰が張ったのよ根本的に。
こんなのを張るくらいなら、橋直そうよ。

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シナツヒコですね。風の神様です。
須佐之男命とかぶるように感じるかもですが

志那都比古の場合は、イザナギとイザナミの間に生まれた神様です。
一方、須佐之男命はイザナギが生み出した神です。
古事記と日本書紀でまた違ったりするし、この辺大混乱するんですよね・・・。

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対馬側を見た風景。美しい景色ですねぇ。

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一方、反対側の先ほどの孤島の砦も見渡せます。
このラスボス感はやばい。アルカトラズ島みたいよね。


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鑓川のイベント中。蛍がやばい量です。
なお、鑓川はゲーム上では反乱を起こしたのかなんなのか
その鎮圧に、志村・境井両家が関わっているので、仁も恨まれています。

そのため、このクエストでクリアした報酬は

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すっごい鞘ですね・・・。ムカデでしょうか。
この強烈な刀意匠と

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奥義、憤怒の舞。
紫電一閃を超える火力を持っていますね。

憤怒は、仁に向けられたものなので
そんな負の力すらも利用する、冥人の強さでしょうか。
今やアサシンだもんね。

やはり忍者誕生の瞬間じゃないかね。

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うわー、こんなところにもポツンとあるのはやばい。
そして珍しく大量発生ではなく、鳥が1羽飛んでくるだけです。

これはほんとに全部回らないとだめなんだろうか・・・。
神社ではないと思うんだけどなぁ。


中央エリアは、火器が増えてきたのか
蒙古兵が厄介になっているのと、剣劇の秀でているのが登場しているので
ごり押し厳禁エリアになってきていますね。
戦闘が単調にならない工夫と思いますが、骨太な戦闘になってきました。

一騎打ちも、フェイントがきつい場面もありますね。
いきなり攻撃してくるようなケースもあるし。
飽きさせない工夫が垣間見えます。



○今日の気になる事
久しぶりに長時間拘束中。終わらんぞこれ。
そろそろ13時間くらい。

本番メンテってのはわかるんだけど
時間度外視して仕事する人達の面倒を見るってのは
これはこれで辛いねぇ・・・。


時間が無限にあると思ってるのか
食事とかもせずにずーっとやってるからね。
すごいと思うよほんとに。

管理者なので、そんな無茶な仕事やめろって言うんですが
言うこと聞かないんだよね。
普通逆な気がするんですが、止めないんだよねこの思考。

こういうタイプの子は、管理とかができないんですよ。
自分を管理できないから、周りなんてとても管理できない。ってことなるし
実際そうなんですよね。

見えてないわけじゃないんだけど、できないんですよね。
どうにも、自分が犠牲になって全体が進めばそれでいい。
って考えちゃう人が多いんですよね。
その代わり、技術力とかは高いのでこれがまためんどくさい。


はっきり言うと、そういうタイプは評価されないです。
してあげたいんですけど、ダメですね。
生産性低いって評価になっちゃうんだよね。

そういう思考はほんとにやめさせたい。
犠牲が当たり前になっちゃう。これは自分も周りも。

真面目だからいい方向に進む。とは限らんのですよねぇ・・・。

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