オフゲ - Ghost of Tsushima その13 -

メインクエストが進んできて、イベント類も終わりつつあります。 だいぶ先が見えてきていますが 各NPC達の物語も進んできているので、色々な思惑ありつつですけど ドラマチックな展開になってきました。 仁の心境などの変化も面白いですが 侍というある意味特権階級と、百姓という一般人との差。 この関係性からの物語が面白く仕上が…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その12 -

エリアも全体で半分制覇しました。クエスト類も重なってみたり。 そろそろ伝説関係も進んできているので、新しい武具も欲しいところ。 鎧とかは色々種類がありますが、メイン武器は刀1本。 今作は、刀メインとして暗具や弓矢を駆使するスタイルなので これがむしろいいですね。戦略性が高い。 ごり押しもできなくはないのですが、その場合…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その11 -

バージョンアップしてました。無料で難易度変更ってすごいね。 新たな難易度である、「万死」が追加になりました。 一触即発な過激な火力になるようですね。 こちらも一撃、相手も一撃? 難易度は、自由にいつでも変更が可能なので こちょこちょいじってみるのもいいんじゃないですかね。 難しければ下げてもいいしねぇ。 …
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オフゲ - Ghost of Tsushima その10 -

中央エリアも半分くらい埋まってきました。じわじわと攻める。 中央エリアだと、比較的あっち行ったりこっち行ったりが多い。 だだっ広いエリアなので、NPCも移動が比較的楽。 ってことを意味してるんでしょうかね。 ただ、かなり遠くても1kmくらい先を指しているので 1kmってまあまあ近くね?って気はしちゃう。 馬っ…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その9 -

隙間時間を見つけて少しずつというか、貯めた分。 このゲーム、プレイ時間を忘れちゃうんだよね。 気づくといい時間が経過してるので、あれ?もうこんな時間?ってなる。 移動とかでも時間が経過してっちゃうし 拠点戦は特に、隠密行動が主になるからすごい時間がかかるんですよね。 それがまた楽しいのですが。 移動は、愛馬と…
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閑話休題 - 今日はダメだった -

なかなか強烈な残業をしていますが・・・。何もできないって日もある。 一応、少しだけゲームしようと立ち上がったものの すでに日を跨いだ状態で、しんどすぎた。 とはいえ、この発想ができるのは在宅だからだなー。って改めて思う。 移動時間を考えなくていいってのは、実にいいことだね。 特に長い場合。 往復4時間分が浮く…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その8 -

中央エリア踏破スタートです。ここは移動を制限されやすい。 湿地帯なんですよね。沼地と表現してもいいかも。 なので、相棒の馬移動が制約を受けやすく、入りたがらない場所がちらほら。 水深が深く、なおかつ飛び越え不可な場所は入ろうとしません。 そりゃそうなんですけどね。 そして、低木というか草っぽいものが多く かなりだ…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その7 -

鉤縄ゲット。これでよりアクティブな侍に。 モデルは誰なんでしょうね。これだけ軽快な動きをするんだから 八艘飛びの伝説もある、源義経なんでしょうかね。 義経はモンゴルへ渡った。なんて諸説もあり 元寇とは因果があったりしますね。あくまで諸説ですが。 当時、実際に鉤縄なんてあったんでしょうかね。 日本の中世・戦国時代で使わ…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その6 -

南側エリアだいぶ埋まってきました。こうなると爽快。 南エリアで装備品が大半揃うようなので ある意味では、盛大なチュートリアルなのかもしれません。 そうなると、装備品などもある程度揃ってしまうから これらを強化するため、どれだけ大量に素材を集めるか。 っていうのがポイントになりそうですね。 主に物資が枯渇気味なんで…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その5 -

今度は東海岸付近を攻めていくことに。自分で好き勝手出来るのがいいですね。 基本的には、一刻も早く叔父上を救助したいわけですよ。 ガン無視。そりゃもうガン無視。 まあ、エリアを解放するという目的もあるので こちらについては、順調ですね。 蒙古の拠点となっている場所も、海賊が攻め込んできたりするので 三つ巴の試合になるこ…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その4 -

サブクエスト的なものから、道中発生タイプなど色々ありますね。 この辺りのバランス具合は、ファークライと同じ感覚です。 道中で発生するのは、純粋に戦闘もあれば、人質もあったり 人質が追いかけまわされているので、急いで救出したりとかありますが 獣(鹿)を狩っている人がいるので、懲らしめに行ったり 疫病が流行ってしまったので…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その3 -

マップ穴埋めがやめらんない。気になって仕方がない。 Skyrimとかファークライとかでもそうだったんですが マップ穴埋めをしないと気が済まない。 ちょっと埋まっていないと、それだけでストレス感じる。 ダメなんですよねぇ・・・。 このゲームは ・クエストなどで強制的に訪れる。 ・村などエリア解放すると、その周…
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オフゲ - Ghost of Tsushima その2 -

黄金寺が行動の中心になるのですが、景色に見とれてる。 黄金=銀杏なので、黄金というよりは黄色なのですが この黄色が非常にきれいですね。思わず見てしまう。 さらに、今作は風を使った演出が多いのですが、舞っている木の葉が美しい。 自然の表現が素晴らしいというか 今の日本で、これだけの景色を見るには、結構遠出しないとだから …
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オフゲ - Ghost of Tsushima その1 -

ゴーストオブツシマ。楽しみにしていたゲームの一つです。 前情報はなるたけ入れずに、完全初見でプレイをしていきますが 前情報がなくとも、ほぼほぼイメージはできます。 オープンワールド時代劇アクション。 という、最近のゲームの特徴的な定義をされていますが お侍(境井仁)を操作するTPSアクションゲーム。 舞台は、鎌倉…
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オンライン - デッドバイデイライト その150 -

本格的に平常に戻りつつありますね。ケーキの余韻が少しありますが。 私の場合は、ゴーストオブツシマが待ってるので しばらく、そちら中心のプレイになるかなと思うのですが 1日1回、サバイバー&キラーをプレイするでもいいかなと思ってます。 1時間あればどちらもできますからね。 キラーができるっていうのは、それだけでも強みな気…
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オンライン - デッドバイデイライト その149 -

時間がなくて少しだけですが、そんな時でもプレイできるのはうれしい。 クロスプレイの実現を検討してもらっていますが セーブデータのクロスオーバーも検討してもらえると、嬉しいですね。 家ではPS4、外(例えば出張先とか)ではPCとかモバイルなど 異なるプラットフォームでも、同じデータを共有できると これはこれでありがたいん…
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オンライン - デッドバイデイライト その148 -

これでほんとに最後の4周年記念。参加できてよかった。 まだプレイして1年経ってないから 当然ながら3周年経験してないんですよね。 そりゃそうだって感じですが、ここまでプレイ続いてるのも久々です。 このゲームの良さは、毎日やらなくても別に問題じゃないこと。 MMOとかって類は、毎日やらないと置いていかれる。 微妙に、少…
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オンライン - デッドバイデイライト その147 -

リセット後ですが、4周年記念もいよいよ最後です。 トラブルもあって延長していましたが 王冠だったり、ケーキだったり、後悔ないように集めておきたいですね。 王冠は装備すると異常なまでに目立つので キラーは置いといて、サバイバーは趣味の範囲だから なくてもいいや。って人もいるかもですね。 私は、王冠@プレイグお気に入…
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オンライン - デッドバイデイライト その146 -

ランクリセット直前です。なんだかあっという間です。 リセットの翌日は、4周年記念の最後です。 お祭りの雰囲気も終わりですが、サイレントヒルバージョンに戻さない? って気もしますね。短かったよね。 サバイバーは、シェリルを使う人は増えてますけど キラーは、三角様ほんと見なくなっちゃった。 1か月で弱体が入ったのもあり、…
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閑話休題 - 途切れてしまったー -

なるたけこれを出さないように、用意をしてきたのですがダメでした。 いやーー、疲れ果ててますね。 土曜日は仕事終わって、もう完全に魂が抜けてた。 前日の残業に続き、さらに多い時間を作業していたので余計ですね。 しかも、日曜日も作業をしてようやく終わった。 多少早いですが、それでも時間的にはやばい。 これで終わり…
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オンライン - デッドバイデイライト その145 -

土日もあるのに残業させるのほんとやめて。ちょっとしかできん・・・。 今のご時世、仕事があるだけでもいいじゃん。 って話もあるかもだけど、働き過ぎたってしょうがない。 まあ、在宅なのでまだマシですけどね。 在宅なんですよ。これたぶんずっと続きます。 だいぶみんな出社しろーって始まってる中で、在宅継続なんですよ。 業種に…
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オンライン - デッドバイデイライト その144 -

時間をちょっと別のことに振り分けるので、程よくプレイ中。 というか、仕事がたて込んできたので体力を維持。 (日数だけは)法令ぎりぎりの12連勤務なので 体力維持がどうしてもねぇ・・・。 労基法上は、12日連続はOKです。 週に1度休日を入れればいいので 例えば、日曜日休んで6日間働き、その後6日間働いて土曜日休めばい…
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オンライン - デッドバイデイライト その143 -

4周年記念延長戦スタートです。延長向けのコンテンツもあります。 7/14までなので、1週間ほどありますね。 延長向けコンテンツなど、公式サイトにも掲載されていますが 今日はシュラインオブシークレット更新もあって ログインしている方は多いかもですね。 延長向けコンテンツのひとつは、7/14までにログインをすると ログイ…
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オンライン - デッドバイデイライト その142 -

キラープレイも慣れてきました。色々ありますが総じて楽しい。 どっちが好き?っていうと、やりこみ具合が足りないので まだ判断はできないのですが、精神的にどっちが楽かでいえば、キラーですね。 追われるって、なかなかのストレスです。 ゲームってわかってるんですけどね。 ここに でたーキャンプだー。とか でたートンネル…
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オンライン - デッドバイデイライト その141 -

キラーのデイリーを少しずつこなせるようになり、BP的にもハッピー。 やっと少しずつ軌道に乗ってきた感じです。 ランク15になったので、評価低いと下がるランク帯になったのもあり だんだんと難しくなってきました。 サバイバーの場合は  発電機の修理具合(どれだけ直したか)  生存状態  救助や治療数  チェイス・…
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オンライン - デッドバイデイライト その140 -

キラーとサバイバー半々くらいになってきました。良い兆候ですね。 キラーもマッチングが遅いというか マッチング条件が割と厳密になっているのか 以前起きていたガバマッチが減ってきていますね。 ランク16とかだと、以前だと赤帯とかち合って ぼっこすかにされるという光景が常だったのですが 今は、緑(最大でランク9)くらいまで…
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オンライン - デッドバイデイライト その139 -

キラーコツコツと練習中。カニバルで行けるところまで行ってみたい。 強化されるようですが、まだ少し先の話です。 とはいえ、強化ポイントはチェーンソー(とパーク)なので 基本動作であるサバイバーを追いかけて吊る。っていう点は変わらない。 ぶっちゃけ、アドオンをセットしないとチェーンソー当たらん・・・。 アドオンは特殊能力を…
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オンライン - デッドバイデイライト その138 -

パッチが適用されました。これで運営が想定してた4周年記念スタートです。 パッチは、細かい動作などのバグフィックスも含まれていますが 一番は、むごたらしいケーキの仕様がちゃんと戻ったこと。 これで、全員に対して効果が出るので、リボンよりもさらに強力になっています。 なもんだから、ドクターが多いこと多いこと。 爆音ドクター…
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オンライン - デッドバイデイライト その137 -

4周年記念、だいぶ時間が経ってきました。 アイテムもらえるキャンペーンは、まだまだ継続中ですけど そろそろ終わりが見えてきているのかな? いずれにしても、7/14までなので、楽しまないと損ですね。 元々の予定が7/8までなので、1週間延伸ってだけではありますが 7/8~7/14でログインボーナスもあるので、こちらも逃さ…
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オンライン - デッドバイデイライト その136 -

どうやら4周年記念は、バグごめんなさいで延長してるようです。 ケーキの仕様も主な原因のようですが 王冠入手ができない場合がある。というのが一番きついかもですね。 ちなみにオリジナルキャラのみなので、そこは間違いないですね。 あとは、コナミコマンドもですね。 割とろくなことになっていない4周年ですが、修正中のようです。 …
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オンライン - デッドバイデイライト その135 -

チャレンジがキラー寄りなので、キラー頑張る。 最終目標は赤帯にしたいですけど 直近の目標は、ランク16ですねぇ。 ここまでくると、ランク評価が下がるようになってくるので 別に全員逃げられちゃってもいいやー。ってならなくなってくる。 この辺りがねー。キラーで全滅必死になる要素なんですよね。 意地でも2人は持っていきたい…
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