オンライン - デッドバイデイライト その151 -

久しぶりですが、こちらを記事に。学術書4が来ましたね。

学術書4の前に、カニバルおよびヒルビリーのチェーンソーが仕様変更になり
ヒルビリーは実質弱体なのですが、カニバルは強化になっています。
でも、あくまでチェーンソーの仕様が変わった。
という話なので、カニバルやってる人ならわかりますけど


・そもそも、チェーンソーを当てる距離に近づくまでが大変。
・距離を詰めたとしても、当てるのがしんどい。特に入り組んだ地形は。


という、当たり前ながら根本的な2点が厄介なので
あくまでも、距離を詰めつつ独特なチェーンソーの動きに慣れる練習が必要です。
カニバルを使えば勝率があがる。ってわけではない。
という印象を持っています。

結局ハンマーで殴り倒してることが多かったし
そんな調子なので、使用者が少なかった。
この2点を克服すれば、無類の強さとは思いますけど。


サバイバーからすれば
黄色いおにーさんの姿が見えたら、やることはシンプル。

・とにかく近づかない。
・地下には絶対近づかない。
・地下付近の発電機は一刻も早く直す。

っていうのが対策になる。チェーンソーが強くなったのならなおさらです。
逆の立場からすれば、どうやって気づかれずに距離を詰めるか。
ってのは最大のテーマになるので、観虐やステイン隠しなどなど
近づくための方法模索で、頭を悩ますんですよねぇ。



どのキラーも要練習ですね。


さてさて

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先週より、ギリシャ神話スキンキャンペーン中。
次々と増えています。

前回(先週)はクラウンと結衣で、ハデスとニケでしたが
今回は鬼とデイビットで、ミノタウロスとヘラクレスですね。

特にミノちゃんはやばい。完全に牛。

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学術書4は、メグとエース、レイスとハグ。という組み合わせになっています。
エースとハグは、DLCの組み合わせとして対抗馬同士ですね。

レベル1は、エースとハグが中心の組み合わせです。

エースを育てるときが来たようです。
メグもLv40で止まってるので、より育成したいですね。


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リフトパスはアンロックしたいですね。
1000セルですけど、回し切れば返ってきますからね。

先ほどの4人の他、ザリーナもありますね。
ザリーナについては、ギリシャ神話シリーズの一つになってそうです。

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メグの装備は、これはすごいことになってますね。
これに合う下半身装備は、流石にないですねぇ・・・。
全部スポーツ用とかの装備のメグ。ドレス服って1個もないからね。


ひとまず、学術書4をサバイバーで回していきます。
厄介なものもありますが、Lv1は登竜門としても簡単ですね。


デイリーにザリーナが来ていたので、ザリーナでプレイ。

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エース育成をなんとかしないとなので
BP集めがかなりせわしくなくなりそうです。

前回まで取ってあったやつをクリア。
共同作業なので、発電機だねー。

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サバイバー最初は、逃走すること60秒。
鬼ごっこするだけなので、こちらはすぐに終わりますかね。

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最短コースだとこちらに。次は医療キットを使いきる。
携帯医療キットを持ち込んで、自分で使えばいいですかね。
グレイトを出すと中途半端に残るので、グッドだけで使いきると丁度いい。

せっかくなので、リフト報酬を見てみる。


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やっぱり凛ちゃんの装備はある。
今回、フェンミン分がついに入らなくなりました。

これもまたすごい色ですね。意外と目立たないかもしれない。
色味的にはペルソナ4っぽい。(といっても特定の一人ですが)

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恒例のソフビ人形はメグ。特徴的なデザインしてしますねぇ。
なんだかピーナッツ(スヌーピーとか)風。


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Lv70最後はメグの頭装備。
胴と脚はプレミアム枠。頭だけ無料枠。やりやがったな。


学術書続き。

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ザリーナで逃走120秒。
逃げるだけで、その後は問わないのでこれらはまあ。

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医療キットも2個使い切りました。
使い切るっていうトリガーは、あくまでチャージゼロの瞬間でいいのなら
誰かが使って、中途半端なやつを拾い
それを使いきってもいいのかもですね。まあそんな場面殆どないでしょうけど。

自分で使うのが一番簡単ですが、他者治療に使っても問題なさそうですね。


エースがいるからなのか、アイテム使え関係が多そうですね・・・。
コソ泥もあるといいのかもしれない。


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こんなチャレンジもありますね。
先に出てもらって、自分が後から出る。
最短で1回で決まるんでしょうけど、脱出できないとダメ。

私は最短ルートでいくので、厄介なチャレンジをやります。


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意外と何とかなった。
キラーにライトを当てるか、爆竹を当てるか。これを1回決める。

ライト関係が入り込んでくるとなると、ちょっと練習しないとですね・・・。
キラー的には腹立たしい場面が多そうです。

レイスとハグには、ライトは効果覿面。
レイスは、消えている状態で当てると、姿を見せつつ怯ませることができる。
ハグは、罠を可視化して消すことができる。

今までほぼ使わなかったライトを、使う時がきてしまったようです。


デフォルトだと、そもそも怯ませにくいのでアドオンは必須。

ハロゲンランプで、すぐに怯ませることができるようにしたり
電池で、利用できる時間を伸ばしたり

特にランプなどによる時間短縮は絶対必要ですね。
黄色ライトでなにもセットしないと
板壊し中最初から最後まで当てても怯まないし・・・。

デフォルト8秒も短いですねぇ。一瞬でなくなっちゃう。


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最短コース最後はこちら。
逃げているときに板を倒せばいいので、これは比較的楽ですね。
スタンできなくてもいいわけだからね。


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キラー側も見てみましたが・・・。
これはやばくない?ハグだとやりやすいのかな。

でも、運だと思うんだよねぇ。
病院とかだとさ、なーーんにもないただの土の上に
ぽつーんと破滅トーテム置いてあったりするからね。
あんなのどうやって守るんだよ・・・。っていうケースも多々ある。


室内系だとチャンスありますけどね。
小学校はやばい。ロッカーの中とか袋小路とかにあるから
その場に行くだけでも一苦労です。

あんなところにトラップとかハグの罠とかあったら
防衛能力は高いでしょうねぇ。


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カニバルさんもチェック。
なんだかんだ、メインキラー。

チェーンソーにトークンがセットされて
トークン消費で振り回し延長が付与されるようですね。
移動速度も今までより上がっているはずです。

今までは加速って要素があり、左右振り回し時の速度低下がありました。
この速度低下をカバーするために加速度が設定されていて、チリでカバーしたのですが
これがなくなったので、左右にちょこちょこ動いても
速度が低下しない=体感的に早くなってる。
って感じかもですね。


癇癪は今までもありましたが、地形などに当たると
その場で大暴れしてるやつですね。
この時も移動できるようになったってことだろうか。

あんなの当たらんと思うけど、ロッカー前でブンブンすればいいのかね。
スピード的には、サバイバーの這いずりよりも遅いです・・・。


移動速度は最大で、リージョンの狂乱よりも早いので
これはかなり優位な点だと思いますが
独特な動きを理解していないと、きついのは確かです。


実際相手してみましたが、チェーンソーの逃げ方には変化はないです。
開けた場所では確かに逃げ切るのはきっついですね。
常に暗獣つけている人とやり合ってるような感覚なので
キラー側としては、密着していないところからスタートでも
比較的楽に当てることができると思います。

えー、これ当たるのー?って距離感ですね。


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アドオンも様変わり。
キャブレター調整ガイドは、これ何の縛りだろうっていう・・・。
何か色々間違ってないこれ?

チェーンソーダッシュって何。ついにヒルビリーの能力をゲットした?
それならウルトラレアなのはわかる。
だってヒルビリーの速度で迫ってくるんですよ?やばすぎるでしょ。

そんなわけないよね絶対・・・。


少し落ち着いたら、カニバルやろっかなー。


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鬼がミノちゃんに。
これはドはまりな感じですね。かっこいい。

こんな状態でダッシュされてきたら、ちょっとやだ。
テセウスの一撃を叩き込むしかない。

この、フルセット品で表現されるスキンシリーズはいいですね。
ぶっちゃけなんでもできちゃう。



久しぶりでしたが、マッチングもまあまあ早いし
だいぶストレスなくプレイできていますね。
新マッチングになって、より早くなるのであればウェルカムですね。


でもやっぱり、パーティーがどうなるのかが気になる。



○今日の気になる事
梅雨明けしちゃいました。激変すぎるでしょ。

今までずーーーーーーーーーっと雨。
7月はほんとにずっと雨でした。

8月になったとたん、晴れ間が一気に広がってる。
しかも暑い。

梅雨明けしたと思われます。

とか言われても、火曜日とかに梅雨明けかもって言ってたじゃん。
相変わらず適当です。


まあ、晴れたのはいいことではあります。
日照時間が極端に少なかったのも確かだし。
でも、いきなり暑くなってしまうのはきついですね。暑さに体が全く慣れていない。

熱中症とかも気になりますよね。
コロナでえらいことになってるのに。


総じて、家から出ないに限るんでしょうね今年は。
もう適切な感染予防対策とか、そんなもん今はないってのも見えてきたし。
(適切と思われるものやったって増えてるわけだからね。)

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