オンライン - デッドバイデイライト その157 -

学術書Lv2が来ました。そしてスキルレーティングが中止に。

どういう仕様に最終的に落ち着いているのかは謎ですが
ランクマッチ制に戻っています。
今日は丁度ランクリセットの日なので、ランクも下がってる状態。

いやー、スキルレーティングのためにランクとか意識せずにやってたけど
やっぱり駄目っす。っていうのはなかなか残酷ですね。


今後も開発を進めていくとのことですけど
業界的にも本仕様は注目だと思うので、どういう結末になるのか楽しみではあります。
成功してもらいたいですけどね。

その代わり、8/14よりクロスプレイが解禁です。
複数のプラットフォーム間でのクロスプレイが可能ですね。
セーブデータの共有はまだだったり、チャットはPC版とかじゃないとダメだったり
プラットフォーム独自のものはどうにもなりませんが
それ以外は、以下のプラットフォーム間で可能とのことです。(公式より)

Steam、Microsoftストア、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One

無効化もできるので、その辺は安心ですね。

違うプラットフォームの人は、地球マークがつくんだとか。


20200813200326.jpg

不明なバグが起きてるらしい。
これが原因とは思いませんけども、何かしらバグがあるようで。

DbDは、結構バグの多いゲームって印象ですが
常に手を入れまくってるので、バグもついてきちゃうんでしょうね。

常に変化し続けているゲームといえるので
先鋭的なゲームだなー。とは思います。


20200813200559.jpg

ランクリセット。
キラーをやってる暇がなく、キラーは結局また20になってしまった。
しかもランクマッチ制・・・。


困りましたねぇ。


と、話を一番最初に戻して
本日から、学術書4のLv2解禁です。頑張ろう!

20200813200613.jpg

すごい特徴的な形をしています。
ゴールがなんと2か所ある。

どちらでもいいんでしょうけど
このばらつき加減というか、キラーとサバイバーが入り混じっているので
なかなか思い切った形じゃないでしょうかね。


ひとまずは、サバイバールートですが
キラーも同じで、金エンブレムを8個手に入れるというもの。

20200813200630.jpg

こんなのもありますね。メグで逃走中に板か窓超えるを4回。
まあ、こちらはまだ楽な気がしますけど
全体的に逃げ切るを何回かやれ。っていうのが多いですね。

20200813200704.jpg

これは、やっぱりねー。
っていうチャレンジですかね。そりゃエース使うんだから
最後の切り札使うでしょ。

20200813211825.jpg

Lv2で金評価っていうのは、学術書1の頃のような厳しさです。
今まで簡単すぎた。っていう人が多かったんでしょうか?
学術書1のきつさに戻るのは、ちょっと勘弁してほしいな・・・。


20200813211834.jpg

金はやっぱり3個くらい取れれば御の字なんだよね。
Lv3は、この調子だと虹になるだろうからきついねぇ・・・。

20200813211949.jpg

進捗怪しいですが、今回は凛ちゃんの装備はすぐに手に入るので
(というかこれしかない)
今までとかなり違うリフト報酬になっていますね。

凛とフェンミンだけやたら優遇されていましたからね。

20200813212020.jpg

サバイバー2つ目は、共同作業180秒。
これは恒例行事ではありますね。発電機を複数人で直すだけです。

運要素がでかいですが、治療複数人とか、デモちゃんのポータルを複数人とか
他にも一応あるにはあります。
デモちゃんに至っては、ほぼ見かけませんけどね・・・。


20200813212227.jpg

エースはLv40到達。
最後の切り札もティーチャブル完了です。
学術書のおかげで、やらないキャラをプレイできるのがいいですね。


20200813212257.jpg

パークがゴミ。

育成キャラ増加で、ティーチャブルが増え過ぎましたね。
でも、そうなってっちゃうよねー。

ただ一応

猫はセンサーが主な目的なので
これはLv1でも有効に働きます。レベルが上がることのメリットは
キラーがこちらを見ているときの、増減分だけですからね。


アフターケアは、Lv3なら当然いいのですが
3人とも救助する(される)または、回復する(される)っていうケースが少なく
Lv2もあれば十分実戦に耐えられる。

お互いを確認しあえるっていうのは
ほんとに強力ですね。オブオブ並みです。


あとはほんとに何つけよう。
って状態なんですけど、せめてエースの3パークはLv3にしたい。
Lv3一個もないのはやっぱりだめねぇ・・・。



ひとまず、ランク制ってことなら
いつもと変化ないので、ささっと学術書をやりたいですね。
Lv2くらいからBPもおいしいから、レベル上げにもってこいです。
キラーも早く合流したいんですけどね。



Fall Guysの方がプレイ時間長そうな気がしますが
こっちは、さくさくプレイできるのがやっぱり魅力。
イライラ要素も少ないですからね。

20200813110729.jpg

6戦目になることもあるのね。
しかも、サバイバルとかロジックないのに、6戦目まで。
振り落とせると思うんだけどな。

ポイントはおいしいのでいいのですが。

20200813152810.jpg

Lv30まできました。
そろそろ次が1000とか1200とかなので
だいぶ厳しくなってきましたね。

すでにLv40到達している人もいるようですけども

20200813160519.jpg

こつこつと勝利数を増やしています。
トロフィー的には20回が壁。20回ってやばいですね・・・。

20200813213311.jpg

レジェンダリーきた!!
ピカピカゲットです。

これであと1か所でレジェンダリーが揃う(足パーツ)。
購入に王冠5個必要なはずなので、集めておかないとですね。


なんでも、Steam版では同時接続10万を超えているようで
PS4も似た数字だとしたら、やっぱりすげーなって思います。
サーバー落ちるわけだよね。

今は、不安定な時もたまにあります。
報酬が取れず、次回ログイン(実際は再度ゲームプレイし、報酬をもらう場面)でゲットとか
サーバーですでにゲーム開始しちゃって参加できなかったとか

でもだいぶ緩和されたので、スムーズにゲームプレイができるのはいいですね。


やっぱり、さくさくマッチングするって大事だねぇ。
Fall Guysはやってること単純だし、繰り返してるだけなんですが
なぜかやめられない魅力があるというか、マッチングが気にならないので
負けても、はい次行こう!ってなるからね。



○今日の気になる事
熱中症も気をつけないといけないことに。

今日は多少は下がってたものの、30度を超えたらもう駄目だよね。
熱中症の恐ろしいところは、寝ている時でも発症すること。

冷房直接風を受けたくないから止める。
とか、そんな選択をしてしまうとまずいですね。

寝ていて、熱中症になって、動けなくなって、そのままお亡くなりに。
ということがほんとに起きているので、寝る時こそ注意が必要です。

起きているときなら、まだ自分でも気づける可能性はあるし
周りも気づくことができるかもなので、助かる可能性は上がりますが
寝ているときはどうにもならんですからねぇ・・・。

こまめな水分補給とか、冷たいものを摂るとか
起きているときは予防もできますけど、寝ているときはそれすらもできません。


勿体ないとかそういう話じゃないんだよね。
命を守る行動なんですよね。
我慢すればどうにかなる話でもない。

エアコンが厳しければ、最近は冷風機、冷風扇などもあるので
そちらを寝室にセットしておく。っていうのもありじゃないですかね。
体を冷やすことが重要なので、部屋は暑くても自分が涼しければ問題ない。

冷風機は排熱しないといけないし
冷風扇は湿度がどうしても上がってしまうので(気化熱を利用するので)
エアコンよりも面倒なのは確かですが、その分値段は圧倒的に安い。


今年だけじゃなく、ずっと暑いし
今後も涼しくなるとはとても思えないので、夏を乗り切る方法を
ちゃんと考えておかないと、命にかかわりますね。
明日もかなり暑いようだし・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント