オンライン - デッドバイデイライト その153 -

スキルレーティングによるマッチングスタートです。8/4からですけど。

これはずっと告知をされてきていましたが、新マッチング制です。
これにより、似たような腕前を持った人達が集まるため
より平等な組み合わせになる。という仕組みとなっています。

マルチプレイでは、大半の場合ランクによってマッチングさせるのが常。
DbDでもそうでしたよね。
ある程度は、これでどうにかなるんですけど
DbDのように、毎月リセットされるならまだしも
無限に増えていくタイプだと、初心者と熟練者との差が開く一方。
結果として、マッチングが常に似たような人とつながることになる。

なおかつ、DbDのような非対称タイプだと
自分がそこまでうまくなくても、周りの人がカバーする結果
どんどんランクが上がっていってしまう。という事態にもなっていました。

逆に、キラーの場合は、そこそこうまくても
格差マッチングなどが発生したりするのでどんどんランクが下がったりしてました。

丁度いい。がないんですよね。
特にこれだけ長く続いているゲームであればなおさらですね。


そこで、腕前を判定してそれをデータとして解析し
マッチングを、サーバー側独自の方法で選別していくという
今までであまりないタイプのマッチング形式である、スキルレーティング。
を採用して実装されました。


ある程度は今までのランクに近い人達が当たるんでしょうけど
プレイをすればするほど、時間が経てば経つほど
精度も上がっていくんだと思われます。


ただ、全プレイヤーの情報をずっと保持するなんてのは非効率的なので
恐らくは、例えば3か月ログイン実績のないプレイヤー情報は削除するとか
リセットするものがあるんでしょうけど、この辺りの仕様が開示されないので
どういう基準なのかは、ちょっと気になるところです。


プレイすればするほど、腕前が上がる人もいるだろうし
そうした変化にも対応するんだろうから、リアルタイムに解析してるんだとすると
結構すっごいシステムなのかもしれません。


20200805201911.jpg

ギリシャ神話シリーズ。
今回は凛ちゃんのニュクスと、アダムのヘラルド。

20200805201944.jpg

凛ちゃんのニュクスは、隠密度たっかいですね。
メガテンっぽさを感じるニュクス。
ちなみに、ニュクスは夜という意味です。

相変わらず凛ちゃんは激おこ。

20200805202027.jpg

シュラインオブシークレットは、私の場合はすでに持っているものばかりですが

トラッパーの興奮
ハグの破滅
デイビットのデッド・ハード
エースの手札公開

と、かなり有用なパークが勢ぞろいです。


興奮は地下のみならず、吊るのには非常に便利なパークですね。
破滅はトーテムを守る術があるなら今もなお強い。ハグとも相性いい。
デッハは最近は少し見なくなりましたが、板などの攻防で輝く。
手札公開は血族などと実に相性がいいですね。血族は特に野良では有用すぎるし。

エースを育てているので、手札公開はあとからですが
ここのパーク類は全部入手済みになる予定。




20200805202216.jpg

今もまだランク表示はありますが、これを元にマッチングはしません。
やりこみ具合の確認として残すらしいですが
最終的には、こちら消してしまうようです。

その方がいいかもですね。これで上がったり下がったりするのは
やっぱり指針ではあるんだけど、気になってしまう要素。

でも、試合評価は残ると思うんですよね。
じゃないと、学術書が破綻してしまうので。
試合評価もスキルレーティングの一要素かもですが。


20200805203648.jpg

ぐっだぐだですが(笑
スキルレーティングマッチング1回目はこんな感じでした。

ランクは派手にバラバラですね。

こういう場面もあれば、全員赤(キラーも赤1)という場合もあったり
サバイバー全員赤なのに、キラーは20って場合もありました。
でも、キラー20なのにパークは紫Lv3勢ぞろいなので
キラーランクを下げている人(全然やらずに下がっちゃった人)とマッチしている様子。


20200805205449.jpg

すでにLv1はゴールしているので、穴埋め中です。
一番簡単だと思われる、ブラッドポイント5万。
共通なのでやっておく価値ありますね。

このままキラールートにも(逆にサバイバールートにも)いけますからね。

20200805211409.jpg
20200805213235.jpg

発電機も終わり。4台ですからね。
キラーの方は上手な方が多くて、なかなか脱出ができない・・・。


似たような実力で集まっているっぽいのか
なかなか試合展開が拮抗しますね。良いことじゃないですかねー。

20200805213427.jpg

リフトはティア5に。
まあ、こちらはいい感じで推移していますが
最終的にはお金でどうにかなってしまう世界なので、あんまり気にせず。

ランク制度もなくなれば、勝ち負けに大きな意味をなさなくなるので
(勝ち負けがどうでもよくなるってのは、絶対にいいかどうか微妙なのですが)
勝ち負けから生ずる煽り行為とか、なくなるといいんですけどね。

20200805220051.jpg

次はチェスト。
エースがいるので、チェスト関係は今後も増えそうですね。
すでに6個調べろはなかなか大変ですねぇ。


DbDも新しい局面になろうとしていますね。
クロスプレイももうじきみたいだし、新しい試みも含めて
新たな展開になりそうなのは、わくわくします。



○今日の気になる事
なかなか人気らしいので、乗っかる。
Fall Guys Ultimate Knockoutをやってみました。

PS4では、8/4に発売のゲームなのですが
なんと発売した月にフリプに入るという、とんでもないゲームです。

完全フリーゲームとも思えないのですが
発売と同時にフリプってのはすごいですね。

そして、フリプだからというわけでもなく
ゲームとして、かなり面白い仕上がりになっています。
やってみると、すごいポップな感じで競争しているので、可愛くて楽しい。
不思議な魅力のゲームです。

20200806000423.jpg

英語とは出てくるのですが、ゲーム内は日本語ローカライズ完了しています。
トロフィーだけ英語ですね。

このスライムみたいな、グミみたいな生物?を操作して
みんなでわいわいと競争するゲームです。

最大60人同時プレイ。
ですが、人数揃わずともゲーム開始するので
待ち時間的な悩みが少ないのが特徴です。

DbDなんて、5分とか待たされることもありますからね・・・。

20200806001110.jpg

こんなポップな感じの世界で競争なので
あんまり競争心むき出しな感じにならないのがいいです。

操作はアナログスティックですけど
カメラワークと操作以外では

○ボタン=ジャンプ
■ボタン=飛び込み
R2ボタン=つかむ

これしかないので、操作も簡単です。

20200806001324.jpg

色んなゲームがありますが、レースやサバイバルが多いでしょうか。
トロフィーは序盤で結構手に入る。

20200806001634.jpg

ぶつかったりで邪魔ができます。
体当たりなどなどで結構大暴れもできますね。
キャラクターが可愛いので、煽るようなジェスチャーもあるんですけど
殆ど気にならないですね。

20200806003047.jpg

競争なので、当然ながら少しずつふるい落とされます。
最後はたった一人が勝利するようになっています。

昔懐かしい風雲たけし城とか
アトラクションタイプのバラエティ番組。
これをイメージすると分かりやすいですね。

このハチャメチャ加減は、日本のバラエティ番組っぽいノリです。

20200806004155.jpg

卵を奪い合うなんてゲームもあります。
かなり種類があるので、面白いですねぇ。

そしてキャラクターがかわいいので、闘争心むき出しって感じにならない。

20200806010226.jpg

レース系は順位によって、ボーナスがもらえる仕組みなので
頑張ってトップを狙うのもいいですね。

20200806010856.jpg

衣装はデフォルトでもまあまあありますが
ゲームをたくさんプレイすれば、その分どんどんスキンが増える仕組み。
逆にいえば、見た目の装備やジェスチャー以外はなんもない。
パークとかレベルとかそういう概念もないので、これがライトでいいですね。

20200806011445.jpg

DLCもあったので、買ってみました。
ファストフードシリーズと、宇宙服みたいのとかもありました。

20200806013302.jpg

シェイクにしてみました。
可愛い(笑

非常に単純なゲーム、かつアトラクション要素が非常に強いので
遊園地とかで遊んでるような感覚です。


特にPS4では8月のフリプなので、ダウンロードだけでもしておくといいんじゃないかな。
プレイヤー数が今はほんとに多いので楽しむチャンスです。


シーソーゲームで流れる音楽とかもかわいいし
キャラクターたちもかわいい。
なかなかの癒しですよこれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント